※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。3週目で10倍粥、人参、じゃがいもを与えず、かぼちゃに挑戦。裏ごしをしていない方法に影響はありますか?

離乳食のペース遅すぎでしょうか?💦
今日から3週目ですが、いまだ10倍粥、人参、じゃがいもしか与えていません。今日かぼちゃに挑戦します。
それと、義母に「裏ごしなんかしなくても、食べるから」と今まで一度も裏ごしせず、すりつぶした後、お湯やミルクでのばしてました。これから体に影響が出たりするのでしょうか⁉️💦

コメント

mom

3週めで10倍粥裏ごしは少し遅すぎかもしれません。
少しずつ粒を残さないと離乳食の進みが遅いと固形を嫌がるようになるみたいですよ💦
私も離乳食開始時、2週間くらい全て裏ごししていたら
小児科の先生に裏ごしするのは最初の2.3回だけでいい。粒を残して柔らかく炊いたり、煮たりして。と言われました\(^o^)/

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます(*^^*)お医者さんのアドバイスで安心しました☺️裏ごしは今更ですね😅

• 4月15日
Y.

焦ってもしょうがないのでマイペースでいいと思いますよ。
ちなみに裏ごしは面倒くさくてしませんでした。きちんと潰されてれば大丈夫ですよ。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます(*^^*)裏ごししない方もいて、安心しました😂

• 4月15日
ゆずゆき

私も遅めに始めましたよ❗️
まだ、ミルクで栄養を補えるので、そのうち、チョコとか食べたいなんて時がすぐに来てしまうのでゆっくりで大丈夫だと思いますよ。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます(*^^*)離乳食、一時なんでしょうね😊

• 4月15日
あいあい

うちも3週目です!
いつもドロドロにしてよく食べてくれてますが、先日母が作ってくれた離乳食は粒がいっぱい残っていて食べたあと喉につかえて吐き出してしまいました💦まだ早かったのかなーと😥
食べてくれるなら裏ごしなしでいいし、吐き出すなら裏ごしする等、その子にあわせた調理方法がいいと思います💕

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます(*^^*)ドロドロで食べてくれるので、引き続き頑張ります☺️

• 4月15日

6ヶ月から初めて、最初の1ヶ月は裏ごししてました😅
なんせ、めっちゃ慎重な性格でなんかあったらって思ってしまうので😞
今はもう面倒でBFばっかりあげてます😀

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます(*^^*)素晴らしいですね✨BFも活躍しそうですね😄

• 4月15日
yu-ki+

義母さんがちょっと面倒な方ですね💦
昔と今では推奨されている方法が違いますし、研究が進んで今のやり方で良いとなっているので知識が古い人の話はあまり真に受けず聞き流しておきましょう…💦

うちは最初の1ヶ月は裏漉ししていましたが、裏漉しするのは消化器官に負担を与えないためです。
もし今のままで特に下痢や吐いたりなどの症状がなければ大丈夫なのだと思います😊
離乳食のペースは赤ちゃんによってそれぞれ違うので早い子はどんどん進むしそうではない子もいます。
ご自身とお子さんのペースで進めていけば大丈夫ですよ✨

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます(*^^*)上手く聞き流しながら、頑張ります😣💦
    今のところ裏ごしなしで食べてます☺️下痢、嘔吐もありません👍ゆっくり進めてみます😌

• 4月15日