※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるしゃん
子育て・グッズ

直接おっぱいを吸ってもらえなくても母乳は出なくなりません。乳首保護器を使うのをやめて、他の方法を試してみてください。

おっぱいうまく吸えなくてミルクをあげておっぱいが張ったら搾乳して哺乳瓶であげているんですが、直接おっぱいをあげて吸ってもらえないと母乳って出なくなりますか?
乳首保護器も試してみたのですが乳首が痛すぎてやめたくなります。
どーしたらいいでしょう💦
何かアドバイスお願いします!!

コメント

ayumaru

乳首傷があったり、水疱や血豆ができてる感じですか??

傷がないのに痛い場合は乳口炎や、乳腺炎なりかけな気がしますが、傷で痛いなら赤ちゃんの口に入っても大丈夫なランシノーやバーユを塗ってラップパックするとすぐ治りますよ💡

わたしも血豆出来まくって、泣きながら授乳しましたが、2日くらい搾乳とミルクで乗り切って傷を治してソフトの保護器使って授乳、徐々に外したりしながら1ヶ月半で、やっと直母で今は全く痛くなくなりました!

ソフトの保護器は傷があると全く意味ない位痛いです。傷にならない様、予防には使えます💦ハードタイプは傷があってもほとんど痛みを感じませんので、傷があっても授乳したいならおすすめです😐

• なるしゃん

なるしゃん

傷はないです!!
    乳首がでかくて短いんですよ💦
    それと同時に吸うのが苦手でおっぱいだとすぐ泣いてしまいます。

• 4月16日
  • ayumaru

ayumaru

授乳前にマッサージはしてますか??自分で痛いくらいに潰したり引っ張ったりして柔らかくすると、赤ちゃんも吸いやすくなり、いきなり吸わせるよりも痛みが軽減する気がします💡

私も扁平気味ですが、保護器使ってるとだんだん乳首伸びてきます!たまに途中で外したりしながらお互いに慣らすといいかもですね💦

痛みが耐えられなかったら、ハードの保護器使うと良いと思います💡3時間置きくらいにおっぱい搾乳してたらおっぱいの出は悪くならないと思いますよ!搾乳し過ぎは乳腺炎になりかねないですが💦

• 4月16日
QI2107

うまく吸えなくても、毎回少しの時間でもいいから、直接おっぱい飲ませて練習した方がいいと思います!
そのうち赤ちゃんが慣れてくれますよ(^^)

• QI2107

QI2107

あ、乳首が痛いのであれば無理せず💦
    よく文書読んでなくてすみません!

• 4月16日
  • なるしゃん

なるしゃん

やっぱり何回も何回も飲まなくてもおっぱいの練習が必要なんですね💦

私の乳首がでかくて短いので保護器つけて母乳あげたりしてるんですが乳首吸われるたんび痛すぎて困りますね😭

• 4月16日
⑅みにぃ⑅

わかります!うちと全く同じです😭
カバーしても激痛ですよね😢
すぐに裂傷しちゃって苦痛でした...。

看護師さん曰く、乳首も傷が出来て治っての繰り返しすると強くなると言ってました!

画像貼った似たような薬の馬油を塗って
ラップ保護するのをオスメスします!
裂傷の場合ですが💦💦

傷が出来る度にやってたらよくなるし
乳首も強くなました!直母しなくても
母乳出してれば出なくなる事はないのでは?と勝手に思ってます😁

直接吸って貰えないのも悲しいので...
痛くない時は練習がてら咥えさせてます!

最初のうちはカバー慣れしちゃって
ぺってされてましたが、徐々に咥えて
くれるようになりました♪

• なるしゃん

なるしゃん

クリーム塗ると少しは和らぐんですかねぇ🤔

• 4月16日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

裂傷でしたら効果ありました!
    今使ってるやつは塗ってあっても
    拭き取りせずに、そのまま咥えさせても
    大丈夫なやつでした😊

• 4月16日
  • なるしゃん

なるしゃん

ミルクと母乳で混合させてますか?

• 4月16日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

はい!混合でやってますよ♪
    母乳の出がそこまでよくないので...。

ミルクあげたら搾乳し、冷蔵庫へ。

3時間後に搾乳をあげる。

その3時間後はミルクあげて搾乳。

の繰り返しです!毎回搾乳しても溜まらないし、あげるならミルクか搾乳かの方が楽なので、このやり方してます😂

• 4月16日
  • なるしゃん

なるしゃん

やっぱりそ~ですよね!!
    私も同じです!!

• 4月16日