※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
妊娠・出産

買い物や散歩で疲れやすく、体力が心配。お産も心配。関係はあるでしょうか。

この週数で少し動くと動悸息切れする方いらっしゃいますか?
私はスーパーへ買い物に行くのも無理で、途中で疲れてしゃがんでしまいます。。
散歩も10分も歩いたら、物凄い疲労感です。
特に貧血でもなく、腰が痛くて猫背で歩いてはいますが、、
何か関係しますかね。。
なので、基本的には家の中のみで過ごしてます。
淋しくて泣けてきます。
そんな体力じゃお産なんて出来ないよーと友人にも言われ、何だか泣けてきます。

コメント

おまみ

私も同じくらいの頃そうでした!
気温の高い時や、室内は特に!
いまでもたまになります。
貧血じゃなくても脳貧血ってゆうのかもですよ?(^-^)/
私は安定期入ってしばらくしたら
わりかし楽になりました!
体力はどんどん落ちてゆくので
悲しくなります(´・_・`)
私は動きすぎたせいか自宅安静命じられてしまって体力落ちる一方ですよ笑

  • すけ

    すけ

    どんどん体力落ちていきますよね。
    悪阻が良くなったら、今度は動悸、腰痛。。みたいな。
    どこかしら体調不良があって、辛いですけど乗り越えるしかないですもんね。。。
    頑張ります。。

    • 10月19日
祈里mama

確か私もその頃そんな感じでお婆ちゃんの姿勢が1番楽だった気がします!
旦那に買い物もついてきてもらわないと、途中でしゃがんでつかれてヒーヒーなってました(›´-`‹)
私も貧血ではなかったですが、赤ちゃんが成長するにつれて血液量がふえてくるので、それに水分補給が追いついていなかったからかもしれないです💦
元々水分補給をあまりしない方だったのですが、1日1500~2000mlは普通でも取らないとダメなので、妊婦だともう少しとる方がいいのかなと思います\(˙-˙)/

  • すけ

    すけ

    私も猫背を義父に笑われました(^^;
    お腹が目立たないから辛さをわかってもらえない切なさ。。。
    水分不足は私も思い当たります。。食欲自体もないので、、ミカンなどで水分補給しる感じです。

    • 10月19日
  • 祈里mama

    祈里mama

    わかりますわかります!お腹が目立たないときが1番しんどいですよね(›´-`‹)🙌
    果物も水分補給になるので、できるだけ食事から取れなかったら好きなものから水分補給しましょ!
    私も水分補給せずそのままズルズルといって22週に悪阻で入院になったので、同じようにならないことを祈ります\(˙-˙)/✧‧˚

    • 10月19日
  • すけ

    すけ

    私は悪阻で点滴通いで済んでます。。
    体重も減ってるので、お腹はポコッとしても腹囲は妊娠初期から1㌢しか増えてないんですよね。。
    お腹は重いのに。。何なんだ。。と思ってしまいます。。

    • 10月19日
  • 祈里mama

    祈里mama

    私もお腹重くてもつい先月まで体重はプラマイゼロでした(›´-`‹)
    点滴通いで済むように、頑張って水分取らないとですね\(˙-˙)/
    気が遠くなりますよね(›´-`‹)
    一緒に頑張りましょう\(˙-˙)/♡

    • 10月19日
  • すけ

    すけ

    ありがとうございます。
    明日から少しずつでも飲めるものを口に入れて頑張りたいと思います。

    • 10月19日
りーまま✧*。

そんなこと言う人ほっときましょ!
妊娠して出る症状は人それぞれですから。
私もそれくらいの時に動悸に悩まされました。
仕事中にも倒れそうになったことが一度だけあります。
マシにはなってもしばらく動いてなくてもしんどい時ありましたよ!
あと腰がいたいから庇うと余計に痛くなりますよ💦

