※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーばさ☆
子育て・グッズ

半年前に処方された座薬を使っても大丈夫か不安。子どもが風邪で熱が続いているが、病院や薬局が休みで相談できず、どうしたらいいかわからない。

半年前に処方された座薬って使っても大丈夫なんでしょうか?
子どもが11日に鼻水がではじめて、12日に熱が出て病院に連れて行ったら風邪の診断。鼻水を止める薬と痰を出しやすくする薬を混ぜたシロップと座薬を処方されました。
12日の体温は38.5℃超えたのはしなかったのですがそこから38.5℃超えたりして処方された座薬を使い切ってしまいました。
今日で4日目。朝は一旦37.8℃に下がったのにまたあがってお昼に測ったら38.6℃。
食欲や水分は自分から欲しがって飲んだり食べたりしています。熱あるのに一人で遊んだりもしてて…
今はおでこに冷えピタを貼ってお昼寝している状態です。
その半年前の座薬を使っても大丈夫なのか、病院、薬局は今日は休みだし、誰に聞いていいのかわからなくてここに相談しました。
相談場所を知ってるよって方お返事ください!

コメント

k

私もしばらく使えるよって言われて冷蔵庫に入れてます。
#️⃣8000に電話して聞いてみられては?

• つーばさ☆

つーばさ☆

お返事が遅くなってすみません。
    結局この質問をした後、休日診療所に行くことになったのでその時に先生に聞きました!処方されてから半年が限度とのことなのでギリ大丈夫と言われました。
    うちの息子中耳炎になっててなかなか熱が下がらなかったようです。
    原因がわかってよかったです。

• 4月16日
りぃめろ

調べたら製造から3年は
大丈夫みたいです💡

小児科の先生にも
常に冷蔵庫に入れといてね!って
ストックとしてくれるので
半年程度なら大丈夫だと思います✨

• つーばさ☆

つーばさ☆

お返事が遅くなりました!
    結局休日診療所に行って先生に聞いたら半年限度と言われたのでギリ大丈夫と言われましたが新しい坐薬を処方してもらいました。
    中耳炎になってたので抗生物質と一緒にもらいました!

• 4月16日
HiRoMi

体重は変わっていないですか?
私は体重が変わるごとにもらった薬が余っていても捨てています

• つーばさ☆

つーばさ☆

体重は変わってなかったです。
    そうなんですね!
    結局休日診療所に行ってきて新しい坐薬を処方してもらいました!
    処方して半年が限度とのことでギリ大丈夫と言われました。

• 4月16日
  • つーばさ☆

つーばさ☆

お返事が遅くなってすみません!

• 4月16日
ひーぃちゃん

体重によって薬の量、効果が変わってくるので調剤薬局で聞けるなら聞いた方がいいかも。
100mgのなら10キロ前後で1つですよ。

• つーばさ☆

つーばさ☆

お返事が遅くなりました!
    調剤薬局に電話しましたが休日だったのでやはりお休みでした。
    でも結局休日診療所に行ったのでその時に聞きました。
    半年が限度とのことでギリ大丈夫と言われましたが新しいのを処方してもらいました!

• 4月16日