※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりりり
子育て・グッズ

乳首の痛みがあります。左側に痛みがあり、切れや擦れはないがチクチクズキズキ感があります。原因や同様の経験者がいるか気になっています。助産師に相談予定です。

乳首の痛みについてです。
現在第一子生後10日です。
左の乳首だけ表面に傷がないのにもかかわらずずっと痛みがあります。
出産直後授乳で右側の乳首の根元あたりが切れてしまったときはヒリヒリしていましたが、左の痛みは痛みの種類が違います。
ヒリヒリというよりは注射針で刺されるようなチクチクズキズキ感をずっと感じています。
しかも下着が擦れたりしてもそこまで痛みは出ず、心臓の拍動に合わせてズキズキ傷んだり、腕や体を動かしたりしたときにチクチクズキズキします。
乳首に傷がないかかなりしっかり確認しましたが切れたり擦れたりしているところはなく、表面を触っても痛みは出ません。
念の為、と思い乳首にワセリンや産院で貰ったラノリンを塗ってうえからラップをしたりしましたが、表面に傷があるわけでもないので改善せず。
授乳中も咥え始めに激痛が走るものの、しっかり吸啜している時は痛みはありません。
明々後日2週間健診があるのでそのときに助産師さんに聞こうとは思いますが、何が原因でこの痛みが出ているのでしょうか?
同じ様な痛みが出た方はいらっしゃいませんか?

コメント

hiiro

乳首の先に白斑は出来てませんか?
乳腺炎の一種で乳腺の出口が詰まってる可能性あるかもです💦

• えりりりり

えりりりり

張っている感じはなかったので乳腺炎は考えになかったです!
    ありがとうございました。

• 4月15日
ぐり子

同じ痛みありました😭
乳腺が詰まってるのだと思います❗
産後間もないので、白斑や乳栓が見えなくても詰まっているんだと思います💦💦
詰まりを解消しないと、痛みは消えませんし、放っておくと乳腺炎になってしまいます😱
健診時に助産師さんにマッサージしてもらえるといいですね💦💦

• えりりりり

えりりりり

確かに左右の母乳の出方(母乳パッドの汚れ方)が全然違うので詰まっているのかもしれません。
    健診時に助産師さんに相談します、ありがとうございました!

• 4月15日