※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいの
お金・保険

雇用保険の給付について悩んでいます。扶養を抜けて国保・国民年金に加入し、家賃も影響します。給付を受けない人も多いそうです。

雇用保険の給付についてです。

先日、雇用保険の登録申請して、説明会に行ってきたんですが、雇用保険の給付を受けるかどうか悩んでます。
私の場合だと、給付されるのが90日間で総額が47万くらいです。
今は夫の扶養に入っているのですが、給付を受ける際、扶養を抜けて国保に入り、国民年金に加入しなきゃなりません。
あと、県営住宅に住んでいるため雇用保険が入ると私の収入になるので家賃があがってしまいます。

ハローワークでは扶養を抜けてその保険の切り替えとかが大変だから給付を受けない人も多いと聞きました。
私もどうしようか迷ってます。
みんな扶養抜けて国民年金払っても失業保険もらってるのかな。。。

コメント

ma3

扶養抜けて貰ってます!
色々計算してプラスになるなら貰ってもいいんじゃないですか?

国民年金も国民健康保険の切り替えも役所ですぐできますよ。
ただ旦那さんの会社の扶養手続きが提出物が面倒かなーくらいです。

退社理由によっては国民健康保険も減額されたりしますよ。

• あいの

あいの

回答ありがとうございます❗
    就職活動はどんなことしてますか?
    認定日までに2回はしないとですよね。

• 4月15日
  • ma3

ma3

全国的にか分かりませんがインターネット検索だけではダメですもんね。
    窓口で相談か、セミナー参加です!

• 4月15日
yu-ki+

最近まで雇用保険受給していました。
わたしは日額が少なかったので扶養内のまま受け取りましたが、
国保と国民年金を払ってもプラスになるし失業手当以外にも教育訓練給付金が使えるようになったりするので損はないと思います!
世帯収入次第で国民年金は減額申請も出来ます。
地域によるかもしれませんが、保育園の申請もハローワークで求職登録していないとダメだったりもします💦

失業手当は非課税収入となるので(健康保険のみ収入として扱われます)
受給しても公営住宅の家賃決定には関わってこないはずです😊

• あいの

あいの

ありがとうございます❗
    凄く参考になりました。
    家賃に響かないならありがたい。
    受給するか、主人ともうちょっと相談してみます。

• 4月15日