※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
その他の疑問

生後4ヶ月の男の子を育てています!先週の日曜から鼻づまりがはじまり、…

生後4ヶ月の男の子を育てています!

先週の日曜から鼻づまりがはじまり、苦しそうで寝つきも悪く、飲む量も減ったので水曜に病院へ連れて行きました。

鼻づまり以外に熱や不機嫌などの症状はなく『赤ちゃんは自分で鼻をかめないだけで、この程度のことは心配いりません。お母さんが鼻を吸ってあげてください』と治療も処方もなく帰宅しました。はじめての子育てということもあり、すこし過敏になりすぎたのかな😥と吸引器を購入してその日は帰宅。

その日からこまめに鼻を掃除して部屋も加湿していますが診察した翌日から咳こむようになり、ミルクを飲んだ直後には多めの吐き戻しもするようになりました。相変わらず機嫌は良く、鼻づまりと軽度の咳以外に熱や下痢などの症状はありません。

はじめての子育てということもあり、病院へ連れて行く目安がわからないので、参考までにみなさんどのくらい様子見してるか教えてください💦

自己判断や、軽々しく大丈夫と言えない、などは大前提で参考までに質問させてもらいます🙏💦

コメント

みー

心配になりますよね😣
鼻詰まりは結構苦しそうですか?母乳、ミルクが飲めない程かいつもより量が少ないとかありますか?
吐き戻しはその後の機嫌や、顔色などが悪くなければ大丈夫だと思います!
軽い咳はもしかしたらよだれが増える時期なのでそのせいかもしれません😊
うちの子も4ヶ月ですがたまにコンコンと軽い咳をしますよ🌟
鼻詰まり続くようでしたら耳鼻科とかはいかがでしょうか?
内科とかよりは風邪とかうつらないかなと思って鼻水の時は耳鼻科に連れて行ってます☺️
お互い子育て頑張りましょう😊✨

  • ちゃき

    ちゃき

    吸引器を購入してから鼻づまりはだいぶ良くなりましたが、鼻水が止まったわけではないです😖でも吸引器を使い始めてから飲む量もおしっこの回数も戻ってきました!

    ブーブーと口を鳴らしたり指を噛んだりするので、そろそろ歯が出てくるのかな?程度にしか考えてなかったんですが、ヨダレが増えると咳き込むこともあるんですね😲!

    乳児=小児科と考えがちでした😂ありがとうございます🙏✨

    • 4月16日
  • みー

    みー

    吸引器で良くなったのならまだ病院に行かず様子見でもいいかもですね☺️

    それうちの子もやります😆🌟離乳食ももう少しで始まるのでやっぱりよだれの量は増えてきますよね🌟
    咳き込むことあるみたいですよ!痰が絡んだり、連続して咳して苦しいようでしたら病院に行った方がいいかもです😊
    鼻水ももしかしたら最近風が強いので花粉とか黄砂とかのせいもあるかもですし多分大丈夫だと思います!うちの子も先日2.3日の間鼻水ズルズル言ってましたが吸ってあげてたら良くなりました!
    お大事にしてください☺️✨

    • 4月16日
  • ちゃき

    ちゃき

    4月から保育園に通わせてるんですが、2週間の慣らし保育が終わり、明日から半日預けるんです😭家だとマメに剃ってあげられますが、保育園だとそうはいかないので急に心配になってしまって😱

    体調悪そうならすぐ連絡もらえるように園には伝えてあるので、咳き込んで吐き戻したものを詰まらせないようにだけ気をつけたいと思います!!!

    ありがとうございました😭✨早く良くなるようにマメに鼻掃除してあげたいと思います😭!

    • 4月16日
いぶまま♡

よく眠れなかったり、生活に支障があるようなら病院に連れて行来きます!

