※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt.etママ
子育て・グッズ

生後4ヵ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。最近授乳タイミングが分からず、4〜5時間空くことも。授乳の際に飲まずに泣いたり、手や服をチュパチュパすることがあります。

完母で育てています。
生後4ヵ月頃は授乳間隔どれくらいあいていますか?
前は大体2〜3時間くらいで泣いていたので
そのたび欲しがるなら授乳していました。
最近まちまちすぎて授乳のタイミングが分かない時があります。
日中でも4〜5時間あく時もあって泣くわけでもなく
舌をペロペロ?しだします
4〜5時間空いてるしおっぱいかな?と
授乳の体制にするとすごい体を反らして泣きだし飲みません。
おっぱいじゃないか〜と縦抱きすると落ち着くんですが、すごい勢いで自分の手だったりスタイや私の服をチュパチュパしだします...
やっぱり飲むかな?とまた授乳の体制にするとまた海老反りwwそれを何回か繰り返し
飲んでくれたりします。

コメント

分かります😭日中は結構間隔あくんですけど、夜はまだ2時間とかですね、、、

すぐ離すんでなんだーと思って顔みたらこっちみて笑ってたり😂😂

• kt.etママ

kt.etママ

コメントありがとうございます☺️
    そうですー😂
    飲むどころかこっちみてお喋り始めちゃったり周りキョロキョロしちゃったりして、、😂飲まないのーーw?ってなります。

• 4月16日
みいろ

完母だったので、授乳感覚はほとんど気にせずにあげてました。
ちょっとしか飲まなかったのに、6時間寝るときもあれば、たっぷり飲んだのに30分後に欲しがったり…欲しそうな感じなのに飲まなくて、縦抱きすると泣いて、じゃあもう1度!と授乳の体勢にすると飲んだりしてましたよ。
なんだよ、飲むんかーーい♡です。
子どもからしてみたら、飲みたいけど、なんか違う。
なんか抱き方が違う。そっちのおっぱいじゃない。でも、飲んでみる。みたいなこと考えてるのかなー?とか思いながら授乳してました✨

• kt.etママ

kt.etママ

そうですー!!
    ちょっとした飲んでないのに全然欲しがらなかったりさっき飲んだのにまた飲むんかーい!wとか最近授乳のタイミングが分かりません😂

• 4月16日
ヒロ

うちの子も全く同じ状況です!
あまり飲ませ過ぎると、今度は吐き戻しもあって、飲ませるタイミング分かりません💦
でも水分補給は大事らしく、授乳ではなく白湯とかを飲ませるといいそうですが、まだ怖くて飲ませてません😅

• kt.etママ

kt.etママ

そうなんですね☺️
    私もまだおっぱい以外は飲ませたことないです💦

• 4月16日
かーちゃん

うちの娘も全く一緒です!
ネットとかで見ると4~5時間あくって
書いてたけど結局その子によって
違いますよね🙄💬
夜は30分程飲んで10時間程寝るのに
日中は1時間半~2時間半置きに
10分程しか飲みません💦
日中の授乳時間を伸ばしたいんですけど しつこくすると いらない😠って怒り出すので💬笑

• kt.etママ

kt.etママ

うちの子も夜は7〜8時間寝てくれます☺️が、日中でも4〜5時間空いてたりで1日の授乳回数5回とかの時あったりして少なくないか?と心配になったります💦

• 4月16日
  • かーちゃん

かーちゃん

うちも少なかったら5回、多かったら8回程です( ˘-˘ )
    朝9時頃に起きても13時前後までは
    ぐっすり寝るので🙄
    a.kさんと息子さんのリズムがはやく掴めるといいですね💕

• 4月16日
まいまい虫

うちの娘もです😂
読んでて『そうそう!』って思っちゃいました(笑)

私も完母なんですが、最近思う事が
『お腹が空いたからおっぱい』
だけではなくなったのかな、と。
情緒面が発達してきたからこそ、寂しいから甘えたり、でもお腹は空いてないから飲めなかったり、口寂しさとか落ち着きたいと感じて指しゃぶりを激しくしてみたり。

だから授乳して飲めなかったりした時は『おっぱい飲みたいんじゃなかったんだねー(Ü)』『じゃあ、抱っこかな?』とか『遊びたいのかな?』とか一つづつ確認しながらやるようにしてます(*´﹀`*)

• kt.etママ

kt.etママ

みなさん共感していただける方が結構いて安心しました☺️
    そうですよね〜知恵もついてきているでしょうし、必ずしもおっぱいではないんでしょうね😂

• 4月16日