※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供を完母で育てています。この1ヶ月の間に3度乳腺炎になり…


生後1ヶ月の子供を完母で育てています。

この1ヶ月の間に3度乳腺炎になり、悪寒、頭痛、高熱、乳房の痛みを何度も味わいました。
そして昨日、半日程、引っ越しの為の用事で
子供を母に預け夫と出掛けたのですが
いつもは飲んでもらっている筈が飲んでもらえない為
張りに張ってしまいました。
搾乳をしたりしましたが、張りすぎていて駄目でした。

帰り際には、今まで以上の痛みが始まり
帰りのバスを降りた途端に
今までの乳腺炎の辛さ、痛くて辛くて子供を抱いてあげられない罪悪感、飲んでくれない時に乳腺炎になるかもしれないという不安で子供に優しく出来ない事、
また乳腺炎になるかもしれない怖さ、
乳腺炎が怖くて食事も水分もまともにとれない事、
などの気持ちが溢れて家に帰っても
号泣していました。

お風呂に入りながらなんとか搾乳し
赤ちゃんに飲んでもらいましたが全部抜けきれない為
夜遅くでしたが助産婦さんに来て頂きました。
マッサージや相談を受けてもらい、
助産婦さんからは、
「大事なのは赤ちゃんとのコミュニケーション、痛い事で抱っこも出来ず、辛いのなら母乳をやめても良いと思う。
周りは母乳母乳というけど、その辛さは貴方しか分からないし、赤ちゃんにとっても良くない。ミルクも好き嫌いせず飲んでるし、母乳をやめたら可哀想と思うのなら間違いだよ。可哀想じゃないよ。そう思われることが可哀想。」

と言われました。

母乳にこだわり過ぎているのは私なのだと思います。
母乳をやめたら、心に余裕を持てるだろうし
笑顔で育児が出来ると思います。
ですが、いつもいつも心の中に
本当にそれで良いのかなという気持ちもあるんです。
何を基準に、決めたら良いのでしょうかね。



母乳をやめた方、お話をお聞かせください。

コメント

みのまそ

私も分泌過多で1番上の子の時は完母ですごく悩みました。
3人目にして初めて完ミを決意しました。理由は精神的に辛く、食事も喉を通らないし何をしていても母乳の事しか考えられず涙が溢れてくる。
生後4日で母乳を止める薬をもらい、完ミにしました。
その時に「お母さんの役割って母乳あげる事だけなの?母乳を飲む時期なんて長い人生でたった1年くらいの事なのに。それより大切な事の方がたくさんある。赤ちゃんにとって1番の栄養は母乳でもなくミルクでもなく、お母さんの笑顔だよ」と言われてあぁそうだなと思いました。
母乳にこだわって自分が追い詰められて泣いてばかりいるより、子供から見ていつも笑顔で元気なお母さんの方が良いと思います✨
こういう事で悩むお母さんが減らないのも、母乳1番主義の世の中が悪いと思うくらいです😂💦「子供にとって1番」は子供が決める事なのに!と思っています😁

長文失礼しましたm(__)m

よしこ

完ミです😅陥没乳首で赤ちゃん吸ってくれず、早々に諦めました。三週間くらいは、搾乳してあげてましたが出なくなってきて全くおっぱい張らず。まあいいかって感じですが、ミルク高い!体重もどらない!赤ちゃんが、元気なら別にこだわらなくて良いと思います😊

「子育て・グッズ」に関する質問