  • ちゃき

    ちゃき

    鼻づまりがひどい時は寝れずにぐずっていましたが、吸引器を使うようになってからはぐずりはなくなりました!ただ咳き込んで起きてしまうことはあります😭💦

    喉が落ち着くとすぐ寝てくれるので、子供はぐったりしたり寝不足になったりしてませんが、吐いたものを詰まらせないか心配です😖

    • 4月16日
りんりん

わかります!はじめての子育てってちょっとしたことでも気になりますもんね💦
病院は鼻吸引だけの目的でも行っていいと思いますよ!私が連れて行った小児科では鼻吸引だけとかでもしてるので気軽に来てくださいねと言われました!!
でもやっぱり病院となると他に病気うつされないかと心配になるし外に出ると風邪が悪化するかもとしんぱいになりますよね💦なので私は吸引器を電動にしました!手動よりはかなり吸えます!
あと手動だと母親に移る可能性もあるのでしたあとは必ずうがいしてくださいね!

  • ちゃき

    ちゃき

    かかりつけの小児科の先生が肝っ玉母ちゃんみたいな辛口コメントのベテラン先生なんですが『大人が鼻をかむ頻度で子供を病院に連れて行ける?そうじゃないならお母さんが頑張って吸ってあげなさい!!!』と😂!

    ごもっともなので吸引器を購入しましたが、はじめてのことだらけで吸う強さや角度など正解かどうかもわからずネットでのコツなどを見ながら試行錯誤して頑張ってました😂!

    搾乳機もそうでしたが、電動だと力加減が難しいと聞いていたので口タイプを購入してみたんですが、鼻の奥のブヒブヒ詰まってる部分まで吸うのは難しいです😭

    いまのところお風呂上がりやくしゃみ後などを狙って吸引し、鼻づまりはだいぶ良くなりました😄

    • 4月16日
deleted user

私は鼻づまりだけでも、病院連れて行ってます。苦しそうだし、心配ですよね😣かかりつけの病院は、内科と耳鼻科があるので、鼻づまりが原因で中耳炎になってないかも見てくれます。あまり長く鼻づまりが続くようでしたら、耳鼻科で見てもらってもいいかもしれません☺️

  • ちゃき

    ちゃき

    やはり鼻づまりが原因で中耳炎になる可能性もあるんですね😱

    小児科を受診した際には『鼻水を止める薬は強いから、月齢が低い子には出来るだけ処方しない』と言われたので、長引くようなら耳鼻科で吸引してもらいながら、中耳炎になってないか診てもらおうと思います😖

    • 4月16日
ちーたん

心配になりますよね…
ビビらせる訳では、ないのですが…
2カ月の時にそれとまったく、一緒の症状で病院に行きました…
お薬出されて、吸い出して下さいってことでしたが…
それから、何日か後に、熱が出て入院になりました!!
真冬だったので、インフルかと疑われましたが、風邪でした!!
私も、初めての子供ですので、すぐ病院に行ってますよ!
また来たって思われてると思いますが…何かあってからでは、遅いので、なんて思われようが、もういいやっと思って行ってます‼︎

心配であれば、病院行ったがいいですね!その方が不安もなくなりますよね…

病院で鼻に入れて吸い出すのがあります!それをすと、鼻が通ってミルクも飲めてました!

吸い出す時は、凄く可哀想ですが…
( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

  • ちゃき

    ちゃき

    水曜に病院へ連れて行った時『鼻水を止める薬は強いから、月齢が低い子にはできるだけ処方しない』と言われ、鼻水以外に症状なかったので様子見と言われました😖!

    『病院でも吸えるけど、そのたびに病院来るわけにはいかないんだからお母さんが吸ってあげてね』とのことで、鼻水くらい大丈夫!と思っていたところで翌日から咳が出始め、吐き戻すことも増えたので急に心配に💦

    早め早めにと病院連れて行っても、その後に悪化しちゃうこともあるんですね😱

    鼻水出るようになってから1週間、これでもか!!!ってくらい頻繁に熱計ってます😂

    また来たのか😓って思われても、心配なら病院に連れて行くのがいいですよね!何かあってからでは遅いって、その通りだなって思いました😭ありがとうございます🙏✨

    • 4月16日
  • ちーたん

    ちーたん

    いえいえ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    心配ですもんね💦
    先生によって、診察が違いますもんね…
    粘っこい鼻水になって、緑色になったら、要注意でしたぁ💦
    それから、熱が出たので…
    今でも、神経質って言われるほど鼻水には、敏感になってます😭
    心配しすぎても、ダメとは、わかってるけど…親心としては…って感じです!
    こちらこそ、ありがとうございましたっ♡

