※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
産婦人科・小児科

福島県郡山市で妊娠検査陽性。産婦人科選びに迷っています。南東北医療クリニックやあべウィメンズクリニックが候補。郡山市での妊婦検診について教えてください。

福島県郡山市に住んでいます。
まだ引っ越して間もなく情報が少ないので教えて下さい(^^)
現在1歳の子供がいるのですが妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
そこで産婦人科に行きたいのですが、迷っています。
南東北医療クリニック?南東北病院が1番近いので第一候補なのですが総合病院なので妊婦検診はあっさりしてるんでしょうか?
エコーの写真もらえないとか毎回は見てくれないとか…
妊婦検診の楽しみがエコーだったので今回もしっかり見たいなと思ってます。
あと、子供を保育園に預けていないため毎回連れていく予定なのですがそういう方いますか?
一人目は個人クリニックだったからかエコー写真とUSBへの動画を毎回貰え、子連れの方もたくさんいました。
あと、あべウィメンズクリニックが次に近いので、こちらも悩んでいます。
色々こちらでの質問も見させて頂き岡崎産婦人科や西ノ内病院等も気になるのですが…

前回も里帰りをしたので今回もする予定です。
郡山市で妊婦検診に行った方、少しでもいいので色々教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

pipipipipi

西ノ内で出産しました。
今いるか分かりませんが、野村先生は親切で丁寧な方でした😊
ただ、USBはないです💦
エコー写真は言えば貰えます🙌🏻
入院する病棟はあまり綺麗ではないですが、分娩室などは新しくなってるので、わりと綺麗です✨

• もんち

もんち

回答して頂きありがとうございます(*^^*)
    西ノ内病院に丁寧な先生いるんですね。総合病院はあっさりしてるのかなと思ってたので教えて頂き嬉しいです!
    子連れで来てる方いましたか?

• 4月16日
  • pipipipipi

pipipipipi

子連れの方もいましたよ😊
    ただ、予約しても結構待つので、飽きてくる子多かったです😅

• 4月16日
  • もんち

もんち

産婦人科ってやはりどこも混んでるんですね( ;∀;)
    子連れの方もいると聞き安心しました。
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月16日
  • pipipipipi

pipipipipi

ちなみに、私は個人→西ノ内に移りましたが、初回6時間くらい待ちました💦
    予約しても1〜2時間は待ちます😅

• 4月16日
  • もんち

もんち

六時間ですか!!
    それはびっくりです(T-T)体調悪い時は大変ですよね(T-T)
    予約でも二時間はびっくりしました(TT)
    教えて頂きありがとうございます(*^^*)

• 4月16日
あ

南東北で出産しました🙌
妊婦健診は比較的あっさりしてるかもしれないです(><)でも、助産師さんとお話する時間もありますし、先生は聞けば答えてくれます。でも、笑顔などは見せず、目も合わせず淡々としてる感じですね😭私はそういうの気にしないですが、先生に温かさを求めるならばキツく感じるかもしれないですね💦
でも、助産師さんは皆さん親切で優しい方が多かったです☺️
エコー写真は私は30何週からか他の病院から移ったんですが、もらってないです(><)
うちの子がいつもお顔を隠してたせいもあるかもしれませんが💦
友達も南東北でしたが、毎回もらってたそうですよ✨お顔がはっきり見えない場合はエコーもらえないかもです(><)でも言ってみれば、もらえるかもしれないです😊ハッキリとしてなくてすみません💦

• あ

検診時、子連れの方もいましたよ☺️

• 4月16日
  • もんち

もんち

途中からでも知ってる方にお話し聞けて嬉しいです!
    妊婦検診あっさりなんですか?エコーはしっかりと説明してくれるのでしょうか?
    以前の先生は多分最低限だとは思いますが足が長いねとか一言エコーを見て言ってくれたのが嬉しかったのですがそういうこともない感じですか?
    たくさん聞いてしまいすみません( ;∀;)

• 4月16日
  • あ

エコーはしっかり説明してくれます!
    ここが心臓で〜ここが胃袋で〜って感じです。お顔が見えるように角度変えたりしてじっくり見てくれたこともありました🙌
    でも、忙しいときは、すごくあっさりな感じのときもあります😓
    旦那や家族同伴で検診に行くとしっかりエコー見せてくれますよ😊
    検診の流れは体重、血圧を測り、助産師さんに心音聞いてもらい、少しお話して、先生にエコー見てもらい、先生の内診、診察って感じだったと思います🙂

• 4月16日
  • もんち

もんち

エコーそんなにしっかり説明してくれるんですか?
    お顔が見えるようにじっくりってすごいですね(〃∇〃)
    あっさりなときは忙しかったのでしょうか(^^)
    ちなみに待ち時間とかはどのくらいですか?

