※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
子育て・グッズ

上の子のお世話が大変で母乳をあげる時間が限られ、結果的にミルクで育てざるを得ない状況にある方がいますか?母乳が出なくなってきて困っています。

子供が2人以上いるかたに質問です(つд`)

下の子をできるだけ母乳で育てようと思っていたけど、上の子の嫉妬や赤ちゃん返り、普段のお世話などが大変すぎてほとんどミルクで育てていたという方っていますか(つд`)??

私はまさにそのような状況のため母乳をあげる時間があまり確保出来ず上の子が寝ているときか機嫌がよくひとりで遊んでるときしか下の子に母乳をあげれません(つд`)
そんな毎日を送っていたらだんだん胸もならなくて母乳もでなくなってきました(つд`)

コメント

pooh

うちも、4番目の時、母乳で…
と、思ってましたが、ちょうど、泣く時間が夕飯の支度の時間だったり、上の子の嫉妬などであげられず、2ヶ月くらいには、完ミになってしまいました💦
前向きに、ミルクなら、どこか行く時とか預けられていいかな。
とか、
胸も乳腺炎とかになる前に、張らなくなったから、いいかな。
と、思って育てましたよ(╹◡╹)
今は、保育園なので、哺乳瓶とかも拒否ないので良しとしてます。

ミルクでもちゃんと元気に育ちますし。
ちゃんと飲んでる量もわかりますし。

里帰り中、長女が授乳の時だけ次女に意地悪するので、母乳育児がしにくくなり、混合になりました。
その後、同居のストレスもプラスされ、完ミ寄りの混合になりました。

かもあ

うちも同じですよー
かなり母乳は出るのに、あげる時間がないです。うちは双子なので、完ミにするとミルク代が高いので、頑張って母乳も飲んでもらっています。今はミルクと半々です。

上の子大変ですよねー
今だに嫉妬しますが、だいぶ落ち着いてきました。イヤイヤ期もあって、毎日怒鳴ってます 笑

EriMama

まさに2人育児です。
私は入院しとる時と退院して1週間は
母乳あげてましたけどそっから完ミに変えました。
完母にこだわらなくてもいいと思いますよ?ましてや上の子も構って状態なのに。なんでそんなに完母にこだわるんですか?完ミの方が体重も増えるし
楽ですよ。歳が近いお子さんがいるのならなおさら