  • すけ

    すけ

    ベルト巻いてるんですけど、腰が痛くて。。もともと腰痛持ちだったので、悪化してますね(;_;)
    やっぱり妊婦の辛さは経験者にしかわからないですよね。。

    • 10月19日
  • りーまま✧*。

    りーまま✧*。

    え!経験してない方に言われたんですか?
    それはなおさら辛いし腹立ちますね。
    腰痛の時なんですけど、
    もし可能なら試してみてください。
    ソファがあれば一番なんですが、ソファの前に布団をしいて、布団に寝転がって
    足だけソファに乗せた状態にします。
    90度近く曲げて仰向けで寝ると驚くほど楽です。
    足が広がってしまうと意味がないので、私はガムテープで太ももを固定してました。
    腰が楽なのでこのままでも寝れました。
    家にいる時はやったりして、
    一週間ほどで激痛が嘘のようになくなりましたよ。
    お試しあれです。
    ソファなければ、布団のところに何か足を載せれるものを置いてもよしです。
    でも固いと足が疲れるからソファが理想的(^^)

    • 10月19日
  • すけ

    すけ

    独身の会社の先輩に言われました。。心配してくれてはいるんでしょうけど、結果不安に陥りました。。
    腰痛対策詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    早速明日の夜から試してみます。
    ベルトをしても痛くて産みおわるまで猫背だろうと諦めていたので。。

    • 10月19日
ドキドキドキンちゃん♡

私も動悸が凄くめまいもするので外に出るのが、怖いです。腰も痛くて痛くて主人にも?ひどい猫背だょって言われています。みんなこんなに辛いのかなぁ?と思っていたところで同じ様な方がいて少し安心しました。
つわりのひどい方はいても動悸のひどい方って私の周りでは聞かないので。動悸で食事もするのに疲れます。私は不静脈があるので余計かと思ってたのですが。。
ちなみに私は身体が弱い方ですがこんなでもお産してきました!大丈夫ですょー。赤ちゃんが大きくなるにつれて私達の身体もちゃんと出産に向けて体が、出来上がります!
私は明日の検診でマタニティヨガができるか聞いてみるつもりです。でも動悸は前回もそうでしたが臨月に近づくにつれて酷くなりました。毎回しゃがんでいましたー。今は無理なくゆっくりお過ごし下さいね。

  • すけ

    すけ

    同じですね!
    マタニティヨガをやろうとする気持ちが凄いです!
    私はもぅ動けないので、庭をチョロチョロしてるだけです。。

    • 10月19日
sss

私も同じく、動悸や息切れします。どこに行くにしても数歩あるけば疲れてしまい、ゆっくり休みながらじゃないとお出かけできません💦
一人だと何かあるといけないから、基本的にお家の中で過ごしてますよ!

私は初期からトコちゃんベルトをつけて少しましになりました。
妊婦さんは疲れやすいといいますし、今は仕方ないと思いますよ(^_^)☆
きっと同じ様な症状で無事出産された方もいると思うので頑張りましょう!

  • すけ

    すけ

    ありがとうございます。
    皆さん、頑張っていらっしゃるんですね。
    このくらいでぼやいてしまう自分が情けないなぁと思ってしまいました。。。
    頑張ります!

    • 10月19日
りーちゃんママ✩*

私も動悸、息切れが半端じゃなくてお医者さんに相談したら、心拍数180とか超えるぐらいなら心電図やろうかと言われ、あ、そんなに早いことはないです、せめて130とかそれぐらいで😅😅って言ったら、なら大丈夫大丈夫〜と言われたので、きっと妊婦はみんなこうなんだと思ったらみなさん経験しててホッとしました😭💦
私、座ってご飯を食べていてもものすごい動悸を感じてそのまま嘔吐してしまう時があります。まだつわりがあることも原因だと思いますが、この前近くのスーパーに旦那と行ってウロウロしてたら突然動悸と吐き気がしてトイレに逃げ込みました…それ以来怖くて外出なんてもってのほかです。検診すらも楽しみ半分不安半分な感じですよ💧
妊婦さんってつわりもですけど、妊娠から出産まで全てが個人差で、統計通りの人なんていないんですよね!これ妊婦だからなの?みたいな症状が体のあちこちに出るし、他人と分かり合えることも少なかったり、色々難しいと思います😞根気よく付き合っていきましょう!
動悸息切れのときには、座り込んだり、横になるのが一番です!そして水分補給を忘れずに!無理せず安静になさってくださいね!