※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

母乳過多で辛いです。赤ちゃんに飲ませるタイミングが難しく、搾乳しても作られるので困っています。乳ノイローゼで授乳方法も知りたいです。

母乳過多過ぎて辛いです。

4ヶ月ちょっとの娘を完母で育ててます。
2ヶ月ぐらいにちょっと需要と供給のバランス合ってきたかな?と思ってたのですが、ココ最近またおっぱい作られ過ぎてすぐパンパンで辛いです(;_;)

両乳5分ずつでも、冷やしながら片方授乳してもすぐ両乳パンパンになりどうすれば良いか困ってます!
寝ても醒めてもおっぱいの事ばかりで乳ノイローゼです…。

ミルクにしたいけど哺乳瓶受け付けず…。
いつになったらパンパンに張らなくなるのでしょうか…?
助産師さんに相談しても出ないよりは張ってた方が出てるって安心でしょ?それにある程度残ってないとおっぱいも学習しないから!って言われるし…。

赤ちゃんに飲ませると言っても、遊び飲みが酷く飲んで欲しいタイミングでなかなか飲んでくれません。

搾乳してしのぐしかないのですかね?
搾乳すると余計に作られると聞くのでなるべくしたくないのですが…

母乳過多だったけど落ち着いたよって人はどう乗り越えたのか教えて欲しいです(>_<)
後、授乳方法も教えて欲しいです!(片方5分ずつや片方20分など)

コメント

マイコ

私も最近それが悩みです💦
起きてると3時間おきに欲しがって飲むのでギリギリセーフですが、昼寝してて4時間空くともうパンパンで痛いです😱
夜もだいたい3時間で起きるんですが、たまに4時間寝ると起きた時パンパンカチカチ。
母乳パッド忘れてるとブラ&シャツ&Tシャツまでびしょびしょです…。
うちも哺乳瓶拒否です。
本当にカチカチになった時は少しだけ絞ったりしてますがそれもいいのかどうか💦
2週間前にカチカチになってしこりみたいなのができたことがあって、その後2回授乳したらなくなったんですが、乳腺炎と、詰まるんじゃないかと恐怖です😣
私も乳ノイローゼになりそうですー!
子供はいつも、吸い始めはむせてます😩

あ、アドバイスじゃなくてすいません😂

  • マイコ

    マイコ

    ちなみに授乳は飲みたいだけ飲ませてます。
    右10分飲ませて左にチェンジするとそこから20分飲んだりして、右もうちょい飲ませておけばよかったー!とか思うこともよくあります…

    • 4月16日
  • ひー

    ひー


    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    寝てて痛くて起きるの分かります!
    今は痛くて起きる事はなくなったのですが、おっぱい触るとガチガチでびっくりします💦

    私もしこりが出来て1週間ほど抜けなかった事あったのですが、母乳外来行った時言われたのは2、3回授乳して抜けなかったら危ないから気をつけて!と言われました。
    一応、1日で抜けるので今の所乳腺炎など特にトラブルなくきてます😅

    私も飲みたいだけ飲ませたいのですが、そうすると寝ながら延々と飲むので飲みすぎて時々吐いてしまいます😥
    ある意味それでおっぱい作られ過ぎてるのかなぁと思ってやめました。
    マイコさんのお子さんは自分からおっぱい離すことありますか?

    • 4月16日
  • マイコ

    マイコ

    うちもダラダラ飲みです😰
    40分ぐらいくわえてる時もありますが、休憩しながら飲んだり、吸引力めちゃ弱で、ホントに飲めてるのか?って時間も長いです😅
    最後は寝落ちするか、自分から離すこともあります。
    くわえてるだけで安心なんですかね?😅
    寝落ちしたあとも、服の上からおっぱいに顔うずめてにおいかぎながら寝ることが多いです(笑)

    私はしこりができた時、1回の授乳でなくならなかったのであせってネットで調べまくって、授乳中にぐーっと押しながら飲ませるといいというのを知って、それやって解消されました!
    でもめっちゃあせりましたー!💦

