※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

直母で吸えるようになり、10分ずつ母乳をあげています。母乳量が足りない時はミルクを足しています。吸わせる時間について、10分で切り上げてミルクを出す方がいいでしょうか?それともそのまま待っても大丈夫でしょうか?

生後1ヵ月で混合です🍼
以前は吸い付きが出来ず、搾乳してあげていました。今は直母で吸えるようになり、10分ずつあげています。スケールをレンタルしているので、母乳量見て足りない分をミルクです。毎回100くらい飲みます。

搾乳時→5分ずつで80〜100くらい出る
直母乳→10分ずつで50くらい+ミルク60

なんですが、直母は10分吸わせてもまだ吸おうとするし、口から離すと母乳自体もポタポタと垂れるくらい出ています。
そういう時はミルクを足さずに吸わせた方がいいんですか?それとも10分で切り上げてミルクを出す方がいいんですか?

そして、まだポタポタと垂れる場合は搾乳せずにそのまま次の授乳まで待ってても大丈夫ですか?

質問ばっかりすみません。
よろしくおねがいします。

コメント

M❤MAMA

あげた方がいいと思います!!
左右10分ずつを、2セットとか!!!
そしたらおっぱいも楽になるでしょうし
もしそれでも吐かないようなら
2セット、3セットに増やしてみてはいかがですか??😳
私が入院してた産婦人科の助産師さんは
30分間が正確な授乳時間だよ!と言ってたので
30分きっちり左右均等にあげてました!
途中でもう寝ちゃったら寝かしてましたがなるべく起こしてしっかり飲ませて寝かせたりしてます!

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    調べると10分以上はやりすぎ、とか書いてあって鵜呑みにしてました💦吐くことは今までもほとんどないです🙌
    30分あれば母乳だけで100くらい飲めそうです❤️

• 4月16日
くるみ

私は吸いたいだけすわしてます😆
母乳は欲しいだけあげて大丈夫なのであえてミルクにかえなくても大丈夫だと思います🤗
ミルクをなくすと授乳の間隔短くなりますし、ぽたぽたしなくなるかもです😊
ぽたぽたしてるとはってて痛くないですか?痛くないなら一度さくにゅうせずにようすみてもいいかもしれません😆
そんな溢れるくらいでるのに、あえてミルクはもったいないです!
私なら直母で足りないようなら、搾乳のお乳あげます😆
おっぱいは頻回になっちゃうかもですががんばってください🤗

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    右が出が良くて、10分じゃ乳首離した時にポタポタしてます😑その時は痛くはないですが、しばらくするとツキツキしてきます💦でも、そこで搾乳すると、次の授乳の時に出が悪くなる気がしてそのままにしてました😓
    吸わせる時間のばしてみます!

• 4月16日
りん

私も産後1ヶ月半くらいは、吸い付きがよくないのと母乳の出がわるいように思ってたので、ミルクや搾乳で出してました。なかなか体重増えず、焦りました😢

赤ちゃんに吸わせれば吸わせるほど出るし、飲むのも上手になると聞いていたので、時間を気にせず、長い時は肩乳20分以上吸わせてた時もあります💦なので1日の大半が授乳タイムでした😅
哺乳瓶だと楽々飲めちゃうので、乳首を吸う方が力がいるみたいです。だから赤ちゃんにも練習させたかったので、たくさん吸ってもらいました!
そのおかげか、今では母乳のみで体重も増えて来てるので楽になりました(^^)

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    私も最初は出が悪いと思ってました💦今も特別出るというわけじゃないと思いますが、10分ずつ終わって体重測ってミルクを作って〜…って結構手間で💦苦笑
    10分以上すわせたらダメだと思ってたので、まだ出るのにもったいないな〜となってました😅
    しっかり吸ってもらいます!

• 4月16日

私も直母できるまで時間かかってたので搾乳してあげてましたが直母できるようになっても実際に飲めてるのは最初は少なかったので直母+で搾乳してあげたり時間がなかった時はmilk足したりしてましたが吸うのもどんどん上手になるので途中からは搾乳もやめ直母のみにしました✳

おっぱい出てるなら飲むのが上手になるまでは直母+搾乳でいいと思いますよ☺

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    たしかに少しずつですが10分ずつでも飲める量は増えてます!おっぱい 出てるのにもったいですよね😅
    いつもより長く吸わせてみます🍼✨

• 4月16日