※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

息子が食事を拒否し、お菓子を欲しがる悩みです。同様の経験をした方の対処法や落ち着く時期についてアドバイスを求めています。


息子の食事についてです

最近嫌な時に首を振ります
食事中は特に多くておかず、ご飯、フルーツなど
なんでも自分が食べたくなかったらイヤイヤします

ですが食事を終わらせると
お腹がすいてるのでぐずぐずです

今朝はバナナ3口ぐらいしか食べず
そのまま保育園に行きました

どーすればいいでしょうか💦
作っても食べてもらえないのも辛いし
ご飯は食べなくてもお菓子の入っている棚の前で
開けて!とアピールしてきます💦
基本お菓子はあげませんがたまにあげると食べます

同じような経験された方
どーしていましたか?
いつ頃落ち着きましたか?

対処法あったら教えてください😭🙏🏻

コメント

なお

上の子たちもそういう時期があり、
いまは3番目が絶賛その時期です。笑

とりあえず食べたいもの食べさせてます!笑
イヤイヤしてても何回か口に運べば食べるときと、いんない!と言って頑なに食べないときもあるので、夜はさすがにお菓子はあげませんが日中でしたら全然あげちゃいます。笑
食べたいものを食べたいときに、
体調悪かったりとかではなく、
食べられるときに食べられるなら
っていう考えなので、
お腹すかせてるよりかはいいかなという感じです。笑
昨日すごい食べていたものでも、
今日は全く興味持たないとかもあるし
昨日はおかわりして食べていたのに
今日はすぐイスから降りちゃって…
とかも多々あります!笑
上の子たちもそういう時期過ぎてなんでも食べるようになってるので、今はお子さんの思い通りにやらせてみてはいかがでしょうか?(^^)♡笑

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます

    朝ごはん食べなくてもお菓子あげてますか?💦
    保育園のノートにご飯何を食べたか記載するんですが朝からお菓子とか書いてもいいのかな…って思って💦
    今までバナナをイヤイヤしたことがなかったのでバナナなら食べるって思ってたのに…😭

    ちなみに夜ご飯をほとんど食べなかったらどうしてますか?

    質問ばかりですみません💦

    • 4月16日
  • なお

    なお


    全く食べないってときは
    あげません!
    パンでもごはんでもフルーツでも
    一口でも食べたなら、
    もういらないのー?って聞いて
    いんない!って言うと食べたがるならあげます(^^)
    ですがお菓子と言っても朝とかなら
    バウムクーヘンとかゼリーとか
    お腹に溜まる系にしてます。笑
    まだ保育園入れてないので、
    10時にかっぱえびせんとかのおやつを
    結局あげるので(^^)笑

    夜ごはん食べなかったら食べないで
    そのままです。笑
    うちはパパが帰ってくる前に私たちは先に食べちゃうので、パパが帰ってくるとまたパパのごはんやら食べたがってパパから何口か貰ってますw
    普通に全然食べないときとかありますよ!
    一口二口食べてごはんで遊び始めて
    イスから降りて上の子たちと遊び始めるとか多々あります。笑
    今日はよく食べるな~ってときも
    今日は全然食べないな~ってときもあって日々安定しないです。笑
    でも私も今日あんまりお腹空いてないな~ってときもあるので同じ感じかな~って感じです。笑

    • 4月16日
  • まま

    まま

    ゼリーってお腹にたまりますかね?
    ゼリーは好きなのでよく食べるんです🙆🏻‍♀️

    10時は保育園でおやつがあります😊

    そーなんですね
    そんな感じでも大丈夫なんですかね😅
    旦那がうるさくて何もしないくせに文句ばっかり言われるので食べさせなきゃって思って💦

    • 4月16日
  • なお

    なお


    溜まると思ってますw
    何も食べないよりかはいいかなと。笑
    保育園でおやつがあるなら多少朝ごはん少なくても大丈夫だと思います!(^^)
    上の子たちも朝ごはん全く食べないときとかあるので食べたくないならいっか~くらいです。笑