    • 4月16日
ゆう


うちの娘も4日前くらいから鼻詰まり、くしゃみ、咳が出るようになり、
夜に息苦しくてすぐに起きてしまったり、母乳やミルクを飲みにくそうにしていたので3日前に耳鼻咽喉科に連れて行きましたよ。🏥
診察してもらい、「大人で言うと鼻かんでおけば治る程度の風邪だけど、
このぐらいの赤ちゃんは鼻でしか呼吸できないし、鼻の穴が小さいから辛くなっちゃうんだよね。」と、言われました。
病院で鼻吸引をしてもらい(ギャン泣きでした笑)、薬も処方してもらいました。💊
家に帰り、夜寝る前に自分で鼻吸引したら夜も寝るようになり、母乳も飲めるようになりました。

同じような症状でしたら、耳鼻科に行って、鼻吸引してもらうといいと思いますよ(^^)

余談ですが、私が使っていた鼻吸引器は私が間接的に吸って吸引するものだったのですが、
風邪を移されてしまいました笑
鼻吸引をするなら、電動のものをお勧めいたします(>_<)

  • ちゃき

    ちゃき

    風邪を引かせてしまったのは今回がはじめてだったんですが、寝苦しそうにしていたり吸引を嫌がったり、可哀想ですよね😭💦娘さんは体調良くなりましたか😭??

    乳児=小児科というイメージがあって耳鼻科に連れて行く発想がなかったんですが、みなさん耳鼻科に連れて行ったら吸引してもらえたり、中耳炎の診察もしてもらえたみたいなので、鼻づまり良くならないときは耳鼻科へ行ってみます!!!

    製品の注意書き、みなさんの心遣いも虚しく、見事に風邪をうつされました😂ゆうさんも気をつけて看病頑張ってください😱娘さんもお大事に😭💦

    • 4月16日
ゆう

すみません。
宛名がみーさんとなっていました😥
間違いです💧

ほにょママ

うちももまさに今その症状で、咳もちょっと頻繁になったように思えたので喘息とか怖いし小児科電話しました💦
電話するまではちょっと鼻詰まりなりだしたくらいから数えたら10日くらいでしょうか
予防接種言った時に様子見て大丈夫と言われたので様子見てたら咳出だして( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
咳も2.3日様子見ましたが3日目に少し回数が増えたので電話しました( Ꙭ )/''

熱もないので行くか迷いますって言ったら、鼻炎やと思うし大丈夫やと思うけど気になるなら来てくださいって言われました(´•ω•ˋ)
しんどそうな気がしたので一応その日に診てもらって鼻水と咳に効くシロップもらって今飲んでます( ´-` )

鼻が喉の奥にポタッと落ちても咳は出るし、よだれもこれだけ出てたら引っかかるかもねと言われたのでとりあえずは様子見てます( ・᷄・᷅ )

眠い以外は機嫌いいしおっぱいもよく飲むし熱無いから風邪ではないとは分かってるんですけど
しんどそうに感じて心配ですよね(´Д`;)

  • ちゃき

    ちゃき

    かかりつけの小児科以外にも、子供の救急電話相談サービスなどありますが、診察していない状態で大丈夫とは安易に言えないので、結局のところ『心配なら病院来てください』って言われちゃうんですよね😂

    応急処置を求められる時に電話は役立つかもしれないですが、病院へ連れて行ったほうがいいのかどうかは自己判断になっちゃうので難しいところです😱

    大丈夫ですよって言われても、ちょっと苦しいだけでもぐずったりして伝えようとしてしてくるので、治るまでは心配しちゃいますよね😭💦

    過敏になりすぎてるのかなと思ってたんですが、コメントいただけて自信持てました😭✨気をつけて様子見てあげようと思います!

    ホニョママさんのお子さんもお大事にしてください💦

    • 4月16日