※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんママ
その他の疑問

ママ友って作ったほうがいいんですかね…🤔私は埼玉県在住ですが地元は地…

ママ友って作ったほうがいいんですかね…🤔

私は埼玉県在住ですが地元は地方です😕
新幹線、電車で5時間以上かかるため
なかなか帰ることもないですし
埼玉には旦那と義父以外の知り合いもいません😅
仕事もしていないためいつも子どもと2人、
旦那が休みの日は旦那と3人で過ごしています。

予防接種や検診で顔見知りのママさんは出来たものの
その場で話すだけでLINEを
交換するわけでもないですし…💧
LINE交換してもその時だけで
別に連絡とり合ったりもしない気がします😅

進んで児童センターに行こうとも思わないんですが
行ったほうがいいんですかねー😭
旦那にもママ友作ったら?って言われます😂

ママ友欲しい気もするけど
作り方わかりませんー😂

コメント

こばみゆ

埼玉県在住です。
正直ママ友よりも子供は、児童センターとか子供社会に少しでも鳴らしておいた方がいいと思います。そこで学ぶこともあると思うので😅
色々気遣ってたり姿を子供に見せるだけで子供は社交性のある子に育つと思います☺️これからは、子供が1番!
これは、私の考えですが😅

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    回答ありがとうございます☺
    なるほど!そうですね、確かに家庭ばかりではなく
    子供社会に慣らすってのは必要ですね😧!!
    言われるまで気付きませんでした😅
    そうですよね、子どもが1番!
    でも児童センターってなんか初心者だと
    行きづらいイメージありますが意外と
    すんなり馴染んだりできますかね😂??

    • 4月15日
  • こばみゆ

    こばみゆ

    まぁ最初は行きづらいですよね😅なので近所の小さな児童館とかあればそこに10時から1時間ぐらい遊ばせてみるのもいいかもです☺️
    うちは、2人目がそろそろ動き始めてきたので近いうち行ってみようかな?って思ってます。ただ…ズリバイかハイハイしたらと思ってます。今は、コロコロ転がってるんで😅

    • 4月15日
  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    そうなんです、なんかハードル高くて😭笑
    うちまだ寝返りもしてないんですよ😅
    うちもズリバイやハイハイを目安に
    言ってみるのもいいかなと思いました☺️
    ありがとうございました🙆

    • 4月15日
(。・ω・。o[みい]o

まーちゃんママが心細いなぁと思えば作ればいいと思いますし、別にいらないかなって思えば作らなくてもいいと思います。
私は地元から近いのもあり共々小学の友達や高校の友達が年齢的にママになってるので新しく作ろうとは思いませんでした。
たぶん主人の地元に引越ししてたとしてもママ友は作らないと思います。
わざわざ作ろうとしなくても子どもが幼稚園、保育園に行くようになれば自ずと出来ると思うので😥

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    なるほど☺️
    そうですよね、幼稚園、保育園に行くようになれば
    自ずと出来るようになるって納得です!笑

    • 4月15日
  • (。・ω・。o[みい]o

    (。・ω・。o[みい]o

    すみません、さんを付けようとして付け忘れてました😭

    不安なことや分からないことがあればママリがあるしって思っちゃいますw

    • 4月15日
  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    あ、全然大丈夫ですよ!
    気付いてすらいませんでした🤣笑

    そうですね、私もそれ思っちゃってます💥笑

    • 4月15日
まぃまぃ

私も地元じゃないし、ママ友いないかなぁ?😄
別に必要じゃいし、毎日連絡するのめんどうだし😥💦
子供が元気で育ってくれたらいいです💕

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    そうですよねー😅
    私も毎日連絡は面倒だなって思います😭

    • 4月15日
  • まぃまぃ

    まぃまぃ

    上の子が2年生になったら次から次に家に友達来ますしね(笑)😆
    私は参観日や行事の時に同級生(学校、保育園)の母親と話すぐらいにしてます😄

    • 4月15日
  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    あー、小学生になるとそうですよね!
    やっぱり会った時に話すくらいが気軽でいいですね☺️

    • 4月15日
ママさん

私も埼玉県にすんでます!
地元も埼玉県ですが同じ埼玉県に引っ越ししたためママ友は地元の友達くらいです。
だからと言って会うのもたまになので家の近辺にはママ友というママ友さんは居ません。
児童センターよりも公園に行ってしまうのでいないですー。
自然とできると一番いいんですけどねー

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    そうなんですね☺️!!
    公園のほうが気軽に行けますね🙌
    自然とできるといいですよね、本当に🙂
    ちなみに公園デビューはいつ頃されました??

    • 4月15日
  • ママさん

    ママさん

    そうなんですよね!!
    それに私が外が好きなので公園行ってしまいます‼️
    公園は歩ける前でしたよ!
    ベビーカーや抱っこひもで公園ブラブラしました!
    赤ちゃんも気分転換なるきがします!!

    • 4月15日
  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    確かに言われてみると私も室内より
    外のほうが好きかもしれないです🤣笑
    ちょこちょこ散歩とか言ってるんで
    私も散歩がてら公園によってみようかなと思います🙆

    • 4月15日
みかん

私はママ友いらない派です…

埼玉県在住で、しかも30年は同じ自治体なので…中学時代の友達+お互いの子どもたちは絡みがあります(o^^o)
だから、尚更ですね‼︎

幼稚園や学校に入れば、他の保護者と関わりが出ますし…無理にママ友を作る必要はないです。
支援センターもあんまり興味がないですよ😅
娘と何度か行きましたが、家にいた方が気が楽。
幼稚園教諭でしたが、まずは親子の関係が大事だと私は考えています✨

ただ、小学校は手厚くないんですよ…
図工で使う牛乳パックは何個いる?水着は指定じゃなくても平気?とか、細かな連絡があまりないです。
そんな時に気軽に聞ける相手が数人いればいいかな?
私は気軽に聞けるけど、普段はランチなどはしないという緩〜い関係のママさんたちが結構います(^ ^)

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    そうですね、ママ友を無理に作るのも
    変な話ですもんね😅笑
    支援センターあまり興味ないですか😕
    親子の関係が大事、そうですよね😶
    しっかりスキンシップ取りたいと思います☺️

    なるほど、小学校にあがるまでには
    そういう人を作っておくべきですね🙂
    その緩い関係すごい理想です〜😭

    • 4月15日
  • みかん

    みかん


    支援センター、たまたまでしょうけど…若い方ばかりで疲れました🤣
    うちは上2人と娘は、濃く絡んでいるし毎日楽しそうなので…無理に外に出ようとは思いません。

    緩〜い関係いいですよ(o^^o)
    小学校に入れば働く方がかなり増えるのもありますが❗️

    • 4月15日
  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    そうなんですか😶!!
    兄弟いると遊び相手になってくれていいですね🙂

    気楽そうでいいなって思います☺️

    • 4月15日
Kumagawooo

私も悩んでいた時期がありますが、先輩ママに仲良くなれる人は自然にできるよ、焦って作っても疲れるだけとアドバイスもらって気が楽になりました
なので人数はいないし、たまにしか会わないですが繋がりは大切にしていきたいと思ってます
あとは元々の友達とあったり、連れて行って可愛がってもらってるので
ありがたいなと思います
前にいた保育園は上の子との繋がりなどで、誰かのお家で遊んだりとかある人はあるようでしたが、うまく輪に入れず😅親睦会のような時だけは顔出すようにしてました

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    なるほど!
    その言葉を聞いて私も気が楽になりました😂
    そうですね、繋がり私も大事にしたいと思います🙂

    • 4月15日