※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまわり
妊娠・出産

母子手帳の交付日について相談です。23日の検診で心拍確認予定で、結婚記念日に貰えたら嬉しいです。交付は23日で可能でしょうか?

皆様、母子手帳はいつ貰いましたか?(*^^*)

心拍が確認できた日?
それとも更にその数週間後でしょうか?(´・_・`)

病院、地域によって異なるかと思いますが、次回の検診日が23日で、そこで心拍が確認できるようですが、できればその日に貰いたいです✨

23日は私達夫婦の結婚記念日で、母子手帳に交付日として印字されたら素敵だな〜と♡

よかったら教えてください!

コメント

雪

今週の木曜に病院に行くのですが、まだ貰うように指示は受けてないです(._.`)経過は順調で6週で心拍確認後、前回の検診で予定日は確定したのですが、今週お話があるかなあと思っています(´﹀`)

• ぴまわり

ぴまわり

回答ありがとうございます!

心拍、予定日がわかっても、すぐ母子手帳ってことではなかったんですね✨

参考になりました(*^^*)

• 10月19日
あかちゃん

私は心拍確認された日に、先生から次の検診までに貰ってきてねと言われました(^^)
嬉しくて結局その日にすぐ貰いに行きました(*^^*)
病院の方針によりますね🎶

• ぴまわり

ぴまわり

心拍確認できた日だったんですね♡
    貰ってきてねと言われたら、すぐに欲しくなりますね〜(*^^*)!

私もべーべさんと同じく心拍確認できたらすぐ貰えるといいなぁ♡

• 10月19日
yyy

病院によって違うと思いますが、私は7週でした。
6週で腹痛があり、病院行ったら心拍確認できましたが、その時はもらえませんでした。
母子手帳交付の書類をもらうので、そのあと市役所に行く必要があります。
そこで交付ですから、診察が夕方なら間に合うか微妙です。
うちは近くに市役所の支所があって、そこですぐにもらえましたよ。
もらえたらいいですね!!

• ぴまわり

ぴまわり

心拍確認直後ではなかったんですね。
    気が早いですが役場に行けるよう、診察時間を午前中で予約してあります(^^)笑
    貰える事を願ってます!

• 10月19日
まこ

私は8週でした!

2回目の心拍が確認出来て、病院から母子手帳を貰いに行くように言われました(ˊᵕˋ)♡

23日だと7週ですかね?
何も言われなければ母子手帳取りに行っても良いか聞いてみても良いと思いますよ‎(˙º̬˙)

• ぴまわり

ぴまわり

まこさんは2回目の心拍確認後だったんですね(^^)

23日だと6w4dです✨
    先生に怒涛の質問攻撃を浴びせてしまっているため、母子手帳を貰うための書面を催促したら図々しいのかな?なんて思っていました。笑
    聞いてみます!笑

• 10月19日
  • まこ

まこ

私の市は母子手帳を貰うのに書面など必要なく、ただ市役所で発行の手続きをするだけです(´・∀・`)
    だから何だったら母子手帳取りに行ってと言われる前に行ってももらえます(笑)

ただ補助券の枚数や使用時期(血液検査などがある週数の補助券は補助額が高い)などの関係もありますし、きちんと妊娠が確認出来てから…と一般的にはお医者さんに言われてから貰いに行きます‎(˙º̬˙)

• 10月19日
  • ぴまわり

ぴまわり

そうなんですか!?
    いつでも母子手帳を貰えるのはいいですね✨

仰る通り、補助券等のことを考えると先生に聞いておいた方がいいですね(>_<)
    次回の検診の際聞いてみますね♡

• 10月19日
あーちゃんmama♡

助産師さんに貰いに行っても
いいよと言われて
貰いに行きましたよ☺💕✋

• ぴまわり

ぴまわり

そうですよね〜
    いつ頃言ってもらえるかドキドキです(>_<)

• 10月19日
H

貰えるのは病院から貰えるわけではないので、先生にその日に貰ってどうぞと言われれば間に合うと思いますが…
わたしは6週で心拍確認しましたが
7週も診察に行き8週の診察後で貰って下さいと言われましたよ。
ちなみにずっと順調です。

• ぴまわり

ぴまわり

ゆーさんは心拍確認直後ではなかったんですね。
    病院によると思いますが、やはり心拍確認後何回か検診にいって許可された方も多いですね(>_<)

• 10月19日
III

保健センターにもよると思うのですが、私の地域は母子手帳を貰える曜日が決まってました(>_<)

