※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぶた
妊娠・出産

入院中の処置が研修医により何度も行われ、不安や不満が募っています。同じ経験をされた方はいますか?

41週3日、入院4日目となりましたが未だ産まれる気配はありません。入院1日目小さめバルーンで子宮口3センチ、2日目小さめバルーンで子宮口4センチぎりぎりまで開きました。2日とも研修医みたいな人が先生に教わりながら処置してるためバルーンも3回もやり直し、内診も2倍やり、不安から泣いてしまいました。研修医が処置をするとも聞かされていないのでだんだん不満もつのってきました。昨日今日と土日を挟むため処置できず張りの検査のみ。明日は大きめバルーンに促進剤になるかもです。でもまた研修医がやるのかと思うと憂鬱です。同じような経験された方いらっしゃいますか。先週のうちに看護士さんあたりに言えば良かったと後悔しています。

コメント

4チビmama

えぇ…それは今からでも伝えても良いと思いますよ。
入院4日経ってお産の兆候がないって
精神的にも体力的にもしんどいですよね。
ましてや41週も越えてるのであれば尚更早めに出してあげた方が良いと思うのですが…
直接先生に処置してもらえませんか?
精神的に参ってるのでと伝えてみてはいかがでしょうか。
許可も無しに患者さんの精神状態を把握しないのはありえないと思います。

• みにぶた

みにぶた

そうなんです。精神的にも体力的にも辛くなってきました。それでなくても赤ちゃんが骨盤通るかギリギリとレントゲンで言われたのにだんだん成長しちゃうよ~と💦あたたかいお言葉ありがとうございます!

• 4月15日
フリード

私も何も聞かされないまま研修がいました。
陣痛来ているなかで、子宮口計るの痛いのに2倍……分娩台にあがって足の乗せ方などいろいろ指導しながらだから遅いし、イライラしました

でも長い陣痛にずっと付き合ってくれてたのは事実で、産んだ後は自然に『ありがとう😃』と言えました✨

でも確認されていれば拒否していたと思います

• みにぶた

みにぶた

そうなんですよね!研修医に指導しながらだから遅くて💦早くしてーって思います。最初に私から言えば良かったです。この患者は何も言わないから大丈夫だなと思われましたよね、きっと…。

• 4月15日
おーとーちゃん

わたしは破水して入院した時に陣痛のときに学生がお世話してもよろしいですか?と一言ありました。
そして陣痛中ももう一人入ってもいいですか?と許可得てくれました。

ただでさえ不安なのに
声かけもなくそういった方々にされるのは怖いですよね。。。
まぁ誰でも始めから上手にできる人は居ませんけども。。。
早めに看護師さんに言った方がいいですよ😞😞患者の気持ちに寄り添うことも看護師さんの仕事だと思いますので!!

• みにぶた

みにぶた

なんかこの人なら話せるという看護士がいなくて、陣痛室で張りの検査をしてるとき泣いてしまったのですが、何で泣いてるの?みたいな顔されて旦那しか話せませんでした。タイミングをみて伝えてみます!

• 4月15日
みいろ

研修医が処置するのに、説明なしですか?!!
言ったほうがいいですよ!
研修医がやってるから生まれないわけではないと思いますが、不安ならちゃんと言ったほうがいいです。言いにくかったら、御見舞に来た旦那さんでも実母さんでもいいので、ちゃんと伝えないと!!

• みにぶた

みにぶた

説明はなかったですし、医者も誰?っていう見たことない方で。旦那が言うって言ってくれたのですが、やはり自分から言った方が当たり障りないのかと思い、とりあえず自分で言うから平気と伝えてあります。愚痴を聞いていただきありがとうございました!

• 4月15日
さき

研修医もそういった経験を経て、立派な医者になっていくんだろうな…とは思いますが……
いざ人生に何度もないような出産に💦ましてやそんなに長く戦っているのに💦自分の出産に研修医がいたら手出ししてほしくないなと思います💦

今からでもベテラン先生にお願いしてもいいと思います😭
あと少ししたらきっと可愛い赤ちゃんに会えますね❤️頑張ってください!!

• みにぶた

みにぶた

優しいお言葉ありがとうございます!
    ですよね!やはり研修、実習は大切だし、最初は力になりたいとも思いました。…が、何回もやり直しされたり、痛かったりすると辛くなってしまいます。ベテランの先生がいるからこの病院にしたのに、なんだか残念です。
    あと少し頑張ります!

• 4月15日