※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷりん
ココロ・悩み

産休は予定日の6週前から取れます。体調不安や働き続けるプレッシャーがあり、早めに産休に入りたいけど収入減が心配です。余裕を持って過ごしたいと思っています。

正社員でお仕事している方、皆さまのところはいつから産休を取れますか?

私は病院で働いているのですが、予定日の6週前からしか産休に入れません(;_;)
妊娠中、体調に気をつけたりマイナートラブルが多かったり、体もしんどくて、不安なこともたくさん抱えながら、それでもギリギリまで働かなきゃいけないなんて……といつも心をすり減らしながら働いています。

もちろん時短や早めに産休に入る術もありますが、お給料を減らされてしまいますし…。

私が甘いだけかもしれないですが、もっと余裕を持って過ごしていきたいのに、と思ってしまいます。
相談じゃなくて、愚痴になってしまい申し訳ないです(;_;)

コメント

リラックマクマ

私のところは、産前8週でも6週でも可能です。私は8週からとりましたが、2週分の手当て金は出ないとのことでした。今になると、休みに入るとダラダラしてしまっていたので、6週まで働けばよかったと思いました。ちなみに老人施設で働いています。体調は人それぞれですし、無理しないでくださいね。

まのん

産前6週、産後8週です。
有給消化しないといけないので、1週間早めに産休にはいります(^-^)

まかな

産前6週で有給消化の為2週間早く産前8週からお休みもらいました(≧∇≦)もちろん有給なので給料も発生しました(´▽`)ノ
有給などは、使えないのですか?
私の場合8週から入りましたが
妊娠の経過が順調だったのもありもーちょっと働きたかったなと思ってました(´▽`)ノちなみに私も老人施設でした(≧∇≦)

まーの

私の会社も6週前からですよ!
でも、有給使うので
その1ヶ月前から休みます(^ω^)

はなななな

私の会社も6週前からしか産休入れません(。>д<)
有給使えばもう少し早く休めますが。。
ただ、営業で外回り、荷物の運搬などもあるので、業務は産休の12週前から内勤にしてもらえると思います。
もっと早くから休み入りたいですよねー(T_T)
お腹が痛かったり、貧血で倒れそうになったり、すでに外回り辛い日あります。。これからお腹が大きくなったら荷物の運搬や歩き回ることが心配です~(T_T)

K

私も6週からです!☺️
妊娠した立場になれば有給が使えればもっと前から休みたいと思います!!

ぴっぴ

私はクリニックで働いて出産予定日の6週前から産休ですよ(^^)
有休使って1週間早めに休む予定です!
身体もしんどくて、不安な事もたくさんありますが、お金大事だし頑張りましょ♡
しんどいときは休めばいい!!(^^)

momota2525

私も6週前でした!!
もっと早く産休入れるなんて会社から言われなかったし、言えない状況でした。、。

美容師をしてましたが、毎日朝9時から夜9時までの12時間労働。。
休憩はマックス30分。
土日の忙しい日はゼロでした。。
本当に最後の2週は立ってるだけでお腹が痛くて大変でした。
でも、私がいなかったら迷惑かけるし、予約も詰まってるしで泣きそうでした。。。
会社からは無理しないでねとは言われるものの目標数字は追わされるし、協力すると口では言うものの何も変わらなかったです。。

結局6週前まで頑張りましたが、予定より11日早く産まれました‼︎
ちょっと反省しました。
赤ちゃんも自分の身も守れるのは自分だけなので、本当に辛い時はお休みしちゃって良いと思います!