※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kintang
ココロ・悩み

旦那と同居前に、約束事や決めごとをしておくと良いですか?

旦那の実家に同居する事になりました。
引っ越すまでに、何か旦那と約束事など決めておいた方が良いことなどありますか?

回答お待ちしております。

コメント

‪‪‬‪‪❤︎‬uan❤︎mama❤︎

同居は、いろいろ大変です💦
自由にできないし、気つかうし(*´꒳`*);;

kintang

何か決めておいた方が良いことなどありますか?

ままり

mimichaさんと義理母との仲の良さにもよりますが
もしmimichaさんと義理母がケンカしたらmimichaさんの見方になった方がいいと思います。

あからさまに「母さんが悪い!」などは言わなくてもいいと思いますが軽く「母さん言い過ぎだよ。mimichaの気持ちも考えてあげて」とか。

あとはお子さんの子育てには口を出さないでって義理母に伝えといてもらうとかですかねσ^_^;

‪‪‬‪‪❤︎‬uan❤︎mama❤︎

干渉しすぎないとか、子どもの子育てについてとか、価値観が元々違うわけですしその辺でぶつかることもあると思います。そこをどうするか旦那さんと決めておくことが必要かと思いますよ(*´꒳`*)

m.mama♡

私も同居です!!

ほんとにめちゃくちゃ
気使いますよ(._.)
子供泣いてたら
干渉してきますしね。

私の場合は
部屋は勝手に入らないとか
こっちから
お願いしたこと以外は
してほしくない。
あと、たとえば
義家族のことより
私と子供のことを
優先してほしい。
(義母の文句などを旦那に言った際に、味方になってほしいということ)

あとは、どうしても
同居が無理になってしまった場合、私と子供と一緒に家を出る。ということです!!

毎日、毎日
ほんとにストレスですよ(笑)
やはり、他人ですし
生きてきた環境も違うので…。

がんばってください(__)!!

ふゅ

生活費、家事の分担はどうするのか、育児方針とか約束事ではないですが、ある程度、旦那さんと話しておいたほうがいいです!

実家に入ったものの、生活費、家事、全部任されたのでは大変ですからね☆あとよく聞くのは自分たちの部屋に勝手に入られたりするのも嫌な方もいるので、嫌であれば前もって伝えておいたほうがいいです(T^T)

wmt

なにがあっても、仮にmimichaさんが悪かったとしても旦那さんが味方になってくれないとだめですよ(^-^)

うちも同居で、義理母の言動にイライラしまくりですが、旦那はその生活が当たり前だったので理解してくれないことが多いです!
旦那と喧嘩といえば同居問題のみで、なんとかなるやで同居をOKした自分を恨んでます笑

って同居初めて二ヶ月でいまは里帰り出産で実家にいるんですが、別居の話をすすめています!新たしい家が決まるまでは実家からでません(^-^)笑

私も旦那の実家で同居してます。

まず、お金のことは最初にキッチリ決めておかないと後でもめます!
光熱費、食費等しっかり相談しておいて下さい。
あと、子供のことには口出ししない。
勝手に部屋に入らない。
旦那さんには奥さんの味方になってもらう。
同居を解消したいときは必ず旦那さんと子供と一緒に家を出る。
などなど…

私は何も決めずに同居してしまったので今すごく後悔してます(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
こないだ旦那とこのことで喧嘩して、「別居にしてくれないなら離婚して!!」と怒鳴ったばかりです。