※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
お出かけ

旅行中の離乳食について教えてください!現在、離乳食初期で二回食です。…

旅行中の離乳食について教えてください!

現在、離乳食初期で二回食です。
GWに祖父母の家へ旅行するのですが、
車で長距離移動の為、朝も早く出るので
途中のサービスエリアで離乳食タイムにしようかなと思ってます。
5月でちょうど7ヶ月ですが、GWの間は
初期のメニューでいこうと思ってます!(^_^)

サービスエリアでの離乳食なので、
BFの瓶の物を持っていこうかなと思ってます!
温める必要もないしそのまま食べられるので、、。
その瓶の物を食べさせるときはどのくらい量あげたら良いんでしょうか??
今はフリージング離乳食してて、
お粥と野菜を何種類かとタンパク質、果物
って感じですが、BFなら何種類も開けてしまうのも
食べきれないだろうし、おかゆの瓶と野菜の瓶と白身魚の瓶、三種類くらいかな?も思ってます。

そうなった場合、野菜は1種類で大丈夫でしょうか?
あと、1つの瓶を一回では食べきれないと思うんですが、
その場合、何かに取り分けてからあげてますか?
それとも瓶のままスプーンで食べさせてますか?
そうした場合、残ったものは午後の離乳食に
回しても大丈夫なんでしょうか??💦
処分するのも勿体ない気がして、、

同じような経験された方の体験談
教えていただきたいです!!!

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

普段はどれくらいの量を食べてますか?

瓶もありますが、和光堂さんのお弁当タイプの離乳食もオススメですよ💡
ごはんとおかずのセットになってるやつです(^^)

• ルル

ルル

大体ですが、
    お粥大さじ2
    白身魚小さじ1
    野菜小さじ3
    果物小さじ1
    くらいですかね💦
    お弁当タイプとかあるんですね!初耳です!!どのくらい入ってますか?

• 4月15日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

80グラムが2つ入ってます💡
    ごはんとおかずのセットもありますが、しらす雑炊が2つ入ったのもあるので〜たくさん食べないならしらす雑炊のを1つ買えば2回食べれるかと(^^)

スプーンは、使い捨てのアイスクリームスプーンがあると外出時に便利かもです!

あと、サービスエリアだと離乳食の温めなど対応してくれるところがあるのでNEXCOのサイトから調べれますよ💡
    赤ちゃん休憩室ありとかも分かるのでチェックしてみてください👍

• 4月15日
  • ルル

ルル

詳しくありがとうございます!でも7ヶ月からのしかなかったので、うちの子にはまだ早いかなという感じです😂瓶かパウチかお休みするかで考えてみます!ありがとうございます🙇‍♀️
    NEXCO初耳でした!早速検索してみました!詳しく載ってたので、ベビールームあるとこ参考にします!✨

• 4月15日
Ri

何泊かわかりませんが、行き帰りは離乳食おやすみするのもありだと思います✨
お泊りする祖父母のお家ならゆっくりあげれるし、温めてあげられるし✨

• ルル

ルル

確かにそれもありですね。。検討してみます!

• 4月15日
さら

わたしも長い距離を車で出掛けたときに離乳食持っていきました!事前にサービスエリアを調べて、ベビー休憩室があるかみました!たいていベビー休憩室があるとこはお湯も電子レンジもおいてあったので瓶のやつを持っていきましたが温めて食べさせてあげられました!野菜は一種類でもいいと思います!瓶のタイプだと小さじのスプーンも一緒に持っていきどれくらい食べるか計量してました!
その日であれば常温でも大丈夫ですがなるべく涼しいところの方がいいと思います!帰ったらすぐに冷蔵庫へ!私は3日常温でおいておいたらカビがすごかったです……。

気をつけて行ってきてくださいね(*´-`)

• ルル

ルル

小さじスプーン必要ですね!
    小さじスプーンでお皿か何かに取り分けてからあげてたんでしょうか??
    余ったのは保冷バッグなどに入れておけば持ちそうですね!

• 4月15日
  • さら

さら

別でプラスチックの容器を持っていきました!そこに入れて食べて…という感じにしましたよ!
    大丈夫だと思います!次の日には使いきれば持ちますよ!

• 4月15日
  • ルル

ルル

なるほど!何か容器持っていきます!

