※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むかちん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てている方が、ミルクの量について質問しています。ミルク缶に記載された量が24時間で15時で終わることに不安を感じており、15時以降にお腹が空いた場合の対処方法を知りたいと思っています。

もう少しで1ヶ月の男の子を育ててます。

現在完ミで育ててるんですけど
ミルクの事で質問があります。

ミルク缶の
1ヶ月〜2ヶ月の所には
(140を1日6回)と記載されてます。

これって24時間で考えると
15時で終わってしまいますよね?
(0時/3時/6時/9時/12時/15時)

15時以降にお腹空いたと
泣かれたらどうしたらいいんですか?

泣いても無視するんですか?

4時間程間隔あけてあげるんですか?

コメント

想・煌のママ

あれは、目安であって、必ず従わなければいけないとかはないですよ~!
赤ちゃんが泣いて欲しがったら三時間以上空いてるならあげてください(^◇^;)
というか、その時期は、まだミルクは8回が普通かと思います。
ミルク缶のを完全に鵜呑みにしたらダメですよ~!
また、量もその子によって違うので、必ず140あげなきゃとかはないです。
うちは、生後3ヶ月、修正月齢2ヶ月とちょっとですが、今は140~160です。
それ以上増やすと吐きます。
吐くというのは量が多いんです。
あと、ミルクは基本的に三時間は必ず空けないと、栄養価が高いから赤ちゃんの胃に負担がかかりますよ~!
どうしても三時間以内にあげなきゃの時は粉を少なく水を増やして薄めるといいとききました!

• むかちん

むかちん

目安なんですね!
    満腹中枢が無いので
    泣かれたらあげるしか
    ないですよねヽ(;▽;)ノ

3時間はあけるように
    しますね!

生後3週間までは完母だったので完ミの方法が全然わからなくてヽ(;▽;)ノありがとうございます!

• 10月19日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

母乳はまったく出ませんか?
    出なくても、咥えさせて吸わせたら出ますよ。
    なので、三時間もしないで泣いたら、とりあえずオムツ替えて、あやしても無理ならおっぱい吸わせてみたらいかがでしょうか?
    確かに満腹中枢が出来上がってないので、与えたら与えただけ飲みますよね、、。
    そこは、ママがセーブしてあげるしかないです!
    泣く原因は、お腹空いただけではないですよ!
    暑い、寒い、おむつ、ママに甘えたい、かまって欲しい、眠いけど寝れない、、、
    なので、泣いたらとりあえず上記のを確認してみたらいかがでしょうか?
    おっぱいも吸わせてみたら、安心して寝ることもありますよ。

分からないことだらけで、困るし焦りますよね(^_^;)
    私は二倍なので、最初はほんとに焦ったし、同じようにミルクあげたのに二時間で泣かれたり、何しても泣きやまないとかミルクあげたのに寝ない、吐いちゃうとかありました(´ㅂ`;)
    でも、焦らずちゃんと話しかけて、観察したらだいたい分かってきますよ!
    まだまだ大変ですが、ゆっくり頑張っていきましょうね♡

• 10月19日
ハナマイ

うちの子は50〜120をまちまちに飲む子でしたので、3〜4時間おき(夜中は泣いたら)でトータル700くらいでした。
あくまでも缶に書いてあるのは目安ですので、きっちり守る事もないかと思います^_^
3時間あけるのは守った方がいいです^_^
胃に負担をかけてしまいますからね^_^;
いっぱい飲んでも、そのうち自分で飲む量を調整出来るようになりますし、夜もぐっすり寝てくれるようになるので、私は飲みたい時に140作り飲みたいだけ飲ませていました。

• むかちん

むかちん

3時間はあけたら
    あげても構わないんですね!

ミルクは栄養がたくさんなので
    栄養過多になるとネットで
    見たのでどうするべきか
    わからず困ってましたヽ(;▽;)ノ
    満腹中枢が出来るまでは
    泣いたらあげるしか
    ないですよねヽ(;▽;)ノ

• 10月19日
mamaちゃん

缶は目安なので完璧に缶のようにする必要はないですよ(¯¨̯¯̥̥)

• むかちん

むかちん

そうなんですね!
    生後3週間までは完母でしたので
    完ミの方法がわからずヽ(;▽;)ノ

ミルク缶通りにあげてる方は
    すくないんですね!

• 10月19日
ここね

ミルク缶は目安なので同じようにとはなかなかいかないですよ。その子その子で飲める量も違いますし。
最低3時間は空けるとありますず、月齢低い時は基本気を付けてもおなかが空いて泣いてしょうがない時は2時間過ぎてもあげても良いですと保健師さんに言われました。消化の早さもその子によって違うしとのこと。
ただ、1日トータルのミルク量は気を付けて飲ませ過ぎないようにとは言われましたよ

• むかちん

むかちん

3時間はあけて
    トータル量が増えすぎてなかったらいいんですね!

満腹中枢が出来るまでは
    仕方ないですよねヽ(;▽;)ノ
    うんちとおしっこは
    1日に数回出てるので
    そんなに心配しなくても
    いいですよね!
    ありがとうございます!

• 10月19日
abby

0カ月でしたら3時間おきの8回大丈夫ですよ。
ミルク缶のは目安ですし、きっちり守らないといけないわけではないですよσ(・´ω`・) 

• むかちん

むかちん

今は120を3時間ごとに
    あげてるんですけど
    缶には120を7回と書いてるので
    やっぱり守らないといけないのかな〜と思ってましたヽ(;▽;)ノ

やっぱり個人差もあるし
    満腹中枢が無い間は
    仕方ないですよねヽ(;▽;)ノ

• 10月19日
  • abby

abby

うちの子なんて長男の次男も記載量より沢山飲みますよσ(・´ω`・) 
    記載量通りあげてたら足りないのか一時間おきとかに泣かれちゃったので勝手に増やしました(笑
    検診の時に「いっぱい飲むね」って驚かれましたが、体重は平均ボーダーの調子真ん中ヽ('∀'*)ノ
    助産師さんにも何も注意されませんでした。

• 10月19日