• ぴまわり

ぴまわり

曜日が決まっているというのは初耳でした(°_°)!
    念のため私の地域はどうなのか確認しておきたいと思います♡

• 10月19日
よしじゅん

初診の会計で「母子手帳は?」と言われて、急いで区役所に行きました。
このときは、まだ心拍は確認出来ていないです。

後日再診で行った時に、補助券使用で、初診で自腹で払ったお金が戻ってきました😄

• ぴまわり

ぴまわり

初診でですか?(°_°)
    早いですね〜!
    現在37週となっていますが、今までの検診は全部補助券でできましたか?✨

• 10月19日
  • よしじゅん

よしじゅん

一度、➕6千円位払いましたが、あとは、いつも補助券で自己負担はないです😄
    大学病院に通ってます。

あと3回分残っていて、もし
    予定日より早く産まれたら、返金してもらえそうな感じです🍀

• 10月19日
  • ぴまわり

ぴまわり

初診の分も後日補助券ででき、結局初診から現在までで6000円はお支払いされたようですが、3回分も余るなんてすごい(*^^*)!

返金してもらえるとありがたいですね〜✨
    詳しくありがとうございました♡

• 10月19日
むむ

わたしのところは11週ぐらいでした。(予定日が確定してから)
住まいの市町村によって異なるみたいですが先生に妊娠届?だか証明書たるものを書いてもらって交付という流れになるのが一般的みたいです。
わたしの住んでる市は特に証明書は必要なく「妊娠がわかったらすぐにお越しください」となっていました。
ネットでお住まいの市町村しらべてみてください(*゚▽゚)ノ
ちなみに私が住んでる市では父子手帳ももらえました(・∀・)
母子手帳もらえると更に実感がわき、ウキウキしますよー

• ぴまわり

ぴまわり

11週ですか〜
    初めての妊娠で不安なことだらけの私にとって1日がすごく長いので、あと一ヶ月ほど先と考えるとかなり長く感じます(>_<)💦

こちゅさんのアドバイス通り、この後ネットで調べてみたいと思います♡

本当に無知なもので父子手帳の内容があまりわからないのですが、主人が泣いて喜びそうです!笑
    母子手帳を貰った時を想像してニヤニヤしてしまうので、実際に貰えたら嬉しいでしょうね(*^^*)

• 10月19日
ままたんっ♡

私は先週6週で診察に行き心拍確認できましたが、
まだでした(笑)
次は2週間の8週でその次の2週間後の10週で予定日確定するそうです!
その10週の時に母子手帳もらってくると言われました!
1人目の時もそうでした♡

皆さんよりは遅いです:;(∩´﹏`∩);:

• ぴまわり

ぴまわり

心拍確認できて安心ですね♡!
    母子手帳はあと一ヶ月後なんですね(*^^*)
    上のお子さんと同じ病院ですか?

• 10月19日
  • ままたんっ♡

ままたんっ♡

はい♡上の子供と同じ病院ですっ♡
    病院の方針によって貰える時期が違いますよね:;(∩´﹏`∩);:

私も早く欲しいです♡///

• 10月19日
  • ぴまわり

ぴまわり

そうなんですね(*^^*)
    仰る通り、病院によって違いますね〜!

早くもらって、より赤ちゃんいるんだなって実感したいですね♡

• 10月19日
Sana*

7wの心拍確認できた日に、次母子手帳もらってきてねって言われたので、その日にもらいに行きました(*^o^*)

• ぴまわり

ぴまわり

心拍確認後ですか?
    羨ましいです〜(*^^*)!
    私も早く欲しい!笑

• 10月19日
ほしみさ

地域や病院によって違いますよね◡̈
私は4w5dの初診で嚢胞確認のみ出来た時には妊娠証明書もらって、いつでも母子手帳もらっていいですよー!でした!
でも、結局7週で心拍確認してからもらいに行きました♬

• ぴまわり

ぴまわり

そうですね、こうやって皆様に質問させていただくと、本当に様々だなと思います✨

私も同じぐらいで胎嚢のみわかりましたが、母子手帳のことは言われませんでした(>_<)

心拍の確認がとれてからの方が安心ですね♡

• 10月19日
れにょ

色々なパターンがあるんですね。
私は9週に予定日が確定したのでその時でした。心拍確認2回目だったと思います。

かかっている病院や地域によっても違うと思うので、希望も併せて先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

• ぴまわり

ぴまわり

皆様色々でびっくりしています(*^^*)
    れにょさんは9週の時だったんですね!
    まだ一度も心拍確認できていないので、私のかかっている病院も同じならまだ時間がかかりそうです(>_<)

はい✨
    もし23日に心拍確認できたら、今日欲しいんですが…と先生にお伝えしたいと思います♡

• 10月19日