    パンパンになったら搾乳したいけど、搾乳したらまた作る量が増えるって聞くので怖くてなかなかできないですよね💦

    • 4月16日
  • ひー

    ひー


    飲みながら寝落ちパターンが多いです!
    おっぱいをおしゃぶり代わりにしてる感じです💦
    おかげでおっぱいじゃないと最近寝てくれず困ってます😣

    しこり部分を押しながら飲ませるといいですよね!
    それでも無くならないと焦りますが💦

    搾乳して量が増えるのが怖いけど、軽く絞らないと赤ちゃんむせて嫌がるし(それで一時期哺乳拒否されました💦)どうすればいいのー!って感じです(;_;)

    • 4月16日
  • マイコ

    マイコ

    飲み始めは特に、たまに子供が乳首から不意に口を離すとピューって飛んで子供の顔にかかります😅
    おっぱいだといつまでもくわえてるし、長くなると体勢もしんどくなってくるし、母乳がラクでしょって言われるけどそうでもないですよね…。
    ミルクなら終わりがわかるし、10分15分で終わりますもんねぇ。
    私は完母になって1ヶ月ぐらいになるんですが、ここ1週間ぐらいは特におっぱいの量が増えててハラハラします😩

    • 4月16日
  • ひー

    ひー

    ありますあります!
    娘はそれが嫌でぺっと口を離して怒ります😭
    ミルクだとどのくらい飲めてるか分かるから安心ですよね。
    完母のいいところはお金かからずいつでもあげれるところですけど✨
    きっと赤ちゃんが飲む量が増えたんでしょうね😊
    今日は寝る前に冷えピタを貼ったらだいぶ張りが抑えられてました!

    • 4月17日
  • マイコ

    マイコ

    そうですよねー!
    母乳はどれだけ飲めてるのかわからないですもんね💦
    混合の頃、ミルクは10分ぐらいでお腹いっぱい飲めてたのに母乳は休憩しながらですが、30分も40分もくわえてたりするのでどれぐらい飲めてるのか謎です(笑)
    自宅の体重計では100g単位しか測れないから飲む前後で体重測ってもわからないですし😅
    最近はうちの息子もかしこくなってきたのか、出の良い飲み始めはちょっと飲んでは口を離し、飲んでは口を離しを2秒交代ぐらいでやってます(笑)
    そのたび顔にかけそうになるのをガーゼで受け止めてます(笑)
    とりあえずお互いに詰まらないようにだけ気をつけましょう!!😂

    • 4月17日
  • ひー

    ひー

    授乳は格闘ってネットで見た時、確かに!って思いましたよ😂

    ショッピングモールでどのくらい飲めたかみたくても、緊張でリラックスできずあまり飲めてないので分からないですね😥
    でも母乳過多なので足りないって事はないので、それだけは安心ですね(*ˊᵕˋ*)

    詰まりに気をつけながらこのおっぱいと付き合っていきましょう😂

    • 4月18日
京

おっぱいが張ると辛いですよね😭
おにぎり絞りは試しましたか?
張っている時は冷やすのみですか?
搾乳もしてますか?

  • ひー

    ひー


    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    あまりにも酷く張ってパンパンの時はおにぎり絞りします。
    張ってる時は冷やしてます。
    子供におっぱい飲ます時だけくわえやすい様に軽く絞ってます。

    • 4月16日
  • 京

    授乳回数が減って来る頃なので辛いですよね💦
    今まで通り冷やしておにぎり絞りを繰り返すのがいいと思います😭温めたり乳首を刺激すると母乳が作られてしまうのでお風呂上がりも風邪をひかない程度に冷やすのが賢明だと思います。

    乳腺炎にだけ気をつけてください😭❤️

    • 4月16日
  • ひー

    ひー

    お風呂もシャワーだけでササッとですがお風呂上がりに作られてるのかツーンとする事があります…。

    やはり適度に冷やしながら乗り越えるしかないですね😭

    • 4月16日
  • 京

    そうですね😭
    お辛いかもしれませんが、濡れタオルなど冷やし過ぎない程度に冷やして乗り越えてください😭❤️

    • 4月16日