※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

義理の実家で里帰り中の2児の母です。義理の両親に感謝しつつも、息子が義母にベッタリで心配。産後うつの症状か悩んでいます。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

実家の都合で義理の実家に里帰り(?)している2児の母です。先日第二子となる娘を出産し、幸せいっぱいと思いきや、義理の実家で生活をしているため何かと気を使い、体を休めることが出来ません。もちろん上の息子のお世話をしてくれる義理の両親には頭が下がる思いですが、息子が義母にベッタリで正直あまりいい気がしません。有難いということを自分に言い聞かせるも息子も娘に私を取られた気がしているのかおいでと声を掛けても義母の方へ、、、。主人には相談しづらく寝かしつけた後に1人部屋でしくしく…これも産後うつの症状でしょうか?
同じ経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか?お願い致しますm(*_ _)m

コメント

ぽにょにょ

まだ2人目を産んだわけではありませんが、2人目妊娠中でつわりが酷く、今2週間くらい義実家でお世話になってます。お気持ちわかります。義母さんは基本的に良い人なんですが、つわり酷いからと言ってお手伝いしないわけにもいかないし、結局気疲れも相まってストレスが溜まりつつあります💦義母さんが疲れた表情とかしてるの見ると、なおさらストレスが笑

うちも義母にべったりですよ〜ママと呼ぶよりババと呼ぶ頻度の方が高いです〜懐いてくれてて助かるんですけどね。

私は今がつわりのピークのようで全然楽になる気配ありませんが、あと1週間で自宅に戻る予定です!まりさんはいつまで義実家に入る予定ですか?それまでと思えば楽になるかもです!

• まり

まり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    体調は大丈夫でしょうか?私もつわりがひどかったのでそのツラさもわかります😓
    私の義母もいい人なのですが、元保育士さんということもあって子どもの扱いがとても上手く、それを見ると自分の子育てに自信がなくなってしまいます😢
    私も後産がキツいですが、あと2週間ほどで自宅に戻ります!自分の身体の回復を図りつつ、カウントダウンしながら頑張りたいと思います😭‼️

• 4月15日
にこる

全く同じ状況でした。
じぃじばぁばになつくのは嬉しいけど、複雑な気持ちでした。寝る前もお母さんじゃーねー
だけでハグもしてくれず😢
正直上の子が可愛く見えなくなった時もありました。でも、お世話になりっぱなしで感謝しなきゃいけないことばかりなのに私のわがままだよなーと思って我慢しました。
産後1ヶ月までの事だったので何とかもった感じです(;_;)

今でもじぃじばぁば大好きで一人で1週間以上お泊まりにも行ったりしてます(^^;
嫉妬みたいな気持ちもありましたが、自分の小ささに嫌気がさすので深く考えるのはやめて、手が空いてラッキーとか支度をしなくても出される食事やお風呂に一人で入れるとか、いい面だけ目を向けるようにしましたw

• まり

まり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

私も可愛くないとまでは思いませんが、息子が遠くに感じてしまって、、呼んでも私の方に来ないで惨めな想いをするくらいならと自分から離れているような感じもしています。

確かにこれからの2人の育児を考えたらおじいちゃんおばあちゃんに懐いていて悪いことはありませんよね😊
    私もいい面だけを見るようにして残りの義理の実家生活乗り切りたいと思います‼️

• 4月15日
  • にこる

にこる

今までは自分が子供と一番近い距離間だったのに複雑ですよね😢
    自分から離れるっていうの私もそうでした💦
    こういう事は旦那さんにも相談しにくいし、でも溜めないようになさって下さいね(^-^)

• 4月16日