※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを使っているが、友人は限度を決めて使っている。朝晩塗るか迷っている。続けるべきかどうか不安。

ステロイドについての相談です。
長くなりますが読んでいただけると大変有難いです。

生後数週間から顔の乳児湿疹がひどく、ベビーローションやワセリンを塗っていたのですが全く改善されず可哀想だったので、3月上旬に皮膚科に行き、保湿剤とステロイドを処方されました。
顔以外にも全身にプツプツ(おそらく汗疹)や、おしりはうんちかぶれがあったので、全身に朝晩2回塗っていました。
そのおかげで顔はみるみるキレイになり、今はすべすべで、身体も、塗っていれば気にならなくなりました。
薬が無くなり皮膚科に行くと、一応全身チェックして、「キレイになってきましたね」と言われますが、毎回同じ薬を出されます。
いつまで塗ればいいか聞くと、一見良くなっても菌?はまだいるから、塗り続けるよう言われ、現在も処方は続いています。(現在までで4回ほど行っています)

しかし、先日これを友人に話したところ、「うちも乳児湿疹があってステロイドをもらったけど、限度を決めて本当にひどい時だけ塗っている」と言われました。
元々友人が行っている病院の先生は薬に頼らないタイプの方のようで、友人もそれが良くて通院しているそうです。
個人の考え方や先生のやり方が違うのは当然ですが、それを聞いて、このまま朝晩2回塗り続けるか迷っています。

朝をやめてお風呂上がりの夜だけにしてみたら、ほっぺはキレイですが、口もとがよだれかぶれでプツプツで、身体の汗疹も消えません。
かといって、ステロイドだしな…という思いもずっとあります。
この子にとって何が一番か、どうしたらいいかわからなくなりました…。
これから暑くなると汗疹もひどくなりそうだし…

皆さんなら、先生の言う通り、まだ朝晩2回塗り続けた方がいいと思われますか?
それとも夜だけにしたり、いったん保湿剤だけにしてステロイドを止めて様子を見て、本当にひどくなったら塗るか、どうされますか?
ご回答いただけると嬉しいです。

長文・乱文失礼いたしました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

♡ふわり♡

かかりつけのお医者さんは、○日間塗ってから経過見せに来てねって仰います😀
うちの子も一時期すごく湿疹酷かったです😩‪‪💦‬

綺麗になっても塗り続けるのはその先生の考えなんでしょうね‪‪💦‬
ステロイドにもレベルがあるから先生がそう仰るならその通りにして大丈夫なんじゃないでしょうか😀

最近胸やお腹にプツプツ出始めてまた病院に行ったんですが、気温が20℃超える時はTシャツと短パンでいいよって、上下セパレートの服を勧められました😀
繋ぎの服や、着せすぎは熱がこもって悪循環らしいです😩

はっぱ

ステロイドにも強さがあるし、素人考えで塗り方変えるのは良くないかな?と思います💦
私も息子のよだれかぶれや湿疹で小児科でステロイドをもらって塗ってましたが、これでいいのか疑問に思ったので人気の小児皮膚科に変えました💦

ゆん

処方された薬によりますが、3日ほど塗って綺麗になったら清潔にして保湿しっかりが基本ですよ😀
うちも乳児湿疹でステロイド出されましたが塗るのが怖かったので、幹部をしっかり清潔にしてアトピタ入浴剤いれた湯船につかり、首のシワの部分なんかはしっかり乾燥させてから保湿してました!
赤ちゃんは代謝が良いので治りも早いですよ

あんちゃん

一旦ちゃんと治さないと、何度も繰り返して、これから夏になると更にぐじゅぐじゅになったりするのが怖いかなと思います。本当に軽い乳児湿疹なら清潔にしてれば治るはずなので…

もし、友人のやり方にするにしても一度友人の病院を受診した方がいいかもしれないですね。薬をあまり使わない病院でも、赤ちゃんの様子を見たら使った方が良い判断されるかもしれないですし。

自己判断でステロイドを使う方が危険な気がします。

はじめてのママリ

ステロイドの強さにもよりますが、急にやめるのはよくないです。
もし不安なら違う皮膚科に行かれるのも手かと思います!
皮膚科によって対処も様々なのでママが治療方法の選択(病院選び)をしなければいけないところが難しいですよね😣
私が行った皮膚科ではステロイドは処方されませんでした。結果、娘の乳児湿疹はプロペトのみで良くなりましたが、もしいつまでも治らなかったら違う病院に行っていたと思います!

