※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

お子さんが少食の様子で、離乳食について相談です。量は少なめで、進めるタイミングや量に悩んでいます。7ヵ月で2回食に進むのは早いでしょうか。

お子さんが少食の方いらっしゃいますか?

離乳食を初めて約1ヵ月です🥄

おかゆ
パン
野菜10種類程度
たんぱく質3種類

試し済みで、嫌いそうなものもありますが、だいたい食べてます。
口を閉じてゴックンもできます。

ただ、量をあまり食べません。
最初はスムーズに食べますが、だいたい赤ちゃん用の小さいスプーンで5~10口くらい食べると飽きてくるのかお腹がいっぱいになるのか、いらない素振りを出します。
冷めると嫌がるので温め直すと少し持ち直しますが、すぐにいらない様子です。
本などに書いている量の3分の1程度で終了、トータルで大さじ2程度だと思います。

それ自体はそんなもんかな〜と最近思うのですが、2回食に進むタイミングや用意する量に悩んでいます🤔
おかゆは大さじ2→1に戻そうと思っています。

再来週で7ヵ月なので、進めそうならそのタイミングから2回食にしようと思っているのですが、このくらいの量で進んでいいのでしょうか。

コメント

みり

うちも5ヶ月入って離乳食始めました!量をなかなか食べなくて悩み尽きないです💦小さじ1のお粥どんだけ続けるんだってくらい続けました💧今では量増えてきてますが日によります💧
うちはさつまいもとバナナが好きで、よく食べます!なので、他の食材食べさせて、飽きてきたらさつまいもとかバナナを挟んで気持ちを立て直して交互にあげるようにしたら、完食増えました!二回食も進めてます。
中には少量でずっと進んでいくお子さんもいるみたいだし、私も離乳食食べなくてものすごく悩んで相談したりしてます。残してもいいや!って気持ちであげたら気持ち楽になってます。一歳くらいまでは、母乳やミルクで大丈夫らしいです!なので、気長に進めていって大丈夫です!
離乳食本当悩みますよね😭😭初日からパクパク食べてます!とか聞くと本当病みます(笑)💦

• てんてん

てんてん

ご回答ありがとうございます✨
    分かります😂もっと欲しそう〜!とか完食〜!とかネットで見かけるとちょっとやさぐれますよね。笑
    好きな食材で挟むといいんですね!
    両方まだ試したことがなく、さつまいもは今週入っているので楽しみです😊
    はなさんはもう2回食進めていらっしゃるんですね!
    私も好きな食材探しつつ、予定通り2回食にステップアップしたいと思います!

• 4月16日

量食べられなくても離乳食に触れる事が1番大事だと私は思うので普通に2回に進めちゃいます!
少しづつ味付けもしていくと食べてくれたりしてくると思うので根気強く、ですね子育ては😣💦頑張りましょう😣✨

• てんてん

てんてん

ご回答ありがとうございます✨
    そうですよね!量は個人差がありますもんね。
    泣いて嫌がるとか全く食べないとかではないので、このまま予定通り2回食に進めてみます😊
    味付けは出汁を少しだけなので、ベビーフードにも頼りつつ進めていきます✨

• 4月16日