    うちも最初は私がすごい神経質で
    用意したもの全部食べさせないとって感じだったんですが、旦那がそこらへん適当なので、食べたくないならいいんじゃない?食べたくなったら食べるでしょ~って言われて、最初ははあ?って感じだったんです。笑
    旦那が食べてるものとかも一緒に食べたりしてるので、足りなかったのかな~とか考えちゃったりして(^_^;)
    旦那もあげてるんで、
    自分食べるの少なくなっちゃうよとか言うと、体調悪いとかじゃなくて元気で食べれるうちにそのとき食べたいもの食べるなら全然いいじゃん(^^)いっぱい食え食え~って言ってあげてます。笑
    また食べるの?って最初は時間的にもリズムおかしくなるしって嫌だったんですが、旦那にそう言われて、まあそうか~そうだね~って感じで今は適当ですw
    うちは子どもたち麺類が好きなので
    昼夜麺類食べてる事とかありますし
    夕飯作ってたりするとつまみ食いして
    肝心の夜ごはんのときにあんまり食べないとかありますよ!笑
    子どもは自由なんでお腹の感じもその時々だと思います。♡笑

    • 4月16日
  • まま

    まま

    私はてきとーなんですが
    旦那がうるさいんですよ😭

    ほんとに何もしないくせに文句ばっかりで朝ごはんも旦那がキッチンで寝てるから何も作れないのに
    簡単なものしか出さなかったらそんなん出すから食べないんだとか言われて😡

    旦那さんがてきとーなの羨ましいです😢笑

    • 4月16日
  • なお

    なお


    うちも何もしないのに口出しはしますw
    逆に何もしないのによくそんな適当なこと言えるなーとか思ってましたw
    でも案外凝ったもの出しても食べないでちゃちゃっと用意したものとかバクバク食べたりするんですよね、子供って😂笑

    朝夜ごはん食べなくてもお腹すけばいつかの時間は大量に食べるだろうし1歳過ぎとかならわりともう自分のお腹の具合わかると思うし自我もあるんで食べないなら食べないで放っとけばいいと思います(^^)♡笑
    個人の意見ですが( >_< )
    あまり参考にならずすみません( >_< )
    もうすぐ下の子産まれるんですね!😊💕

    • 4月16日
  • まま

    まま

    じゃあやってみろよ!
    って思ってますが私が出産、入院したらやってもらうことになるので多少は大変さがわかってくれるかな…と思ったり
    私の料理のせいにされそうで怖かったり…😅

    ほっといてもいいですかね😂
    保育園では食べてるみたいなのでなんか悔しいですが😭
    気にせずにいきます!笑

    土曜日が予定日です👶🏻
    なおさんも4人目おられるんですね💓

    • 4月16日
  • なお

    なお


    すごいわかります。笑
    旦那も普段見てるって言っても
    仕事帰ってきての数時間なんで
    私が出産で居なかったときとかは
    ほんとしんどいやばいって言ってましたw
    なのでわりと一人目から比べると
    産まれるごとに協力的になってきました(^^)
    旦那さんも下の子が産まれたら
    嫌でも上の子見る機会が多くなると思うので文句言う数が減ると思いますよ♡(笑)

    お母さんと居るときは甘えちゃったりするんでイヤイヤしたりするもんなんだと思いますよ♡(笑)
    うちも実家に行ったり外でごはんするとすごい食べたりしますよw

    えー!もうすぐですね!
    私もお腹にいます( >_< )笑
    6月が予定日なので同い年ですね😍
    出産の傾向ありますか?♡(笑)

    • 4月16日
  • まま

    まま

    たった4日か5日の入院ですが
    未だに夜中に起きて朝は6時台に起きる上の子に
    基本夜中は起きず朝も8時前まで寝ている旦那がついていけるのか…(笑)

    うちは金銭的に2人で限界です(笑)

    うちの子外食でもイヤイヤするんですよ😂
    昨日も子供と2人で出かけてお昼ご飯の時ほぼ食べなかったです😅

    同い年ですね👌🏻
    産まれる気配ないです(笑)
    おしるし、前駆陣痛どころか横になってて張ることもまだ少ない…(笑)
    平日の昼間上の子保育園なのでその間に産まれてほしいんですけどね🤣

