※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘のおしりが赤くて傷があるようです。水っぽいうんちで、拭くときに痛がる様子はないが心配です。対処法を教えてください。

もうすぐ1ヶ月になる娘がいます。うんちの回数が多く、おしりを拭く回数が増えておしりの穴周囲が赤くなっています。よくみたら傷になってるようで、痛そうです。拭くときに泣いたり、痛がる様子はないのですが…
片口授乳してますが、うんちも水っぽく小出ししてる感じです。
どうしてあげればよいのでしょうか…

コメント

ぴぃちゃん

うちのこもおしりの穴部分が赤くなってます😢

• ママ

ママ

お尻を清潔にしてあげたい思いが裏目に…
    お互い早く良くしてあげたいですね‼️

• 4月15日
ゆたぽん

100均のドレッシングポットにお湯を入れて、それでお尻を洗い、オムツがその水分を吸ってくれるのでそのままポイ!
ママ友に教えてもらいましたが、これでうちはかぶれしらずになりました。
良かったら試されてくださいね。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます❗なるほど!ドレッシングポット良さそうですね‼️参考にさせてもらいます✨

• 4月15日
せーちゃん

オムツかぶれとかのお薬はお持ちではないですかね?

お尻を拭く回数が多いのなら、大変ですがその都度お湯で洗ってあげることですかね?

あとは、お尻拭いた後にしっかり乾かしてあげてからオムツするですかね😊
ひどくならないといいですね💕

• ママ

ママ

回答ありがとうございます❗
    薬はまだ試したことないです💦上の子はかぶれ知らずで、何がいいのかもわからず💦
    洗って、傷が蒸れないように少し工夫して、まず傷を治してあげなきゃですね‼️

• 4月15日
ずーたん

私はおむつ交換の時
先に水でウンチを流してあげてから、仕上げにお尻ふきで拭いてあげてます!
そのあと市販のポリベビーを赤い部分に塗って、
お尻全体に保湿ローションを塗ってます!
この流れで赤いのやかぶれ、すぐ良くなりました☺️

ウンチは出ていれば大丈夫かとは思いますが、
私は機嫌のいい時にマッサージしたり、足をお腹の方へ押し上げて腸を刺激?したりしてます!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます❗やはり擦るのがだめなんですよね😵
    うんちは出てますが、お腹に溜まってるから小出しなのかな?
    マッサージとかもして、少しでも回数減らせるようにしてみます✨

• 4月15日
さんご

おむつかぶれですね(>_<)うちの娘もおむつ替える度にうんちをしてて、傷口から血が出るほどに悪化してしまいました。

小児科を受診したときに言われたことは、
●お尻はこすらずに押し拭きする(市販のお尻拭きよりも、コットンにたっぷり水を含ませたもので拭くとよいです)
●可能ならば拭かずに毎回お尻を洗ってあげる
●お尻をしっかり乾かしてからおむつをはかせる
●できるだけ清潔に保つ!
です。

傷ができてしまってるということなので、病院に行くとステロイドを含む軟膏を処方されると思いますが、非ステロイドより効き目はバツグンです!副作用のマイナスイメージがありますが、お尻は副作用がほとんど出ない場所だそうです。お子さんも痛くて辛いと思うので、迷わずステロイド使ってあげてください!

1ヶ月検診はこれからでしょうか?検診までまだ日にちがあるようでしたら、悪化しない内に、早めに小児科か皮膚科に行かれるとよいと思います☺️

早くよくなりますように!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます❗
    水曜日に1ヶ月健診予定なので、お薬は相談してみます🐤それまでに、みなさんが教えてくださった擦らない方法を実践していきます✨

• 4月15日