※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

離乳食初期、冷凍保存は何をしていますか?娘が2回食になるので、冷凍ストックを増やしたいです。豆腐以外は大丈夫ですか?

離乳食初期、冷凍保存は何をされていますか?

生後6ヶ月の娘。
離乳食を始めて1ヶ月経つので、2回食にしようかなと思っています。

みなさん、冷凍保存はどんな物をされていますか?
お粥、にんじん、じゃがいも、ほうれん草などは大丈夫でも、豆腐の冷凍保存は無理ですよね?!

2回食にすると消費量が増えるので、冷凍ストックを増やさなきゃと思いまして(><)

コメント

りい

オクラ、小松菜、しらす、鮭、ツナ、かぼちゃ、、、などなどしてます😊

• ななこ

ななこ

しらすなども冷凍できるんですね!!
    タンパク質はあげるときに準備しなきゃと思ってました(><)

• 4月15日
ゆまる🐕

今ストックしてあるのはお粥、人参、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、大根、玉ねぎ、トマト、りんご、しらすです!
少なくなってきたのでまた増やさなきゃです😅

• ななこ

ななこ

たくさんストックされてますね!!
    りんごも冷凍できるんですね!試してみます(^^)

• 4月15日
kurarisu

小松菜、白菜、キャベツ、玉ねぎ、カボチャ、サツマイモ、野菜スープ、かつおだしも冷凍しています😊
後は、パン粥にするパンも一回ぶんずつに切って冷凍してますよ💕

• ななこ

ななこ

まだパン粥にチャレンジしていないのですが、今後チャレンジするときに冷凍してみます(^^)

• 4月15日
ひろみー

お豆腐冷凍できますよ!
絹ごし豆腐でも、凍らせるとポソポソと木綿みたいになりますがすり潰しながらあげるか、小さなみじん切りが飲み込めるようになっていれば食べてくれます(❁´ω`❁)
バナナもいちいち加熱が面倒なので、生で食べられるようになるまでは潰して加熱したものを冷凍してました!

• ななこ

ななこ

豆腐冷凍できますか(`・ω・´)!!
    ネットで豆腐は冷凍に不向きと見て、あげるときに毎回茹でてました!
    バナナも加熱後冷凍されていたんですね!

• 4月15日
TSssm☆

私もそろそろ二回にしようと思ってました(´∀`)
今ストックしてるのは、お粥、人参、大根、ほうれん草、サツマイモです!
タンパク質にチャレンジするため、豆腐買いました!
豆腐は冷凍するとマズイです!
冷凍せずに、湯どうしするかチンするだけでも大丈夫ですよ👌

• ななこ

ななこ

2回食にすると、きっとストックがどんどんなくなりますよね!(`・ω・´)

豆腐1パック開けて、でも1さじしか食べさせてないので残りがもったいなくて(><)
    毎日大人は豆腐料理になってしまうので、冷凍できたらなぁって思ってました(><)

• 4月15日
  • TSssm☆

TSssm☆

私は、小さいカップに入ったやつ買ってます!4つ繋がったやつです(^ ^)
    それを開けて、スプーンで赤ちゃんにあげる分だけ取った後ラップして冷蔵庫です!

• 4月15日
あゆ

私も豆腐冷凍してます笑
不向きと書いてありましたが笑
解凍する時に出汁と混ぜてのばしています。娘も普通に食べてくれています!しらすもしちゃいました!ストックもかさばるし、でも量が増えるし…私も悩みのタネでした!

• ななこ

ななこ

豆腐冷凍されてますか!!
    とりあえず1度冷凍してみて、判断してみようかな?!と思います(^^)
    ストックかさばりますよね(><)大きな冷凍庫がほしいです!!

• 4月15日

豆腐は冷凍したら変色したので、都度作るようにしてます💦
ストックは、カボチャ、じゃがいも、さつまいも、りんご、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ほうれん草、トマトくらいですかね☺️