しろうさぎ

大変ですね、そして悩みますね‪‪💦‬あたしならばいくつか病院をまわって医師に相談すると思います。ご友人が行かれていた病院も含め。まず今のかかりつけで相談も必要かと思います。いろんな考えがあると思うので、赤ちゃんにステロイドをぬりつづけることのメリットデメリット、ステロイドの使用方法、、気になることは全部聞いてから決められてはどうですか??自己判断で薬の調整をするのは不安かと思って‪‪💦‬お肌おちつくといいですね(><)

女の子のママ

うちの子も、湿疹すごくて、軽めの顔ステロイドと、さらに軽めの顔ステロイド、ワセリン、体のクリーム、軽めの体のステロイドが出ててぬりわけてます
私がみてもらってる先生は、
きれいになってからも1日だけぬって、すぐにやめて、また湿疹が出てきたら塗り始めてくださいと言われました(..)
その先生いわく、ステロイドは、使ってると肌が強くなると言ってます
市でも人気のある先生なので、一応、信用してます(^^;)))

ステロイドやめるとすぐに湿疹出てくるので、いたちごっこみたいですが( ;´・ω・`)

ジョディ

ステロイドは続けても3日4日まで、と私は案内されましたので、ご友人の使い方と一緒です。
汗疹がどうしても消えず、やむをえずステロイドを塗り続けていましたが、あまりに治らないので逆にステロイドをやめ、お風呂の時しっかり洗い、保湿を念入りにする方向にしたら治ってきました。ステロイドは長期使用すると皮膚を弱くするというので、それもあったのかもしれません。
なので、一度どうしてもただれて痒そうな所以外は、ステロイドやめてみても…?あまりに治らないようでしたら病院変えて相談行ってもいいと思います!

deleted user

大人の私用ですが、同じステロイドでも、程度によってワセリンとの混合比率が違って使用回数や期間が変わります。今処方されてるステロイドは沢山塗っても大丈夫な混合比率なのではないでしょうか?
早く良くなるといいですね😊

もっち

先日乳児湿疹の為、皮膚科に行きました!ステロイド処方されましたがステロイドは患部が治れば塗らないでください、使い方次第で治りにくくなりますと言われました。小児科に行ったときも同じこと言われました。
私が昔通ってた皮膚科でも言われました(^_^;)
治ってるのに使い続けるなんて聞いたことありません、、、

ステロイドは使っていると皮膚が薄くなります、その状態がずっと続いているとまた湿疹が再発するそうです。なので治れば塗らない、出てきたらまた塗るの繰り返しです!

病院変えてみてはどうですか?

バンビ

生後1ヶ月で顔に湿疹が出たので、ロコイドを塗っていました。
数日で良くなったのですが、完全とまではいかなったので3週間程塗り続けていたら、母からずっと塗っていいものなの?と言われ、なんだか心配になり自己判断で辞めてしまいました。

それが原因かは分からないですが、そのあと生後3ヶ月でまた湿疹が出たので、別の皮膚科に行きました。保湿剤を出され今はツルツルです。保湿剤なので塗り続けて大丈夫と医者にも確認しました。

まだ小さい赤ちゃんにお薬は心配ですよね。
私だったら、別の皮膚科で現状を話して、他の医師の診断も聞いてみるかな。その上でそのやり方が合ってると分かればその通りに続けてみます。
私は母の一言で辞めてしまいましたが、それが合っていたのか疑問ですし😅

長文失礼しました。

moon

娘行ってた病院では保湿剤を塗って関節1個分手のひら2枚分塗ってました。
朝晩2回を2週間。経過を見て徐々に減らして、今は冬場は乾燥で荒れますが、保湿剤と酷くなった時のステロイドで大丈夫です。
違う病院も探してもいいと思いますが、自己判断で休止はしない方がいいと思います。


汗疹はステロイドが無くても改善します。汗かいてるなって思ったらぬるめのシャワーで洗い流して、清潔にしていれば治りました。
オムツかぶれも同じです。

ヨッチ

うちは首周りのただれが酷くなって、皮膚科と小児科が一緒になった病院で処方されました。ロコイドと抗菌が混ざったものです。

😇先生は1週間でよくなるよと言われましたが、3日ほどで良くなったので使ってません!

再発も大丈夫みたいです🤠

あや

ご回答くださった皆様

まとめての返信となり申し訳ありません…
たくさんの方からアドバイスを頂き、本当に有難い限りです。
他の病院にかかってみるというのは思い付かなかったので、探してみようと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m