※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきちゃんママ
子育て・グッズ

来年4月から保育園に預ける際の見学と申込み時期、保育料を安くする方法について教えてください。

来年4月から保育園に預けとうかと思っています
来年4月から預けるならいつぐらいから見学、申し込みしたらいいですか?

また保育料が少しでも安くなる方法はありますか?

コメント

さくら

安くなるのは、無いですよ

見学はこの夏前ぐらいから、申し込みは地域によりますが、うちは12月申請用紙配布、来年1月申し込みです。
申し込みの時期は毎年似たような日なので、役所のホームページで去年の分を確認したら今年の分も大体予想つきますよ。
保育料は収入や住民税で決まるので裏技などはありません。
しいていうならシングル世帯や心身障害者のいる家庭は安くなったりしますよ。

• みきちゃんママ

みきちゃんママ

なるほど夏ぐらいからですね
    収入とかで決まるんですね

• 4月16日
まーーにゃん

私は妊娠中から役所に行って資料集めをしました!
夏くらいから本格的に見学に行き、10月に申し込みをしました(*^^*)
認可外も視野に入れていたので、見学に行きました!
1月末に結果がきて、今年無事に入園できましたよ!

保育料は、産休前のお給料のとこから計算されるので、今は少し高いですが、昨年度末(3月に)確定申告したので、9月から少し下がるようです!

• みきちゃんママ

みきちゃんママ

妊娠中から資料集めしてたんですね( °_° )
    入園おめでとうございます(o^-^o)

• 4月16日
はじめてのママリ

お住まいの自治体によっても、入園を申し込める期間が違ってきます💦入園予定月のひと月前から受付OKな自治体や、半年前から受付OKなところもあるので、そこは、お住まいの自治体の役所に電話するかといいと思います😊

保育料も、保育園ごとに違うのではなく、自治体で決まっており、両親の収入で月いくらと決まるので、安くなるということはないと思います😅

• みきちゃんママ

みきちゃんママ

自治体によって変わってくるんですね
    今度電話してみます

安くならないんですね😭

• 4月16日
COCORO

先月保育園と幼稚園を見に行ったんですけど…いまが空いててチャンスみたいですよ!申し込み辺りの時は先生もバタバタされてるし、見学時間も午前中で指定されますので早めに越したことないかと?思いますよ!!

市民税所得の金額次第かと?!

生活保護とか?
市民税非課税世帯なら安くなるかと思いますけどね。

• みきちゃんママ

みきちゃんママ

早いに越したことはないですね
    市民税所得の金額次第ですか。

• 4月16日
ごまらむ

毎年10~11月ごろに保育園の一斉申し込みがあるのでそれで申し込みをします
詳しくは市役所に行って聞くのが一番だと思います♪

保育園の見学は直接園に電話して行ったり、子育て支援をやってるところも多いのでそれで行ったりできますよ

保育料は家庭の収入に応じて決まるので、安くなることはないですが、2人目なら半額とかならあります(お住まいの自治体によりますが)

• みきちゃんママ

みきちゃんママ

市役所で聞いてみるのが良さそうですね(o^-^o)
    電話してみます(^ω^)

• 4月16日