※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

保育士のお昼ごはんや休憩、休日について教えてください。0歳児の担任が休んだら1人になるので心配です。

すごいくだらない質問すみません。
保育士さんって、お昼ごはんいつ食べてるんですか?
休憩はいつしてるんですか?
うちは0歳児で担任の先生が2人なんですけど、休日ってあるんですか?平日休んだら1人になっちゃいますよね😣?

ずっと気になってるので良ければ教えて下さい😣

コメント

海里ママ

私のお母さんは、保育園で働いてます
昼御飯は、子供と一緒にご飯食べてます
休憩は、あんまりない
休日は、土日(パート)
平日休んでも人がいれば臨時職員がいるはずです

各保育園によって違いがあるかもしれません

• m

m

ありがとうございます!
    休憩あんまりないんですね…つらい…
    保育士さん…頭が上がりません😣😣

• 4月16日
  • 海里ママ

海里ママ

多分保育園によって違いあるらしいので

• 4月16日
h31a11

お昼ご飯はお昼寝の時間に食べています!
正規職員は基本休憩なんてないです😣
休日はお休みの先生のところにパートの先生が入ったりしていますょ!

• m

m

ありがとうございます!
    保育士さん…尊敬します💦
    ほんとに感謝感謝です(>_<)

• 4月16日

私が実習で行った保育園では、午睡のときに代わりばんこで食べていました!

• m

m

ありがとうございます!
    のんびり休める時間がないのつらいですね…💦

• 4月16日
K

私は幼稚園のお手伝いくらいの経験ですが
お昼はみんなと食べますよー♡
休憩はないです!
休みの日は幼稚園がない日です🙆‍♀️

• m

m

ありがとうございます!
    休憩ないんですね💦保育士さん…すごいです💦

• 4月16日
ぶたッ子

小さいクラスはお昼寝の時間に食べてます💡
3歳児クラスくらいから、一緒に食べられるようになるかなーって感じです💡
休憩は基本なしで、お昼寝中にご飯食べて連絡帳書いて、書類等やって起こす時間です😅
保育園が休みの日が休みですが、有給で平日休みが入ると、そこにパートの先生が補助で入ります💡
子どもの人数で保育士の人数が決まっているので、休みが入っても、その人数より少なくなる事はないですよ😊

• m

m

ありがとうございます!
    お昼寝って言ってもみんな同じ時間に寝てくれるわけじゃないですもんね💦
    休憩なしって、一番驚きました…どこかではとってるんだろうと思ってました💦
    保育士さん、すごいです💦

• 4月16日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

そうですね💡
    全員同じくらいの時間に寝てくれたら、ラッキーですが、そうもいかないですし、早く起きる子もいるので、1人でも起きたら、その子について遊んだりしなきゃいけないので、寝てる時間にダッシュで、全部終わらせます😊
    園によって違うと思いますが、休憩なしの園が普通な感じなので、違う園に職場を変えて、休憩があると嬉しいけどビックリします😅

• 4月16日
あーか

保育園、幼稚園で働きましたが、どこも休憩はなしで、ご飯は子どもたちを食べさせながら自分たちもダッシュで食べてました(*^ー^)ノ

• m

m

ありがとうございます!
    ご飯のんびり食べられないの嫌ですね💦

• 4月16日
ゆきなん

元保育士です(*^^*)

0歳児であれば、子どもがお昼寝している間にご飯を食べます🌷
でもSIDS対策で5〜10分に1回ブレスチェックをしているので、食べている間も休憩なんてないです😂💦
基本的に保育士は休憩がない職場です💔
中には休憩がある園もありますが、その間に帳面を書いたりとゆっくりは出来ないみたいです(^^;

休日は園のお休みの日と有休ですが、基本的に有休は小学校等の長期休暇で登園する子が少ない時期に交代でとります(^^)
その間は手の空いているクラスの先生が代わりにお部屋に入ってくれたりしてました🌸
あとはフリーの先生や臨時職員さんがいたりする所だと、その人が入ってくれます👆

• m

m

ありがとうございます!
    うつぶせ寝のやつですよね!💦
    のんびりご飯食べてらんないですよね…
    休憩ないって驚きました…保育士さんには頭があがりませんね😣💦

• 4月16日
  • ゆきなん

ゆきなん

そうです(*^^*)
    うつ伏せ寝してなくても、急に呼吸が止まってしまう事もあるので気が抜けないです💦
    まだ未満児クラスだとお昼寝中に食べれるので良いですけど、3歳児以上は子どもと食べるので本当にバタバタですよ〜😅
    ホント自分が今後子どもを預ける側になったら、先生たちには感謝しかないです(^^;

• 4月16日
あやか

公立の保育士でした。
0歳児クラスは午睡中に昼食食べます。
おんぶしながらだったり、ラック押しながらだったりしますけど。
休憩は一応1時間あります。
午睡の時間です。
休憩中は補佐で他の保育士が入ります。
週休二日制なので、土曜日出勤した時は、平日に週休という形でお休みをいただきます。
その時も、週休の時に補佐で入る保育士が専属でいるので保育にはその人が入ります。
なので、大丈夫ですよ^_^

• m

m

ありがとうございます!
    そうなんですね!💦休憩した気にならない…💦
    いつもいる先生がとても優しい保育士さんなので、いつ休むのかな?と思ってました!

• 4月16日
  • あやか

あやか

みなさん、休憩なしが普通のようで…💦
    0歳児クラスだとちょこちょこ起きちゃって1時間取れない時もありますけど、そんなのは想定内なので色んな保育士に補佐に入ってもらって、極力休憩取れるようにしてました。
    私は恵まれた環境だったんだなぁと思ってしまいました。
    公立だったからですかね。
    ぬるいのかな(笑)

• 4月16日

それ!私も全く同じこと思ってました😂
みなさんの回答を見てつくづく先生達すごいわ…と思いました✨

• m

m

コメントありがとうございます!
    気になりますよね😣そして回答見て私も驚きました😢保育士さんほんとすごいです💦

• 4月16日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

確かに、お子さまたちのために常に安全確認しないといけないって聞いたので、本当に感心しますよね✨😭🙌🏻

保育園よって様々と思いますが、以前正職で働いていた私立の保育園は子どもが寝ている間にご飯を食べ、休憩はほぼありませんでした。
今働いている公立保育園は子どもと一緒にご飯を食べて寝ている間に 職員が交代で1時間ほどしっかりと休憩があります。
以上児などお昼頃寝がないクラスは休憩対応の保育士がいるので代わりに入って頂いて休憩する形です。
お休みの日は代わりの保育士が入るので人数 不足にはならないようにしていますよ(^^)