※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

小児科で診察してもらったけど熱が下がらず、別の小児科に行くべきか悩んでいます。他にかかりつけの医院はないけど、皆さんならどうしますか?

連投すいません。
土曜日に高熱がでて小児科にかかりました。
産まれてから、健診や予防接種などをしていた小児科です。
風邪と診断され風邪薬と解熱剤が処方されましたが
熱が下がりません。
今日、また病院に連れて行こうと思うのですが皆さんなら同じ小児科、別の小児科に連れて行きますか?
産まれてから他に行っていませんが別にかかりつけにしたわけではありません。

コメント

ずっと高熱ですか??

• moon

moon

土曜日にかかったさいは39.1℃で解熱剤を飲ませて一時的に下がっても38℃くらいでずっと前後していて夜になるとまた39℃近くまで上がる状態です😓

• 4月16日
vickey

お熱心配ですね💦
私なら経過を一から説明するのも面倒だし、土曜の時点での診断ありきでそこから丸2日熱が続いて次はどう判断するか(現治療続行で良いのか、他の症状出現はないのか、なくても投薬内容変わったりするのか)の判断をして貰うのがベストかなと思うので、元の小児科に行きます✨
土曜からの発熱でまだ下がらなくても特に違和感はないので…
何か対応で不信感などあったのなら、変えても良いとは思いますが💦

• moon

moon

以前も風邪でかかってるのですが、相性もあるのか治りが悪かったもので😓

• 4月16日
  • vickey

vickey

以前のがどれほどお熱続いたのかにもよりますが、2-3日高熱が続くくらいはよくあることですよ✨
    他の方も書かれているように風邪ではなく突発の可能性もあると思いますが、それで特に治療が変わるわけではないですし😅
    今後の経過の可能性として最初の受診の時点でそこまで説明してくれる小児科が丁寧だとは思いますが…熱が下がらなければまた来てねとかは言われませんでしたか?それなら、その時点で突発などの可能性を考えようとされていただけかなー?と思います!

• 4月16日
2児ママ

突発性発疹には
もうすでになられましたか?🤔💦

もしまだなってないなら
解熱剤も効かないようなので
その可能性もあるかなと…😯💦

• moon

moon

まだなってないんです😯

わたしも初めそお思ったのですが
    突発性発疹は咳、鼻水の症状もありますか?
    咳はたん混じりなんですが…

• 4月16日
  • 2児ママ

2児ママ

基本的に熱だけなんですが
    まれに咳、鼻水が
    伴う子もいるので可能性が
    なくはないと思います😣💦

突発は熱が下がり始めて
    発疹が出てからじゃないと
    小児科の先生も判断しにくいので
    もしかしたら違う小児科に
    行ってみても同じような薬を
    出されるかもしれないですが
    念の為別の小児科で土曜日に
    ○○という風邪薬と
    解熱剤を貰ったのですが
    合わないのかあまり
    効かなくて…と先生に話したら
    土曜日に貰った薬と少し違う風邪薬を
    出してくれるかもしれないですし
    別の小児科に行ってみても
    いいと思います😊✨

• 4月16日

土曜日に熱出て下がらないだけなら、他に対応が悪いとかじゃなければ、元の小児科に行きます。
突発やアデノならそれくらい高熱続いたりしますし、薬も特に解熱剤以外になく、解熱剤でも下がりにくいので、違和感ないので。
今日連れて行ったらきっと血液検査になるかな?と思いますので、言っても血液検査をしてくれなかったら、明日他に連れて行くかな?