※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-a
家族・旦那

義両親と会ったことがない方、いらっしゃいますか?私たち夫婦は、主人が…

義両親と会ったことがない方、いらっしゃいますか??

私たち夫婦は、主人が再婚、私が初婚、そして私たちが年の差婚、授かり婚です。
義両親は、”私の両親に挨拶に行くときにどう謝ればいいかわからない。”という理由で、私が挨拶に行くときにも拒否され、もちろん私の両親とも会ったことがないです。

子供が生まれたらさすがに会いに来るのではないかと思ってましたがそれもありませんでした。。

ここまでくると、もし子供に会いたいと言われても会わせたくないですし、触られたくもありません。
妊娠中、私が持病で入退院を何度かする中それを知りながらもなんの心配も連絡もしてくれず、そもそも息子が授かり婚をするのに私の両親に挨拶にも来てくれないなんて、そんな情のない人間達に私の娘と接してほしくないと思ってしまいます。。

ですが私の勝手な感情で、娘からすれば祖父母にあたる義両親との関係をなくしてしまっていいものなのかと悩みます。。

なので義両親と会った事のない方のお話をお聞きしたいです。
会った事のない理由や、会わせないと思うような理由などあればよければ教えていただけないでしょうか(´・_・`)

コメント

pinkcafe

こんにちは☆
私も義両親に一度も会ったことないです!話したこともないです。

理由としては、もともと旦那自身が母親と仲良くなくて、結婚するときも相談なしで籍入れました。
私の実母には挨拶しましたよ。
それに、今は愛知県に住んでいて、旦那の実家が沖縄県なので関わりは特にないって感じです。
籍入れた報告も特にしませんでした!
さすがに子どもができたときには、旦那が直接電話で報告して、そのときに籍も入れたと話しました。
だから、授かり婚だと思われてます☆
別に会わせないようにしている訳ではないので、子どもが産まれたら沖縄行こうかなと思います。

実母は、旦那の実家が遠くて親戚付き合いなくて楽〜なんて言ってます!わたしも確かにと思ってます。

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます♩
    旦那さんと親が仲が悪いというパターンもあるのですね。

うちの両親も言ってました。
    ここまで挨拶にこないなんてちょっと変わってそうだし、会わないままで親戚付き合いなどない方が楽じゃない?と言われて、私は今までのこのモヤモヤを忘れることは一生できないので、私の両親の言う通り付き合わないほうが楽かもとおもいました(>_<)

• 10月19日
✩Mama✩

私は義両親に会ったことはありますが、双方の両親が会ったことはありません。
私も授かり婚で、義両親は私の両親に顔合わせにくいのか、会おうとせず、私が妊娠後期になってから両方の家族集まって挨拶する予定をたてて、切迫早産でもあった為、私の実家でやる事になりましたが、義両親がやっぱり来ない。と言って結局私の家族と旦那との挨拶になりました。
義実家は家事はしないですし、ヘビースモーカーですし、色々問題点が多いので義実家に子供を連れていきたく無いし、会わせたくも無いので会わせません。
義祖父母には会ってます!
義両親は私が切迫早産で入院しても、
出産しても何も連絡も来なかったですよ!
義実家に行って、家と両親の不衛生さを見たら、大事な子供を会わせる事は無理だと思いました。

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます。
    理由は違いますがなんだか状況はとても似ています(´・_・`)

うちも妊娠発覚してすぐに会おうとした時に会ってもらえず、その時点からうちの両親は、そんな人たちに会いたくないと言ってましたが私たちのことを考えて、会う機会を作った方がいいのではないかと提案してくれたので妊娠後期にもう一度向こうの親に主人が催促しましたがダメでした。
    ですが主人のお姉さん夫婦は妊娠期間中から、私に会いたいと言ってくれていて、主人の両親に私の両親に会うよう説得してくれたりしていたようで、子供にも会いたいと言ってくれるので来月に来てもらう予定です。

親となにも付き合いなく兄弟とはあるなんてこれからちょっと不思議な感覚になりそうですが(´・_・`)