• 4月16日
  • あ

はい、してくれました😊
    助産師さんもバタバタしてる感じだったので、出産が立て込んでたのかもしれないです(><)
    予約して長くても1時間くらいです😭短いときは15分くらいで呼ばれます(o^^o)
    出産があればもっと遅くなっちゃうかもしれません💦

• 4月16日
  • もんち

もんち

前のところも一時間程待つことがあったのですが短いと15分とはありがたいですね(^^)
    色々教えて頂きありがとうございます‼

• 4月16日
しげこ

里帰り前まであべウィメンズに通ってました🙋
エコー写真とUSBに動画いれてもらえますよ☺️4Dエコーもあります!
不妊治療と妊婦健診は待ち合い室はわかれてます。
不妊外来が混んでいるので、妊婦健診は予約なのですが、待つこともあります💦
夜間や定休日何かあった際は、連携している寿泉堂病院に連絡するよう説明されましたよ。

• しげこ

しげこ

あと、妊婦さんの待ち合い室に小さめのキッズルームあっておもちゃと絵本おいてあります🎵
    小さいお子さん連れて健診来てるかたいましたよー☺️

• 4月16日
  • もんち

もんち

あべウィメンズクリニック4Dエコーもあるんですか!有料ですか?お顔が出来てきたら毎回見てくれるのでしょうか?
    そしてキッズルームもあるのは魅力的です。
    エコーはゆっくり説明してくれますか?

• 4月16日
  • しげこ

しげこ

4D無料です😌
    私は筋腫もちで、それが邪魔してお顔なかなか見えないんですが毎回見えるかやってくれました☺️
    先生人見知りなのか、自分からたくさんは話してくれないんですが、聞いたら詳しく説明してくれますよ!
    看護師さんたちはみんな優しいです😌

• 4月16日
あっち❤⃛

古川産婦人科は託児所ついていました(o^^o)

• もんち

もんち

古川産婦人科ですか!駅の近くなんですね。託児所付きはありがたいです‼
    先生はエコーしっかり見てくれますか?混んでますか?

• 4月16日
  • あっち❤⃛

あっち❤⃛

性別は早い段階で分かりました(o^^o)
    結構丁寧に見てくれていたと思います(o^^o)

• 4月16日
  • もんち

もんち

性別も早くに教えてくれるんですか(*^^*)
    エコーも丁寧とは魅力的です。
    ありがとうございます。

• 4月16日
たんぽぽ

南東北で産みました(*´∪`)
待ち時間は予約していても最低30〜1時間はあったと思います。
混んでる時はトータルで3〜4時間かかった時もありました😭
キッズスペースはあるんですが一階の小児科のところで、産科は二階なので順番が来たら助産師さんが呼びに来てくれる感じだと思います★

エコーはUSB持っていけば録ってもらえますよ🙂
エコー写真は顔や横顔が映った時しか貰えませんでした💦
いつも混んでるので結構アッサリしたエコーでした💦
ゆっくり、じっくりという感じでは無かったです😓

• もんち

もんち

トータル3、4時間はキツいですね(T-T)
    エコーもお顔が写るときしか貰えないんですか…
    USBに撮ってくれるのは嬉しいです。
    近いのですがキッズスペースのことも考えると風邪とかで小児科にきた子の風邪を貰うかもと思うと考えてしまいました(^^;教えて頂きありがとうございます(*^^*)

• 4月16日
たろちむ☆

あべウィメンズクリニック一度行きましたがめちゃくちゃ先生の対応悪かったです!

