※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんママ
子育て・グッズ

麻疹の予防接種について、10年後に抗体が弱まるか不安です。2回目の接種が必要か悩んでいます。子供はまだ接種できず、今年の麻疹が心配です。皆さんはどうしていますか?

今麻疹が流行していますよね😢
子供のとき受けた予防接種は10年ほど経つと抗体が弱まる、なくなる?など聞きますが、2回目を打った方が良いのでしょうか?
子供はまだ麻疹の予防接種を受けられないので、親が徹底しないといけないかなと悩みます。今年の麻疹は猛威とかで、マスクじゃ全く防げないなどと聞きました。
みなさんどうされてますか?

コメント

ゆうちゃんママ

お母さんが予防接種をうけるということでしょうか?
風疹麻しんは生ワクチンだった気がするので、妊娠中は受けられないかと思います。
間違ってたらごめんなさい。

• ぺんママ

ぺんママ

言葉が足りず、すみません😥
    私は昔訳あって2回目を打ったので、主人の事を相談しました😔

• 4月16日
りょっぴ

妊娠中は打てなかったような💦6ヶ月以上だと、任意で受けれるみたいですし、確認してみてはどうですか❔

• ぺんママ

ぺんママ

私ではなく、主人の事です😔

• 4月16日
りー

私も12年くらい前に予防接種してますが、妊娠して検査したらやはり抗体ほぼ、無かったです💦

妊娠していると麻疹の予防接種受けれないと思うので、予防としては同居の家族が予防接種受けるくらいですかね(><)
あとは人混みは必ずマスクしてました💦

• ぺんママ

ぺんママ

主人のことです😔

やはり抗体はなくなってるのですね😭主人にも打ってもらうことにします‼

• 4月16日
ママ2

妊娠中は摂取ができないので私は旦那に打ってもらいましたよ!!!市などでも感染予防などで少し補助をだしてくれたりもするので1度調べてみて問い合わせしてみるといいと思います!うちは旦那がなった事も予防接種をした記憶もないので免疫しらべなくても半分補助してくれました!打った事がある場合は免疫を調べてから免疫あれば打たないでいい免疫なければ打ちますということで免疫調べてからの摂取になります。うちの市では免疫調べるのにお金かからなかったです!

• ぺんママ

ぺんママ

市からの補助があるかもしれないのですね‼聞いてみます😂ありがとうございます🙇

• 4月16日
ほっとみるく

上の方がおっしゃっているように妊娠中は麻しん風しん混合ワクチンは生ワクチンのため接種できません。
ご主人に接種してもらうのは良いかと思います!
空気感染のため、マスクなどでの予防はできません。
公費では1歳からですが、予防接種としては生後6か月過ぎていればできるそうなので、不安なら自費でお子さまに接種させても良いかもですね。

• ぺんママ

ぺんママ

主人のことです。

自費なら6ヶ月から打てるのですね‼ちょっと考えて見ようと思います😲

• 4月16日