• 10月19日
みるまま

それは辛いし困惑しますね。
私の場合、Yuiさんと比較にならないけど。

主人は結婚前、主人の両親の家に私が行くのを拒否していました。主人の家は金銭的に余裕がなく、家や両親を見せたら嫌われるのが恐かったからだと推測。でも結局私一人は許されましたが。確かにあまりいい印象はなかったけど、同居するわけでないしと思って結婚しました。
私の親は結婚後に何度も説得して、3年後位に何とか主人の実家に行くことができました。

普段の付き合いは最低限で、私の親は何もしない義理の両親と主人の批判ばかりです。それを聞くのに毎日ウンザリ。
義理の両親が普通に付き合えるタイプなら良かった、と思いますが、変わるわけないので期待していません。

Yuiさんに義理の両親を合わせられない理由には他に何かありそうですね。知らない方がいいこともあるのか私にはわかりませんが、それじゃあ到底納得いきませんよね!!一人で抱え込むなんてかわいそ過ぎます!ご主人にこれだけ思い詰めていることは伝わっていますか?

それでもダメなら、いい結果になるか悪い結果になるかわかりませんが、第三者に調べてもらうとか?!

すみません、勝手に色々言いました。気を悪くされたらごめんなさい。

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます。

うちの両親も、妊娠中は向こうの両親の愚痴と、それをどうにもできない私の主人の頼りなさの批判ばかりで、わたしもウンザリでしたが両親に心配かけていることを考えると両親にはなにも言えず。
    主人にどうにかしてもらえないか色々と試行錯誤してみましたがそれもどうにもならずでとてもストレスでした(T_T)

ですが今は私の父が、私が可哀想だからやめようと言って私の前では文句も言わないですし、私の主人だし孫の父親だからと言って主人には優しく接してくれています。
    そうしてくれている両親の気持ちを考えると心苦しいのですが、、

両親からしたら、私に良くしてくれるお家に嫁いで欲しかっただろうと思いますし、今まで本当に大事に育ててくれた両親に申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。。

主人には何度も伝えていますが、そういう事に疎くてダメですね。。
    私の両親がどんな思いでいると思ってるんだろうと思うと、平気でいる主人を見ていて腹ただしくなることがありますが、子供が生まれたばかりで喧嘩はしたくないですし私が黙っていれば幸せな家庭にできると思い、伝わらないのに口うるさく言うことはやめました。。

こんなに親切に話を聞いてくださってありがとうございます(>_<)
    周りには向こうの親が授かり婚で私の親に挨拶にも来てくれなかったなんて恥ずかしくてあまりそうだんできないので、とても心がスッとしました(>_<)

• 10月19日
  • みるまま

みるまま

Yuiさんもご両親もとても優しくちょっと感動しちゃいました。だからますます、なのに何で義理の両親はそんななんだろう!と思っちゃいます。が、仕方ないですね…。

こういうことは珍しいことなのかと思いきや、このコーナーを拝見すると、同じような経験をされている方が多いですね。Yuiさん一人じゃない!大丈夫!負けないでくださいね!!

• 10月19日
つぼみ

私は交際してすぐの頃に一度、2時間ほどお会いして以降一度もあっていません!

嫌いだから会いたくないとかそんなわけではないのですが、私が初対面した二ヶ月後に旦那(当時は彼氏)が元カノと一緒に実家に帰省したため会いづらくて会っていません!(笑)
それに、旦那の実家が少し遠いので時間がないというのもあります

全ての報告は旦那が義母にたまにかける電話です
結婚式もお互いめんどくさがってしていません

義母の中で旦那が誰と結婚し誰との子供を授かったのかきちんとわかっているのかも謎で怖いので余計に会うの尻込みしてます(ーー;)

実際、一度(しかも数時間)しか会ったことのない女との子供をきちんと可愛がってくれるのかも分からないので子供が生まれても私から対面の場をもちかけることはないと思います…((´・ω・`;))

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます(>_<)

そうですよね、わたしも一度も会った事のない私が産んだ子供を、主人の両親が可愛がってくれるとは思えないので会わせたくないです。。
    仮に可愛がられても嫌なんですけどね。。(>_<)

• 10月19日