※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊活

婦人科でクロミッド治療中。不安な排卵状況や不妊治療専門医への相談を検討中。アドバイスをお願いします。

アドバイスお願いします。
2014年1月から2015年3月まで基礎体温と排卵日検査薬を利用していましたが妊娠に至らなかったので今年の4月から婦人科に通っています。6月からクロミッドを生理開始5日目から5日間1日一錠飲んでいます。クロミッドを飲み終えて5日目位に通院し卵胞チェックをしてタイミングの日を聞いてそれでもまたリセットしたらクロミッドを取りに来てねという感じです。先生は排卵しているのかは基礎体温をみて判断しているようです。実際私自身の血液検査や卵管の検査もしていないし夫の検査も何もしていません。女医さんでとてもサバサバしていてそのうちできるよーと明るく言ってくれるのですが不安です。卵胞チェックでいつも育っているし先生の言う通りの日に生理も来るので排卵はしているのかもしれないけれど本当に大丈夫なのでしょうか。卵胞チェックってみなさんこんな感じなのでしょうか?もうすぐベビ待ち始めて2年になります。そろそろ不妊治療専門医にいこうか悩んでいます。土曜日にリセットしたのでクロミッドを取りに行く時期ですが悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

いくちぃ0822

初めまして!
私も妊活しています。
私は最初の病院を半年ほど行って病院を変えました。
そしたら二回目で妊娠しましたよ。
残念ながら赤ちゃんの成長が遅くて妊娠8週で流産してしまいましたが…

同じ病院にいっていても先に進まない限り治療は変わらないので、違う病院に変わるのも手かもしれません。
私は人工授精などは考えておらずタイミング法しかやらないと決めて妊活スタートしたので半年経ってできなければ次の病院という気持ちでいました。

sssさんに問題がなければ旦那さんの精子を調べてみてはどうですか?
もうお済みですか?

病院をかわりもちろん先生もかわったので出す薬が違ったりもするのでそこで自分と相性がよければすぐに妊娠すると思いまよ。

• ★

こんにちは。ご回答ありがとうございます(^^)
    私もできればタイミング法だけでと考えています。
    夫の検査どころか私の検査も何もしていないんです。
    いくちぃ0822さんは何か検査されましたか???
    なんだか病院変えてみる勇気が出ました‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 10月19日
  • いくちぃ0822

いくちぃ0822

私の検査は特に何も言われなかったのでしていませんが主人の精子検査はしました。
    2回しましたが、一回目の検査では精子が少なく運動率も悪かったので食事改善やストレスを解消してあげるなどいろんなことをして半年後に新しい病院でもう一度検査したところ正常値に戻ってました(^^)

検査して何もなければそれで一安心ですし、異常があれば改善できるので検査してみてはいかがですか?
    お勧めします。

• 10月19日
  • ★

精子の検査もやはりしないとですよね。
    食事改善などで正常値に戻るんですね。
    すごく勉強になります‼︎
    ありがとうございます(^^)

• 10月19日
  • いくちぃ0822

いくちぃ0822

牡蠣などに含まれている亜鉛やビタミンBが精子にはいいみたいですよ(^^)
    女性は妊娠一ヶ月前から葉酸を摂取するのがよくサプリメントを飲みながらレバーやひじきをよく食べて鉄分なども気をつけてました(o^^o)

• 10月19日
  • ★

ありがとうございます。
    すごく勉強になりました。
    食事管理も大切ですよね(^^)
    がんばります‼︎

• 10月19日
みひろ😀

私も最初同じかんじでしたがやはりドクターにより多少治療方針ちがぃます。
私は思い切って不妊治療専門クリニックにかわりました。
クロミッドの飲み方も二錠を朝に一回食前5日間内服であとは指示された日に卵チェック。しかもその先生は基礎体温はみないです。
あとはホルモン採血、フーナー、通水検査、精子調べ最終的に人工を進められトライし、いまにいたります。
少しぶっきらぼうなかんじで最初印象悪い先生でしたが人工、特に体外に、力入れてる先生で多分数もこなしているので先生にかけたかんじです。
一度検査お勧めします。
原因自分だけじゃない可能性あるし。

• ★

ご回答ありがとうございます‼︎
    先生によって治療法違うんですね。
    私自身何も検査していないので不安です。
    こうゆうことってなかなか誰に相談していいのか分からなくて悩んでいたのですごくありがたいです‼︎

• 10月19日
fafa

おはようございます◡̈⃝︎⋆︎*
コメント失礼します。

私もsssさんと同じ時期から妊活を始め、4月に婦人科へ通っています。
私の場合は最初セキソビット3周期の後、クロミッドになりました。
2周期目です。少し薬が効きすぎるみたいで、半分に割った薬を服用して本日卵胞チェックです。
今の病院に通い、一通りの検査(卵管造影、血液2回、)は終え異常はないみたいですが、なかなか授かりません…
彼の検査については、こちらから3ヶ月経ったあたりに聞きました。聞いたら、検査してくれましたꈍ.̮ꈍ
血液検査の2回目も、高温期への移行が長いと不安なことを伝えると排卵確認後にしてくれました!
排卵の確認も最初の3ヶ月ぐらいは病院で内診して確認でしたが、最近では、私の先生も体温で確認しています!

私の場合は、もっと不妊治療に力を入れてるところに変わりたくても、田舎で今以上のところがありませんので、同じところで頑張るしかありません๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
もし、不安に思っているなら、そのことを伝えてみてはどうですか❁?
それでも、不安なら、違う病院に行ってみては(๑′ᴗ‵๑)?
違う病院があるのは、私にとっては幸せなことなので、移ってみるのもいいかもしれません(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

長々とすみませんでした!

• ★

ご回答ありがとうございます‼︎
    やはり一通りの検査はされているんですね。
    うらやましいです。
    私も検査してほしくて。
    病院変えてみる勇気が出ました‼︎

• 10月19日