※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

昨日の予防接種後、1歳の息子が熱を出しています。症状が続く場合は病院を受診しましょう。

1歳の息子ですが、昨日の午前中におたふく、麻疹風疹、水疱瘡の予防接種を打ちました。
鼻風邪でしたが、熱も無く元気だったので、予防接種を打ちました。

昨日の夕方くらいから熱が上がってきて37.5〜38.2の熱がありましたが、朝まで様子見ました。

今朝〜お昼くらいまでに何回か熱をはかりましたが、37.6〜38.1くらいの熱がありましたが、食欲もあり元気もありました。

昼過ぎから元気が無くなってきて、今熱をはかったら38.9度ありました。

これは予防接種の副反応なのでしょうか?
元気もあまりないので体調が悪くなってしまったのでしょうか?

今息子は寝てるのですが、今すぐ病院に行った方が良いでしょうか?
起きてからがよいでしょうか?

コメント

ママリ

副反応ぽいですね!
でも副反応だと病院でできることってないと思うので、全く水分とってくれないとかじゃない限り様子見でもいいのかな?と思いますが、予防接種した病院、もしくは病院に行くべきかどうかを教えてくださる専用のダイヤル等に一応問い合わせてみてもいいと思います!

• A

A

副反応ならよいのですが、こんなに熱が上がってしまうんだと驚いてしまいました。

問い合わせてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

うちも副反応で39度近くまででましたが、翌日平熱でした💡
    ここまで高いと焦りますよね😫

• 4月15日
  • A

A

そうなんですね!
    さっきはかったら少しだけ下がってましたがまだ熱いです💦

明日まで様子見てみます!
    ありがとうございました!

• 4月15日

風邪引いてたなら副反応か微妙ですね(^^;
寝れてるなら今でなくて起きてぐったりしてるようなら病院に連れて行ったら良いと思います!

• A

A

ありがとうございます!
    起きたら少し元気になってました。
    熱もまだあり、食欲もいつもよりはないので、明日まで様子見て病院に行きたいと思います!

• 4月15日
3児mama

咳や鼻水が出ていなく、予防接種の当日か翌日に発熱したら副作用かもしれないです💦鼻水はまだ出ていますか?
また、予防接種打たれるときに先生は何か言ってましたか?
うちの子供のかかりつけの先生には『麻しん風しんは熱が出やすいから、熱が出るかもしれない。嘔吐とかなければしばらく様子見て、熱が下がらなかったり明らかに様子がおかしかったらその時は来て』と言われました。
下の子ですが、熱が出て2〜3日で下がりました。
事前に先生に言われていたので、自宅にて安静にしていました。
もしご不安でしたら、診察した病院かやっていなければ小児救急(#8000)で聞いてみるのもいいのかもしれません💦

• A

A

ありがとうございます!
    鼻水はまだ出ています💦

予防接種の時はまれに熱を出す事があるって感じでしたので、安心していましたが、麻疹風疹は熱が出やすいのですね💦

嘔吐などはありませんので、様子見たいと思います!

• 4月15日