※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
子育て・グッズ

男の子が喘息で病院嫌い。薬を飲まず、治療が難しい。どうしたらいいか悩んでいます。

初めて投稿します。今2人目妊娠中で上の子は三年生の男の子がいます。

その男の子なのですが、1週間前から熱と咳が続いており、元々喘息なので苦しくて寝ていたり歩いただけで息遣いが荒く聞いているこちらまで苦しくなるほどです。
先週の火曜日の夜から熱をだし(38℃前後)次の日には微熱程度でしたが、学校を休ませ病院へ。
喘息かあるいはマイコプラズマかもと言われ、検査しようとしましたが異常なほどに怖がり?とゆうかもぅ拒否反応が激しく、先生もそれを知ってくださっていて今回は喘息と風邪の薬と吸入をして頂き帰りました。

うちの子は病院嫌いも激しく、毎度今日は何をやるかなど、言ってから行かないと出来なくて、フリーズしてしまいもぅ一切受け付けなくなります。言って心の準備をさせてもできない場合もたくさんあります。
血液検査や注射など絶対に言ってからじゃないとできません。
そのあげく、薬も未だに錠剤も飲めず、体重が40キロあるので粉薬も大人と同じ量になり一つの粉薬ですら飲むのに1時間かかります。

まだ今朝になっても微熱と咳が続き治らないのでマイコプラズマの疑いで子供にも言って聞かせ、病院に行きましたがあの手この手を使っても検査出来ず…。
もぅ情けなくて半泣きで先生にも謝り、またお願いしますと頭を下げ、薬を処方して頂きました。

家に帰り、抗生剤を飲むのもまたもやためらい、もぅ私のイライラはピークで薬もなんとか飲んだ矢先、立ったまんまテーブルの上にリバースしました。

もぅそっからその薬が苦いので飲めません。
コーヒーなどに入れるシロップに混ぜてまた飲ませようとしてますが、飲まずに薬を眺めたままずーっとフリーズしてそろそろ1時間になります。

もぅどうしたらいいかわかりません。
飲まないで、酷くなったら入院だよ!とか注射になるよ!とかままに移ったら赤ちゃんも居るしママは入院で会えなくなるからね!とか言ってもビクともしなぃ。

私自身、小さい頃から錠剤も飲めたし、入院生活があったので注射や血液検査や点滴も余裕。
余計気持ちがわからないです。
でもわからないなりに飲みやすいように、混ぜても大丈夫なものは全て試しました。
ちなみな今回もアイスならいいとか書いてありましたが、病院からアイスや炭酸飲料や冷たい飲み物は禁止になってますので食べさせられませんし、何回もやったのに結局アイスも薬も無駄になるだけなのはわかっています。

飲まなきゃ治らない、酷くなる、でも頑張っても飲めない。本人もわかってるみたいなんですが、こっちもこっちで飲んで貰わないと心配なんです。一瞬はもぅ知らない!!とムキになりますがそんな訳に行かないのです。
こんな時どうしたらいいですか?
ほんとに、こっちも頭がおかしくなりそうです。

長文になりすみませんでした。

コメント

miriku☆

初めまして。

息子さん、大丈夫ですか?
薬を飲まなきゃ良くならないのに、飲んでくれないと本当にイライラしますよね。
うちの息子もそうでした。

錠剤は全くダメですか?
うちの子は、薬は錠剤ですがそのままは飲めないので、ヨーグルトで飲ませてます。
混ぜると言うよりは、ヨーグルトとヨーグルトの間に挟むって感じです(わかりずらくて、すみません💦)
良いか悪いかわかりませんが、丸飲みさせてます。

オブラートも色々試して最終的にこれで落ち着きました。

抗生剤はジスロマックか何かですか?
違ってたらすみません💦

もしジスロマックなら、粉はかなり苦いと思います。
うちの子も粉は絶対飲めなかったですし、飲んでも吐いてました(-""-;)

早く良くなるといいですね。

• あゆみん

あゆみん

返信遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😣

抗生剤はジスロマックです!
    やっぱり苦いんですね💦
    いつもは味見程度に私も舐めて見るのですが一応妊娠中なので今回は確認してあげられず。。。
    そして、体重のせいもあり量が多いので飲めるわけないですょね💧

錠剤も粉薬もありとあらゆるもの、全て試しました💧
    ジュースやアイスは味わわず丸呑みするくせに薬となると、口一杯に溜めてしまいゼリーや飲み物だけしか飲み込めないみたいで。。。
    錠剤も溶けて結局苦くなってしまい、飲めないでまた薬局に行き粉薬に変えてもらうって感じです。

今日は仕事のため、母親に見てもらいアイスと一緒に半分だけは飲めたようです😣

忙しい所アドバイスありがとうございました💕😣

• 10月20日