    • 4月16日
  • なお

    なお


    私も最初すごい心配でした。笑
    でもなんだかんだ私がいないと
    気になっちゃって起きてたみたいです🙆笑

    いやーうちももはや毎回限界ですw
    お金貯めるのも子供が小さいうちと言いますが小さいうちは小さいうちでなにかとかかりますよね!😂笑

    そうなんですね!(*゚O゚*)))
    お子さんと外食羨ましいです( >_< )
    やっぱり環境変わってもイヤイヤなんですかね(^^)笑

    そうですよね( >_< )
    上の子預かってもらってるときの方が
    楽ですよね( >_< )
    自然分娩ですか?👶💓

    • 4月17日
  • まま

    まま

    自分しかいない!ってなったらきっと文句言いながらでも何とかしてくれますよね😂

    4人目ですもんね😂
    1人目は1ヶ月で完ミにしたのでミルク代凄かったです😭笑
    なので2人目は混合で頑張ります!笑

    保育園で聞いてみたら保育園でも残すことあるみたいです!
    フォークに刺したり食べるものと一緒にあげたり工夫してくれてるらしいですがどーしてもの時は残すと😊

    夜中とかに陣痛きたら子供起こしたくないから1人で病院行ってって旦那に言われました😡笑
    自然分娩の予定ですよ☺️

    • 4月17日
  • なお

    なお


    何とかしてくれますw
    私も1人目のときはちょこちょこ義母やら母親やら家に来てくれたりしてましたが、しばらく経って日中1人で見てるときとかどうしようと思ってましたが何とかなってるので男の人も何とかなると思いますw

    わかります!笑
    ミルク代かかりますよねw
    うちもミルク代節約の為に半年くらい母乳で足りるくらいまでがんばってました。笑

    保育園で工夫してもらえると助かりますよね( >_< )♡
    子供ってほんと気分屋ですよね♡(笑)

    えー!(笑)
    お家から産婦人科は近いんですか?😋💓

    • 4月19日
  • まま

    まま

    やっと昨日初めて1人で保育園に送り届けてくれました😂
    子供は慣れないからかバイバイしてくれず泣いてたらしいですが…(笑)
    ほんのちょっとでも協力してくれると助かります👍🏻
    お迎え行ったら先生に産まれたのかと思ったって言われました🤣

    完母で育てる自信はないので混合で…(笑)
    でも完ミにするより全然違うと思って頑張ります!笑

    家から病院までは徒歩30~40分
    車だったら15分ですが運転は無理だろーから…
    夜中ならタクシーか救急車ですね🤣
    義両親が近くにいるんですが2人とも夜ご飯の時に呑んじゃう人なので夜は頼りになりません😭笑

    • 4月19日
  • なお

    なお


    そうなんですね♡
    ちょっとでも協力してくれるとほんとに楽ですよね(´・_・`)♡
    旦那も普段言わないとやってくれないのでやってくれたときは感動ものですw

    私も完母で育てる自信ありませんw
    友達でも哺乳瓶受け付けてくれなくて結局完母でって子たちとか居ますが哺乳瓶受け付けてくれなくても私なら慣れてくれるまでやっちゃうと思いますw

    わりと遠目ですね( >_< )
    車でもそれくらいだと陣痛きたりしたらつらいですよね(´・_・`)
    義両親近くにいるのいいですね😍

    • 4月19日
  • まま

    まま

    明日も送ってくれるって昨日は言ってたけどどーかな😂

    完母はきついですよね😅
    1人目の時が母乳ほとんどあげてないから余計しんどそうな気がします💦

    病院行くのはたぶん10分間隔ぐらいになってからだから運転中に絶対1回は陣痛来るじゃないですか😭無理無理😭笑

    近いし心配してくれるんですが
    夜は頼りにならない!笑
    実家は車で1時間弱なので実母に来てもらうなら病院に直接来てもらって私は別で行かなきゃなって思ってます😅

    • 4月19日
  • なお

    なお


    産まれたんですか?😍💮💓

    • 4月23日
  • まま

    まま

    昨日の朝の4時前に産まれました💓
    陣痛から約2時間のちょー安産でした👶🏻

    夜中の陣痛だったので
    上の子起こさず旦那に病院まで送ってもらってすぐ帰ってもらい出産は1人でした😂

    • 4月23日
  • なお

    なお


    きゃーーー♡おめでとうございます!
    旦那さんやっぱりやるときはやりますね!♡(笑)

    自然陣痛ですか?👶💓

    • 4月23日
  • まま

    まま

    ありがとうございます☺️
    起こした時は朝まで我慢しろとか上の子がいるからめんどくさいとかタクシーはもったいないけん歩いて行けとか散々言われましたけどね😂

    自然分娩です🙌🏻

    • 4月23日
ゆぅ

うちもです😭
お菓子の場所を変えて、いつも入っていた棚を一緒に開けて、無いっていうことを押し通してます😅

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます

    そーなんですね😅
    難しいですよね😢

    • 4月16日