※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさん
雑談・つぶやき

ご相談なのですが私は18歳でまだ早いですが初めて妊娠しました。初めて…

初めまして。ご相談なのですが
私は18歳でまだ早いですが初めて妊娠しました。
初めての妊娠で、不安な事がたくさんありますが
1番は、金銭面です。
まだ、安定期にも入っていなく、つわりも酷い日と軽い日がで波があり、基本少量のご飯を1日何回か分けて食べるようにしています。
体調がすぐれない日は仕事を休み
体調がいい日だけ仕事を出るようにしてるのですが
ほとんど旦那の給料で生活をしていて
大体10万程は残るのでそれを貯金にし、私の給料のほとんど全ても貯金に回しているのですが


私と旦那は誕生日が5日違いで旦那も18歳になったばかりでお互い免許も持っていません。
お付き合いしてた当時から旦那の実家に居るのですが
旦那の両親は離婚していて 母親に引き取ってもらったらしいのですが 一昨年に亡くなってしまい 兄弟で住んでいる状態で私も一緒に住まわせて貰ってます。

お姉さんとは上手くやっているもののお兄さんとは
どうも上手くいかず...正直意地悪をされているのかな?
と妊娠前から気にしていました。
意地悪というものは、妊娠してからだと
お兄さんがみんなに(旦那のお金で)すき家を買ってきてくれたのですが、私のだけを買ってきてくれなかったり...
その時旦那は 俺はいらないから食べて と言って私に食べさせてくれました。

私1人の体ならストレスを感じてもいいのですが
今は私が子供を守らないといけない体になり
ストレスを感じないようにしていますが
どうしても このような意地悪が 頻繁に起き、正直ストレスと感じていて
早めに引越しを考えていて、私の実家の近くに引っ越そうと思っているのですが
私の実家付近の家賃が凄く高く、貯金出来て引越ししようね と話になっています。

私 旦那の免許代、引越し費用、出産までの準備金、などなどで凄くお金がかかるのですが
いくら貯金した方がいいのでしょうか?(T^T)
私の家族は 貯金はあればある程良いよ と言ってるのですが
基準がわかりません。
それと 妊娠何ヶ月まで仕事をしましたか? と
子供が何歳になり保育園に入れたかを教えて欲しいです。

長々と失礼しました。
皆様の返事をお待ちしております。

コメント

ちゃきんこ

とりあえず、免許は旦那さんだけ
取るといいと思いますよー。
それで30万以上は変わります!!

引越し費用は家電家具も一式
揃える感じですか?
全て新品で買うとなると高額ですが
リサイクルショップなど利用すると
かなり費用は抑えれると思います!

出産までの準備も同じく
新品でこだわらずにリサイクルショップで
揃えたりするならば

引越し、出産準備で数十万は
浮かせれると思いますよー!!

あと、通院している産院の出産費用を
いくら位か聞いてその分も別で
置いとかないといけないです😊😊

いくらくらいあったらいいかは
難しいけど新品にこだわらず
リサイクルショップなど利用すれば
100万あったら余裕じゃないかな?
って私は思います!

引越しも新しく住む場所の
敷金礼金、初期費用などかかるので
敷金礼金0円の物件探すとか
色々やろうと思えばできますよ!

  • りーさん

    りーさん


    返事ありがとうございます(^^)
    私も免許は旦那だけでいいかな?とは思ったのですが、子供が産まれ発熱など急な病気になった場合の事を考え、産まれたら教習所に通う時間があるのか?と考えたら不安で...😭💦

    今の旦那と昔2人で住んでいたので
    家具などはあまり費用はかからなく
    衛生面を考えたら 洗濯機と冷蔵庫、炊飯器などは新品に買い換えようと言う考えで、
    あまり費用はかからない状態です!

    物件も今日お店に行って探してみる予定です!

    リサイクルショップや産婦人科や不動産などにお話を聞いて
    分からないことがあればまた質問を投稿致します!
    私のために長文、時間を使っていただきありがとうございます😊

    • 4月16日
  • ちゃきんこ

    ちゃきんこ


    費用に余裕があれば2人で一緒に
    取ってもいいと思います😊🙌

    教習所に託児所があれば産後でも
    通えるんですけど、
    託児所はあるとことないとこがあります!

    いい物件見つかるといいですね!

    私も19で結婚してお金なかったので
    色々と切り詰めて新居に移りました😂

    あと、私は妊娠6ヶ月で仕事やめて
    産後は上が1歳6ヶ月になるまでは
    専業主婦でした!
    2人目3人目は6ヶ月から
    保育園に通ってましたよ!😊


    グッドアンサーありがとうございます😆

    • 4月16日
  • りーさん

    りーさん


    託児所がある所もあるんですね😌
    初めて知りました!
    出産後の金銭面も分からない状態なので託児所がある所を探し生まれて行ってもいいか旦那に相談してみます!

    切り詰めて生活してると、
    いつまでこの生活するの〜?!?!
    と、先が見えず心が折れそうになるのですが、若くして産むなりに我慢も苦労もありますよね😢💦
    周りが やっぱりな って思わないようにやっていきたいです!

    2人目、3人目のお子様の時は
    手続きしてすぐに保育園に入れましたか?🙏🏻
    これから 保育園 幼稚園 小学校 と大きくなるにつれてお金も掛かってくるのを考えると 子供の時間も作りつつ、仕事をしようと言う考えなのですが
    もっと先の事も見えなくて不安です。😭🙏🏻

    • 4月16日