※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

出産後2週間実家に滞在し、帰宅後に家の状態に驚いた女性が、家事や育児で大変であり、実家に戻りたいと悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

出産から退院の際に実家に帰り、
2週間実家に帰りました。
昨日自宅に帰宅。
旦那は掃除とかしてある!
話しをしていましたが、私が実家に
滞在中は毎日私の実家に来ていて
自宅には洋服取りに行ったりのみ、、、
トイレは黒ずみ、
お風呂は旦那が髪を切ったらしく
その髪を捨てないでいたせいで
沐浴した際お湯を流すと短い毛と共に
逆流してきました、、、、
私がなぜか処理をして、
子どもは生まれてまだ数週間な為
寝たかと思うと泣いてな感じな為
家事も自分の食事もトイレも
タイミングが難しい。
実際今も朝ごはん7時から食べて
まだ食べ終わりません、、、、

1か月迎えるまで実家にいれば
よかったと後悔、、、
だけど夜ご飯旦那も食べにきて
毎日泊まり。
自分の親にとても負担になると思い
2週間にしました。

どなたか数週間実家に帰り
やっぱ無理で実家に戻った方
いらっしゃいますか??

コメント

はな月

戻ろうとは思いしたよ💦ただ、私の場合滞在が出産前と合わせて数ヶ月になってたので、荷物の量とか単身引っ越しパックだったので帰れませんでしたが💦
帰ってきてから夕飯は主に弁当冷凍食品等の出来合いものですまし、掃除はぼちぼち。お風呂は旦那に洗ってもらって、洗濯(赤ちゃんの中心)だけは毎日してました(^^)最悪大人用はたまったらコインランドリーで乾燥機にかけてました(^^)扉の音で起きてしまう為部屋からでられず、ほぼ赤ちゃんの世話と洗濯でおわってました(^^;
旦那さんが協力的でなく近場なら実家さえよければ戻ってもいいとおもいます(^^)
1ヶ月は無理すると年とった時にいれるときますよ💦

  • かれん

    かれん

    コメントありがとうございます📝
    実家は近いので帰ろうかなと
    考えています。
    何度旦那に話をしても
    同じことを繰り返し学ばずで
    はぁ、、、となります。
    ストレス溜めると母乳の出も
    悪くなるみたいですし
    今日ちょうど母が自宅に
    きてくれる為話をしてみます!

    • 4月16日
うどん

私は一ヶ月検診で自分がひっかかってしまい一ヶ月半実家にいました。
自分の家に帰ってきたら、ごみは捨ててない(大袋で5,6個)、子供が泣いているのに携帯ゲームばかり、休みの日は趣味のために一日中外出でした。
娘は寝ない子で、寝ぐずりもひどく寝るより泣いてる方が長い状態でした。
なので、2週間後に実家に帰りました。実家には三週間ほどいました。
親に甘えてると思われると思いますが、無理なものは無理だと開きなおって帰りました。
一度旦那さんにお話しされてはどうですか?毎日泊まりにこられるのはさすがに…と思います。

  • かれん

    かれん

    何度旦那に話しても、
    たまには自分の実家帰れば?
    自宅帰れば?と話をしても
    子どもに会いたいからと
    来たところで沐浴もできない
    オムツ替えも寝かしつけも
    何もできない為、ご飯食べて
    泊まって仕事行っているてな
    感じです。
    今日母が自宅に来てくれる為
    話をしてみようと思います!

    • 4月16日