※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

練馬区で医療証を14日に申請しましたが、まだ届いていません。20日までに予防接種の予約を取ってしまいました。届くのは大丈夫でしょうか?

練馬区の方、医療証は申請してからどれくらいで届きましたか?

14日にポストに投函して、医療証まだ届いてないの忘れて20日に予防接種の予約取っちゃいました!笑

20日までに届けばいいんですが💦

コメント

ぽちたま

練馬区です!

役所に届いて手続きされてるのが今日だと思うので、今週中には届くと思います!
早ければ水曜くらいかな?

• まる

まる

ありがとうございます😊
    手帳見たら出したのは13日でした❗️

• 4月16日
ちょりQ

練馬区ではありませんが都内在住です。
予防接種は公費か自費なので、医療証はなくても受けられます。
もし医療費が間に合わず、診療時にお薬が出るなどの医療費対象になった場合は、自己負担分を払えば大丈夫です。後日役所の所定の用紙で、現金払い戻しの手続きをすればお金は戻ってきます。
(練馬区独自のなにかがあったらすみません💦ご参考までに)

• まる

まる

ありがとうございます😊
    医療証も持ってきてくださいと言われたのでてっきり必要なのかと思ってました💦届かなければそれはそれでいいんですね☺️

• 4月16日
わ

うちは旦那が申請用紙を紛失してしまいました😂😂
なので区役所に行き用紙を記入したら、その場ですぐ発行して貰えました!

• まる

まる

そうなんですね❗️じゃあ早めに来そうですね☺️ありがとうございます😊

• 4月16日
basil

引っ越す前は練馬区住んでいました!

そんなに速効届く感じではなかったような…。

たけど、予防接種って基本医療証使えないので予防接種のみなら不要だと思いますし、
なにか薬出たとしても、ひとまず自費で払い、あとから請求出来ますので、大丈夫ですよ!
領収書無くさないように(o^^o)

• まる

まる

ありがとうございます😊
    電話で予約したときに、医療証も持ってきてと言われたのでてっきり必要なのかと思ってました💦

• 4月16日