※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

子供の湿疹にエキザルベを塗っていますが、効果的な塗り方がわからず心配です。同じ処方を受けた方の経験を教えてください。

最近1ヶ月になったベビーです。
4月に入ってから子供の顔にブツブツの湿疹が出来、沐浴の時に泡で洗ってたのですが一週間前からひどくなってきました。
先程小児皮膚科を受診し、エキザルベという弱いステロイドの塗り薬を処方してもらいました。
薄く塗るように言われましたが、湿疹はニキビのような芯のあるブツブツのためのばせませんでした。
トントンと塗り込むようにしましたがこれでいいのでしょうか😰?
乳児湿疹で塗り薬処方された方はどのように塗られましたか?

コメント

ゆう

たっぷりは塗らなくていいよっていう意味だと思うので無理にのばす必要はないと思います。

• くま

くま

のばすと摩擦になりそうだったのでどうしようかと思っていました!
    ありがとうございます😆

• 4月16日
かりめろ

3週前ほどから、湿疹の薬を塗っています!
うちも、赤ちゃんニキビでしたので、手のひらの薬をサッと一往復するくらいで塗ってます(^^)トントンとすると、塗り過ぎた気がしたので…
お互い早く良くなると良いですね!

• くま

くま

サッと撫でる感じでされてますか?
    保湿剤塗ってからお薬塗られてますか?
    念の為こちらから言って保湿剤もらいましたが薬だけのがいいのかなと後になって思いまして…

• 4月16日
  • かりめろ

かりめろ

プロペトっていう保湿剤をぬってから、薬を塗ってますよ(^^)小児科→皮膚科の順番で受信しました。小児科では、薬だけと言われましたが、皮膚科ではプロペトを処方されました!
    皮膚科に行ったのは、治りが悪かったので…やはり、皮膚のことは、皮膚のプロに聞くのが良いのかなぁと思いました。

• 4月16日
  • くま

くま

そうなんですね!
    では私も保湿剤を塗ってから薬を塗るのを頑張ってみます!
    早く良くなって欲しいですよね…😭

• 4月16日
  • かりめろ

かりめろ

見ててかわいそうになりますよね〜(;o;)

• 4月16日
  • くま

くま

いずれ治ると思っても痒そうにしてるし痛々しいですもんね😣
    アドバイスありがとうございました😊

• 4月16日