もうなんていうんでしよう、お前に興味はないよと言われてるような適当さ!一度も目を合わせて貰えず、声は小さくて何言ってるかわかんなく、聞き直しても変わらないトーンで言われもう二度と行かないと思ったくらいです。

• もんち

もんち

えー!そんなに対応悪い先生がいるんですか( ;∀;)
    色々魅力的な事を聞いたので迷っています。
    まふちゃんさんは一度行き、別の病院に行ったのでしょうか?以前はそのまま初めから里帰りまでは同じ病院だったので途中から変えられると思わなかったんです(^^;

• 4月16日
2mama

トータルヘルスに通っています😊
女医さんで、エコーもしっかり長く見てくれますし毎回診察が丁寧ですし優しいです❤️
エコー写真も毎回もらえます😊❤️

先生の他にも保健師さん、受付の方、看護師さん皆さん優しくて
予約制で、長くても20分くらいしか待ったことありません😊✨
たまにトータルヘルスでも1時間2時間待った、というのも聞きますがわたしはまだ経験がないですね🤔

託児をしてくれるところがあるのですが、普通の託児所なので空きがない日が多くて結局子供も連れてったり、旦那や親に見てもらってます😣💦

1人目は古川でしたが予約してもかなり混んでいて待ち時間相当長かったです…1時間以上はいつも待ちました|ω・`)
おじいちゃん先生で、エコーもサラッとした感じでしたが希望すればUSBもエコー写真ももらえた感じだった気がします😊✨

• 2mama

2mama

ちなみに一時保育が嫌でなければ
    ニコニコ子供館などで予約すれば4時間半まで預かってもらえます😊
    連れていくの私的には大変だったので一時保育の日にしたり親や旦那が見れる日にしています(*´-`*)

• 4月16日
  • もんち

もんち

トータルヘルスクリニックこちらの質問で聞いた事ありました。
    診察が丁寧なのは嬉しいですね(*^^*)
    ドラマのコウノドリ先生のような先生理想です(笑)
    託児所付きはありがたいです‼
    一時保育はまだ一度も使ったことがないのですが以外に平気に過ごしてますか?
    今まで離れたことがなく、最近更にママっ子になってしまい利用を悩んでいます( ;∀;)
    初めは慣らしとかあるのでしょうか?

• 4月16日
  • 2mama

2mama

わかります😭
    コウノドリ先生みたいな先生いたらきっとそこ激混みでやばいですよね😂✨
    うちの子は人見知りがないので、割と楽しく過ごしているそうです😂👍
    ママっ子だと確かに大変そうですね|ω・`)
    慣らしというか、4時間半以内ならいつでもお迎え行っていいので
    例えば先生に、泣き止まなくて泣き止まなくて仕方ない時とかは連絡ください、とかって言えば連絡貰えるかなとも思います😊
    でもニコニコ子供館の先生達は泣いたらひたすらずっと抱っこしててくれるみたいです😂✨

• 4月16日
  • もんち

もんち

楽しく過ごせてるだなんてママも嬉しいですよね( ;∀;)
    妊娠がわかるちょっと前からママっ子に磨きがかかってあまえん坊になってしまいました(^^;
    ニコニコこどもかんの一時保育のことまで詳しく教えて頂きありがとうございます(*^^*)

• 4月16日

妊娠おめでとうございます🌸
私も引っ越してきて、こちらで妊婦検診は初めてだったのですが、岡崎産婦人科おすすめします。

先生は口数が少ないですが、こちらの質問にはちゃんと答えてくれますし、優しいです!他のスタッフの方も優しいですよ。

写真も毎回もらえます。あと、エコーになると、ネットでも赤ちゃんを見ることができます。そういうアプリがあるので、離れてる家族とも赤ちゃんの様子を見ることができますよ。

私もたまに上の子を連れて検診に行きますが、午前中は完全予約制なので、そこまで待ちません。1時間くらいで終わることが多いです。
キッズスペースは狭いけどあります☺️

長くなりましたが、参考になれば幸いです🤗🌸

• もんち

もんち

岡崎産婦人科とても人気みたいですよね‼
    アプリでエコーまで見れるってすごいですね(〃∇〃)
    一時間程で終わるというのも魅力的です!
    知りあいがいない中での産婦人科探しって悩みますよね( ;∀;)
    ご丁寧にありがとうございます。

• 4月16日