※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーくんまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜泣きで寝れず困っています。寝返りで泣くため、対策をしてもうまくいかず悩んでいます。お昼寝もせず、いつまで続くか不安です。どうしたらいいでしょうか。

生後4ヶ月になったばかりの息子なんですけど3ヶ月なってすぐに首が座り寝返りを覚えました
昼間ゴロゴロ転がってるのですが最近夜ミルクで起きるようになった上に寝返りしてうつ伏せになったらぎゃーっと泣きますなので寝返りしないようにとバスタオル丸めて両サイドに置くと次は寝返りできずぎゃーっと怒りながら泣きます1時間に何回も寝返りで起きられ寝れたと思ったらミルクで泣くので成長は嬉しいですが正直眠れなくて辛いです。夜寝ないからといってお昼寝もしませんしいつまで続くのでしょうか。個人差あるのは承知ですがこれで解決したよーとかいつまでだったよーって教えていただけたら嬉しいです

コメント

さーママ

この時期は1日の睡眠時間は長く取ってあげたほうがいいので、お昼寝しないのは辛いではないでしょうか?息子は4ヶ月頃だと、午前午後に2回2時間程度のお昼寝してました。夜も10〜12時間ほど寝てました。

寝返りは、もう少し成長すると寝返り返りも自分でできるようになります。そしたら泣くことも減るのではないでしょうか?寝返りできずに泣いてしまうなら、好きなようにさせてあげましょう^ ^

  • ひーくんまま

    ひーくんまま

    私が起こしたり寝かそうとせず遊んだりしてる訳ではなくお昼寝してほしんですけど寝てくれないんです。私も寝てくれるなら午前午後と2時間お昼寝してほしいです。
    夜も19時に寝て0時にミルク欲しがりあげてから1時間に2回は寝返りして泣いて寝返り防止でタオル置いたら怒ってないですよの繰り返しです

    寝返りはするのですが寝返りしたままで大丈夫でしょうか
    一応布団は固めなのですが窒息死したらと思うと不安で眠りが浅くなってしまいます。

    • 4月16日
  • さーママ

    さーママ

    あら、お昼寝しないなんて!よっぽど遊ぶのが楽しいとか、お母さんが大好きなんでしょうね^ ^
    お昼寝はあまり静かにしすぎるのもよくないといいますが、ちょっと暗めのお部屋で静かにしてお昼寝しやすい環境を作ってあげてみてはどうでしょうか?

    もう首はすわってますもんね?
    それならうつ伏せになっても、首を動かせるのでよっぽどのことがない限り大丈夫ですよ。うちはうつ伏せ寝が好きで、2ヶ月頃から夜はずっとうつ伏せ寝でした(^^;;自分で右向いたり....左向いたり....と、ちょこちょこ変えてました。
    お布団かためなら、いいですね。

    • 4月16日
  • ひーくんまま

    ひーくんまま

    テレビの音も掃除機の音も結構大きかったかもしれないです…
    明日から音や暗さに気をつけてお昼寝する習慣付けようと思います😓

    首座ってます
    そうなんですね!
    ゲップしたのにうつ伏せになるとミルク飲んで時間空いても沢山吐くのでそれでも困ってるんですが本人はそれでも苦しくなさそうで大人しくいる時もあるのでそのままにしてみようと思います。ありがとうございます🙌🏻💦

    • 4月16日
さーママ

上向きでミルクもどすと、余計気道が塞がれ苦しくなってしまうので....横向きかうつ伏せでよいと思います!本人も苦しそうでないなら

早くベビちゃんとあーる。さんが快眠できる夜を迎えられるといいですね^ ^

  • ひーくんまま

    ひーくんまま

    さゆさん!昨日固めの布団で寝てるしと信じてうつ伏せになったまま寝かしました!ちょっとは愚図ったけどトントンしたら寝てくれて朝まで寝てくれました😭
    首座ってるので確かに自分で首を右にしたり左にしたりしてました!

    今日はお昼寝の習慣つけるために練習してみようと思います!
    ほんとにありがとうございました!

    • 4月17日
  • さーママ

    さーママ

    おお!おめでとうございます!ほんと良かったです^ ^
    うつ伏せ寝はたしかに不安や怖い思いは分かるけど、私は自己責任でやるのは肯定派です。うちも夜中によく起きてたのですが、うつ伏せ寝にしたらまとまって寝るようになったので。とりあえず、突破口の1つが見つかってよかったです^ ^
    私はうつ伏せ寝はいつまでも続けていられないと思ったので、昼寝は横向きや上向きで寝かせてました。いつも短時間で起きてしまってましたが、上向きで寝る練習のつもりで。夜中に短時間で起きられると辛かったので😭
    まずはお昼寝の習慣が無いとのことなので、うつ伏せでもなんでも好きな体勢で少しでも寝てくれるといいですね♪

    とりあえず、ほんとに良かったです🌸ママさんおつかれさまでした♡♡

    • 4月17日