• 4月15日
悠ママ♬*゜

私はお出かけの時は和光堂の栄養マルシェというシリーズを使っていました(*´ω`*)

主食とおかずが入っていて、1食分なので便利ですよ☆
スプーンも付属しているのですが、それは小さくて使いづらいです( ̄▽ ̄;)

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

こんなやつです

• 4月15日
  • ルル

ルル

写真までありがとうございます!
    私も検索してみたんですが、7ヶ月〜のしかないんですね😭まだ初期メニューでいこうと思ってるので、まだ早いかな、、残念です😭😭😭教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月15日
えーなん

そういう時はあげないってのも一つの手だと思います!
が、うちの子みたいにどこでもパクパク気にしなーい!ってタイプならあげていいと思います( ´∀`)
和光堂のお弁当タイプがスプーンも入ってて楽なんですが、7ヶ月以降なので離乳食の進みがまだ粒々まで言ってなかったら食べにくいかもしれませんね(・_・;
5ヶ月用のパウチとかもあるので、小さいタッパーとかセリアとかにある持ち運びできる器とスプーンを持って行っといて、パウチそこに開けてあげるとかでもいいと思います!

私が瓶を持って行った時はお粥と野菜とデザートの3種類持って行って、空の小さいタッパーも瓶の数だけ持って行って、綺麗な使い捨てスプーンで先に食べない方をタッパーに詰めておきましたよ!
そしたら夜に残りあげる時に傷みが少ないので( ´∀`)

• ルル

ルル

5ヶ月用のパウチ調べてみました!
    80gだったのですが、かぼちゃとにんじんのお粥なので、野菜も入ってるし、これ一袋を1食分にしたら量的にちょうど良いでしょうか??💦

• 4月15日
  • えーなん

えーなん

はなさんのお子さんがどのぐらい食べるかにもよると思いますよ!
    私雑な方なのであまりきちんと量とか把握してなくて(^^;笑
    余ったら親が食べるか捨てるかしてもいいと思いますし!
    とりあえず当日まで時間があるのでまず瓶やらパウチやら色々試して確実に食べる味を探してみてはどうでしょうか?
    私は事前に色々買って食べさせてこれは好き、これはあまり食べないとかって試して、量もこのぐらいなら食べきれるなーってざっくりわかってから持って行きましたよ!
    親戚の子はベビーフード一切受け付けない子もいましたし、友達の子は環境が変わるとまったく食べないなんて子もいましたよ!

• 4月15日
しぎ

離乳食は一日から2日で栄養素を補えれば良いと考える場合もあると聞いたことがあります。
なので、1回目は野菜中心、2回目はタンパク質中心などで食べ分ければ良いと思います。フルーツも糖分がありますし、毎回与えるのはかえって虫歯のリスクにもつながるので、与えたいのであればおやつのタイミングで与えるのがおススメです。旅行中はあまり神経質にならず、1日から2日で栄養素が満遍なく取れる事を目標にするだけで十分かと。
炭水化物に色々混ざっているものを
使用すれば何個も開けなくても大丈夫ですね😃✨

それより、衛生面です。
一度開けたものや、使用したスプーンをもう一度戻して与えた場合、菌の繁殖は常温だとせいぜいもっても2時間くらいかと。。。
何かに取り分けても良いかと思いますが、GWは意外に暖かいですし、しかも車での移動ならば尚更。離乳食の種類によって腐りやすいものもあるので、ケチらず処分した方がいいかと思います😣✨

• ルル

ルル

そうですね。無理せずお休みも思案します。GWの車内、暖かそうですもんね💦旅先で体調壊すのは怖いですね、、

• 4月15日
咲や

まつやの赤ちゃんのおかゆ
6ヶ月~のもので、お湯で粉末を溶かすタイプのものですが、野菜入りとかありますよ😉
私は赤ちゃん本舗で買っていたので小分けは無かったのですが、タッパーに小分けして、お湯で溶かして食べさせるのも一つの手だと思います😉
赤ちゃんのミルク用のお湯とか、どこかでお湯は手に入ると思いますのでビンを小分けするよりは衛生面的にいいかなという気がします

• ルル

ルル

こんなのあるんですね!初めて見ました!いろいろな食材入ってて便利ですね〜(^_^)調べてみます✨✨

• 4月15日