※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

食事は家族みんなで一緒に食べるべき。子供と一緒に食べると都合が良いです。

子供がまだ自分で食べられない時、みなさんは自分と一緒にご飯を食べていましたか?それとも子供だけにご飯をあげて自分は後で食べるなどしていましたか?

私の意見として食事は家族みんなで食べるもの、だから子供と一緒に食べてあげるべきだと思うんです。しかも一緒の方が自分自身も子供のペースに合わせられるため何かと都合が良かったりするのですが…

コメント

deleted user

私は子どもにあげてから食べてます。旦那は子供と一緒に食べます。早く口に入れて欲しくて待てないので、先にあげてます。

  • ニコ

    ニコ

    旦那さんが一緒に食べてくれてるんですね。いいですね。

    • 4月15日
saya

一緒に食べてます😊
昼ご飯など娘と2人きりの時は自分の分はさっと食べて娘のご飯に長めに付き合ってます♫
どなたかが反対されてるんですか?

  • ニコ

    ニコ

    やはり一緒に食べますよね⁈
    私は旦那両親と同居で義母が大人の食事を作るため、それがいつも遅く子供が食べ終わってから食事が始まるんです。だから子供が待たなきゃ行けなくて…

    • 4月15日
りーちゃん

もちろん一緒です😌✨その方が子供に食事は楽しく一緒にするものだと感じさせてあげられることが出来ると思います🎵

  • ニコ

    ニコ

    ですよね。私もそう思います!

    • 4月15日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    もちろん同じペースでは食べられないですが、一緒に食べるという行為自体が大切だと思います😊
    夕方子供が寝てて起きないときとかは先に食べたりとかはしますが、基本は寂しい思いさせたくないので一緒です😌土日は旦那も必ず一緒に食べます😊

    • 4月15日
Cocoa

離乳食の時期は子どもだけ先にあげて、私は主人が帰って来てから主人と一緒に食べていました♪
ですが1歳近くになるとご飯の進みが悪くなり💦
子どもに食べる姿を見せる、楽しく食事をする目的もあって、夕飯を一緒に食べるようにしました!それをきっかけにまた食べるようになったので、一緒に食べる方をおすすめします♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

  • ニコ

    ニコ

    ですよね。私も同意見です!

    • 4月15日
ミルク

ウチも同じくらいの子ですが、同じ時間に食べてます。
でもあげならがとかなので私はどうしても遅くなりがちです(。-_-。)できるだけ手づかみで食べられるように、おにぎりにしたり形が大きめのスクランブルエッグにしたりしてます(o^^o)

やっぱり家族みんなで食べたいですし🎶

  • ニコ

    ニコ

    ですよね。わかります、自分が遅くなってしまう気持ちも!笑
    でも一緒に食べることは大事だと思います。

    • 4月15日
ゆの

私も揃って食べたい派なので…離乳食で別々に作ってる時は先に食べさせたりもしてましたが、取り分けするようになってからは一緒に食べてます😊

  • ニコ

    ニコ

    みんなで食べた方がぜったいたのしいですよね。

    • 4月15日
こめこ

まだ食べれない時は一緒に食べると子供がこぼしたり何たりで、後が大変なので、食べさせてからですね!手づかみする様になってからは、お昼だけ一緒にたべたりしてます。夜は旦那が遅く、そちらに合わせてるので、夜は食べさせてます。声かけてあげたり、少し手伝ったり。一口二口食べてるの見せたりしてますね。一緒にアムアムと言いながら食べてます。自分で少しずつ食べれる様になってから家族一緒に食べる習慣つけても良いと思いますよ^ ^私もまだまだ新米ですが、食事はそんな感じにしてます。朝は旦那も居るので3人で頂きますしてます!出来る範囲でして行くのが一番楽かなぁと^ ^

  • ニコ

    ニコ

    ひとりで食事をさせる事もあるんですね。

    • 4月15日
のんママ

私は子供と一緒に食べてます🙋
平日は旦那が遅いので子供と食べて
旦那は一人で食べます!
私は子供優先なので😂

ニコさんのやり方で良いと思いますよ😊

  • ニコ

    ニコ

    私も子供優先です。

    • 4月15日