※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
その他の疑問

岡山市南区在住の方に質問です。もうすぐ 1歳を迎えるので保育園に通わ…

岡山市南区在住の方に質問です。
もうすぐ 1歳を迎えるので保育園に通わせて働かなきゃなって思うんですが なかなか申し込みしても審査って通らないんですかね?

もし 保育園に子供が通ってる時に2人目の妊娠が発覚したら預けられなくなるんですかね?

全く分からないんで保育園に預けてる方、保活中の方 情報をください😃

コメント

長靴をはいた猫

南区も広いのでどの辺りかで違いますが、大体は待機児童ありです
年度途中+求職中なら余計に入りにくいかもしれません(>_<)

因みに一昨年の11月に申請した子が1年以上待ってやっと今年の4月にやっと入園できました

• ゆきママ

ゆきママ

箕島に住んでいるんですが 仕事をどうするかなって思ってる時に家庭内でゴタゴタがあって子育て支援センターとかに顔を出して同じ月齢のママさんと交流して 情報を集めなきゃとは思ってるんですが……💦💦
    やっぱり 途中入園ってなると難しいんですね😰

• 4月15日
はち

箕島の近くに住んでて、1歳8ヶ月の子供を保育園に通わせてます。保育園に入ったのは昨年の4月(8ヶ月の時)です。
今年の2月に2人目を出産して、私は今育休中です。
下の子が1歳になるまでだったら、上の子は退園せずに通い続ける事ができます。下の子が1歳になる前に保育園に入れたら、上の子は保育園に継続して通うことができます。

箕島だと西ふれあいセンターが近いので、センターの1階にある福祉事務所に行ったら、保育園の申込みの仕方や現在の空き状況を教えてくれますよ。私も何も分からなかったので、福祉事務所でいろいろ教えてもらいました。その後、気になる保育園に直接電話をして見学しました。

• ゆきママ

ゆきママ

ありがとうございます😊
    貴重な情報ありがとうございます😊
    旦那とも よく相談してみます^ - ^

• 4月15日
💋

うちは働いてても今年度の4月からでしたので、途中からとかは無理に限りなく等しいと思いますよ😭

• ゆきママ

ゆきママ

やっぱり保育園に入れようと思うと大変なんですね💦💦😰

• 4月15日
  • 💋

💋

私は10月から申請だして新年度入園で決まりました。
    それまでは認可外に預けて仕事してましたよ☺️

• 4月15日
  • ゆきママ

ゆきママ

色々とやり方があるんですね😃
    旦那とも話して決めていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月15日
  • 💋

💋

年度途中で入れたかったですが無理だったので(笑)
    やっと4月で入れました!

• 4月15日
みみ

わたしも途中入園の予定です!
保育園に見学へ行ったときに、途中入園の子を受け入れる時期がいつか聞いてそれに合わせて申し込みするとまだ可能性があるかもって市役所で言われました(^^)
わたしは南区ではなく北区ですが待機児童がいることには変わらないと思うので…( ;o;)

• ゆきママ

ゆきママ

そうなんですね😃
    旦那の実家で同居するので協力しながら子育てして幼稚園もありなのかなとも考えているんですけどね😵

• 4月15日
  • みみ

みみ

祖父母と同居してたら点数がマイナスになるので厳しいかもしれないですね( ;o;)
    もし、旦那さんのご両親の協力が得られるなら幼稚園でも構わないと思います🎵

• 4月15日
  • ゆきママ

ゆきママ

今って保育園入れるのも厳しいんですよね😱

• 4月15日
  • みみ

みみ

求職中なら厳しいと思います😱
    市役所かふれあいセンターで、保育園の入園案内もらえるのでそれを見てみてください💕

• 4月15日
  • ゆきママ

ゆきママ

分かりました。
    ありがとうございます😊
    色々 情報を集めていきたいと思います。😊👌

• 4月15日
いおん0913

岡山市は待機児童数が全国ワースト上位に入るので、4月以外の途中入園はかなり厳しいです(>人<;)
ただ、岡山市のHPに途中入園を募集している保育園が毎月掲載されるので、希望の園があるか確認してみてください。
あと、子供が保育園に通っている時に産休・育休を取得した場合は、生まれる子供が1歳になるまでは保育園で引き続き見てもらえます。私も今第2子の育休中で、上の子は保育園通ってます!

• ゆきママ

ゆきママ

そうなんですね😃
    色々と詳しい説明 ありがとうございます👍
    岡山市のHP チェックしてみます😃

• 4月15日