※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

斜視の治療費や手術費について教えてください。

3歳の子供が救急医療で斜視かもと言われました。
普通に治ることもあれば手術で治す場合もと。

斜視を治療で通ったことある方に
質問ですが斜視で眼科に通うと治療代はかかるのでしょうか?

手術するとなるとどれくらいかかるもんなんでしょうか?

コメント

あや

地域によって乳幼児医療の助成が違うと思いますが、斜視の治療は保険適応です。手術で入院となれば食事代や個室に入れば個室代などがかかると思いますが、助成のある自治体であれば通院や手術は月200円から3000円程度ではないでしょうか?

• りえ

りえ

ありがとうこざいます😊
    わかりました。

• 4月15日
ハムハム

斜視になるかもというのでうちも半年に1回定期検査を行ってます!手術代などはわかりませんがいつも検査に行くと1000円〜1500円以内だったと思います。
恐らく治療というよりは斜視になった方は視力が落ちやすいため視力の差をみたりそれに合わせたメガネにしたりするみたいです。子供の目は物を見ると鍛えられるそうです。斜視になると見える目ばかりに頼るようになり見にくい方は視力がどんどん下がるって検査技士さんがいってました!

• りえ

りえ

はじめまして。

そうなんですか
    メガネは治らなければずっとつけなければいけない感じですか?

• 4月15日
  • ハムハム

ハムハム

視力に合わせてなので恐らくよくならない限りはつけないといけないんだと思います!

• 4月15日
  • りえ

りえ

何回もすみません。

斜視で最初に病院行ったとき
    どういう検査しましたか?

ハムハムさんの子供さんは最初病院に連れて行くとき
    どういう症状だったんですか?

• 4月15日
ハムハム

うちはもともと黒目が普通よりも大きいかもってまず言われて、緑内障の恐れがあるからという事で、詳しく検査する事になったので、特に症状などはまだないんです。

検査は視力と眼圧をみたり目薬さして瞳孔を開いて先生がいくつか道具を使って検査してくれました!

悠ママ

眼科スタッフです!
斜視なのであれば、まずは早めに治療をしてあげて下さい。
子供の視力は8歳ぐらいまでしか育ちません。
それ以降にどんだけ治療しても脳が理解してくれないそうです。
斜視の子に多いのが、遠視、近視、乱視です。それは3歳頃から視力検査できますのでまずは眼科へ行くのがいいですよ!
斜視を検査する国家資格を持った視能訓練士(しのうくんれんし)といった専門の検査員が居ます。
行く眼科に先に電話をして、その検査員が居るか聞いたほうが確実です!
病院によっては、予約制だったり
検査員が居る曜日が決まっていたりとバラバラです!!

乳児医療があればすべて保険適応です。
斜視でメガネを作ることになっても、そのメガネは治療用なので全額ではないですが、助成金おります!

• りえ

りえ

今日眼科に行ってきました。

外よりの斜視で経過観察でいいそうです。
    半年後に来てと言われました。
    少し安心したのでお医者さんに聞くことを忘れてしまったので質問させて下さい💦

外よりだと急に悪くなったりしないので半年後だと言っていましたが これは成長につれて治るかもしれないからですか?

治っていなかったら半年後に本格的に治療を始めるという意味でしょうか?

• 4月16日
  • 悠ママ

悠ママ

斜視の検査は私の病院でも半年後で経過観察してます(^ ^)
    急に斜視が酷くなったりはしないですが、3歳だとこれから見る力がもっとついてくるので半年後には斜視がハッキリ出てくるかもしれないです。それは半年後、一年後、どれだけ時間がかかるか分からないですし
    詳しく検査しないと出ない斜視もあります。

ほっといていい斜視と、手術しないとダメな斜視、があるので経過を見ながら決めていくと思います!!
    ほっといていい斜視は日常生活に支障がなかったり、詳しく検査をしないと出なかったりバラバラです。
    治療をしないとダメな斜視は、まずはメガネで矯正がスタートする事が多いです。
    それでも斜視が酷い場合は手術です。

なので行かれた病院は今のところ治療するほど酷くないって事だと思いますが
    半年置きに検査した方がいいと判断したのだと思います(^ ^)

家でテレビ見てるとき、何か手元の作業(塗り絵だったり)してるとき目の位置を確認してあげて下さい。
    どっちかの目だけ外よりになってないか、りえさんが目で見て分かるほど外に向いてたら治療が必要なのかもしれません。
    それと、ボーっとしてるときに斜視が出る事が多いのでそのときも気にして確認してあげてください。
    長々と失礼しました(^ ^)

• 4月16日