※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S ❣️
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について不安です。1週間での増加量が少ない場合もありますか?母乳育児中で、体調は良さそうですが、どう判断すれば良いか迷っています。ご意見をお聞きしたいです。



おはようございます🌞

今、2ヶ月と10日の男の子を育てています!

母乳育児の体重増加について質問させてください✨

今は完全母乳で育てておりますが、

3/30時点で5020g

4/7で5475g

4/15 授乳後5620g

本日朝 5580g でした…!


3/30から今日までの体重は日増で31.1gなんですが、

4/7から今日までの日増しになると10.5gしか

増えていません…😂😂😂😂


一週間くらい体重が増えず停滞することも

ありえるのでしょうか?少し不安になりました😅


この記録の場合1ヶ月単位ではなくて

1週間とかで日増しを見たら良いのか…

1ヶ月という長い目で見ていけば良いのか😂😂😂


とても機嫌も良くうんちも1日一回は必ずでて

多い日は4回くらい、おしっこもちゃんとでてますが😅


何を見て判断するべきか分からなくなってしまいました😅



ご意見聞かせて頂けたら幸いです。

コメント

るみ

うちは2カ月で1.8キロ増でした^ ^
授乳間隔は12回とかでした💦
夜中も2時間起きとかです💦

  • S ❣️

    S ❣️

    そうなんですね😂
    それは赤ちゃんが夜中起きてですか?
    それともお母様が起きて
    授乳してましたか??

    • 4月16日
  • るみ

    るみ

    赤ちゃんがおきちゃいます😭

    • 4月16日
  • S ❣️

    S ❣️

    そうだったんですね💦
    うちの子全然起きなくて😅
    でも体重増えてなかったら
    起こしてあげた方が良いですね✨

    • 4月16日
ぺぇ

しっかり体重測ってるんですね😍
すごぃ✨
母乳だと増えかた気になりますよね...

うちの子も30㌘程増えてたんですが
3月から4月にかけての1ヶ月は
11㌘程しか増えてなくて...
ちょっと気にかけてあげてみて。
少しミルク足してあげて良いかも、
って言われちゃって😣
1週間後 測ってみたら39㌘増えてました‼️
少しミルク足した事もあったからかもしれませんが
その1週間は私が意識的に水分とったり
いっぱい食べたりもしてました‼️
母乳でいきたい!!ってゆぅ 意地でしたね(笑)
なので様子見るには1ヶ月単位くらいで
みたら平均的に見れて良いかなぁと
私は思います💡

  • S ❣️

    S ❣️

    体重増加が気になってしまって
    ベビースケール買ってしまったんですよね😂

    そうだったんですか😂😂😂
    ミルクも少し足して自身の食生活も
    見直されてたんですね😅👍
    私も少し食べかた、飲み方気をつけて
    してみます✨

    夜間は授乳間隔どのような感じで
    いらっしゃいましたか💦?


    1ヶ月単位で様子見てみます!

    • 4月16日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    朱弥たんさん✨
    私もいざ母乳で育てだすと
    欲しくなりました‼️

    そういえば3月よく泣いてて、
    まぁそんな時期なのかな-って思ってたんですが
    もしかしたら足りないよ-って泣いてた事が
    あったのかなぁと思うと反省です😂

    結構夜行性で(笑)24時頃一緒に寝て
    6時まで起きないって生活してて💨
    直したいのもあって
    21時台に授乳して寝て
    3時授乳、6時台授乳
    みたいな感じになりました‼️

    • 4月16日
  • S ❣️

    S ❣️

    ただやっぱり産院とかに置いてる
    高性能なものってとても高くて
    TANITAの授乳量分かるスケールを
    購入したんですが微妙に体重の誤差が
    出てそれも気になってしまいますね😅

    そうだったんですね👍!
    たしかに泣いてると足りないサイン
    なのかもですもんね!!

    わたしもそんな生活で
    大体24時就寝が多かったです😅
    その二回で分けて授乳の方が
    良さそうですね✨
    参考にしてみます😉😉😉

    • 4月16日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    朱弥たんさん✨
    TANITAのものでもそんな感じなんですね‼️
    誤差あると気になりますねー😂

    生活リズム変えようとし始めた頃は
    21時なんかにもう全く寝なくて😂
    イライラもしましたが😁
    慣れてくれたようで
    しっかり寝るようになりました‼️
    母乳で頑張りましょ~(*´ω`*)

    • 4月16日
  • S ❣️

    S ❣️

    そんな感じです😂😂😂💦
    明日市でやってる健康相談みたいなのがあるので行って見ます😉

    そうなんですよねー😂😂😂
    私もそうなりそうな予感ですが
    頑張って寝かせられるように
    してみます✨

    詳しくありがとうございました💓

    • 4月16日