※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
家族・旦那

【お宮参りについてです】今義実家に子供の顔を見せに来ています。本当…

【お宮参りについてです】
今義実家に子供の顔を見せに来ています。
本当は連れ出すのも嫌だったのですが、家に来られる方がお茶を出したりと気を使うので義実家に来ました。

私は今違う部屋で横になっているのですが、義母と旦那の会話が聞こえて1人で悶々としています。
入院中に旦那とお宮参りのことについて少し話をしたのですが、その時は女の子なので生後33日後にお宮参りを行きたいと言われました。そうなると平日の月曜日なので3人(子供と旦那と私)でいいの?と聞いたところ両方の親が来ても良いけど平日の方が混まないかなって思ってと言われました。
ですが今話を聞いているところ、普通は〇〇家(旦那)にもうなってるのだからこっちの親は行くんじゃないの?と言っていてその上、義母の祖母(〇〇家ではない)も行きたいって言ってるんだけど無理かなあ〜とか言っていて
え!?なんで子供連れて80後半の人の面倒まで見なきゃいけないの?って思いイライラしてしまってます。
私は、3人で行かないのであれば義両親と私の両親に来てもらいたいです。なんで私がいるところでその話をしないで居なくなってからするのかも謎です。

コメント

ゴロぽん

みんな来れるならみんなで行けばいいのでは😃❓
80過ぎたばあちゃんの世話は旦那さんや義家族にしてもらえばよろしいかと。

ぽぽん

義祖母は面倒見なきゃいけないほど体弱ってる感じですか?
ひいおばあちゃんですよね?
遠方で無理でしたがうちのお婆ちゃんも近かったら行きたがるだろうし呼ぶと思います。
居ないとこで大事な話されるのはモヤモヤしますが言いにくいんでしょうね😣

mama

だいたいは旦那側の両親が
行くところが多いでしょうけど
今は家族3人だけもありですし
私は両家の親を呼んでお宮参り行きました😄

80後半にもなるとあまり楽しみがないので
行きたいと思ったんじゃないですか?💧
祖母の面倒はあきりんご🍎さんが
見ないといけないんですか?
それだったら子供に祖母にと
大変だと思いますが義母たちが
見てくれるのであればいいんじゃ
ないですか?

いないところで話したのは
たまたまその話題が出たか
本音を言えないからでしょうね😅

こころ

当事者(あきりんごさん)がいないところで言われるのは腹立ちますよね😤要らぬ入れ知恵をしようとしたとしかおもえません。
○○家になったといいますが、ご立派な家系なのですか?そうでなければ時代錯誤もいいところですね。

私の義母も何かと“(旦那が)長男なんだから”“嫁に来たんだから”といいますが、こちらからすれば何もしてもらってもないのに何言ってんのって思ってます💦

• おさる

おさる

ほんとに嫌でした(´・ω・`)
    今時そんなこと言うの!?って思いました😅
    しかも旦那は次男なのでなんでそんなこと言われなきゃいけないのか不思議で😂

• 4月16日
カルパス

こんばんは!
私の感覚からしたら、普通は息子夫婦は別世帯なんだから、招かれなかったら遠慮してくれって思いますが
実際には◯◯家のくくりでやりたがりますよね😫
私としては
両家+3人or3人の2択なのに、
うちの義母は
◯◯家(義両親+義兄+3人)
+実両親呼ぶ?
みたいな感じがほんと嫌です。。

• おさる

おさる

ほんとそれです!!!😣😭
    誘う場合はこっちから誘うのに
    なんで義母からいわれなきゃいけないのか😂
    なんですか!それ!
    実両親がおまけみたいな!

• 4月16日
  • カルパス

カルパス

しかも旦那次男です!笑
    次男の嫁!笑
    義両親たちの世間的には◯◯家が一般的よみたいな風潮根絶したいです〜

• 4月16日
  • おさる

おさる

なんですかそれ😭
    なのに?そう言う私もなんですよね😆
    次男と結婚したのになんで〇〇家ってなるのか🤔
    しかも息子ならまだしも子供は娘なのに、、、。
    考え方が古いですよね🤔

• 4月16日