※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
ココロ・悩み

6歳の息子が言うことを聞かず、手を上げてしまいました。自分を責めており、病院に行くべきか悩んでいます。

6歳の息子についてです。
何度言っても聞いてくれません。
例えばポケットにてを入れたらダメと叱ってるときにも手を入れたり、道路に絶対出ないでといった矢先出たり、小さい子がいるから戦いごっこはここではダメと二回言って、次またしたら本気で怒るよ!と言ってもしてしまったり。

とうとう私も我慢出来なくなり手をあげてしまいました。。
危険な事なのに聞いてくれない、万が一を思うと本当に怖くて、ずっと怒鳴ってしまいました。
その時手をあげたのは二回です。

それから、すぐにあっけらかんと普段どうりにしている息子にまたイライラしてしまい、可愛くないとまで思ってしまいました。

最近立て続けにずっとそんな感じで、自分の息子に悪いと思いながら、バカなのかな?とかお医者さん行った方がいいのかなとか、本気で思います。

それがまた辛くなり夜悩んでしまいます。

6歳の子供、こんなもんでしょうか。
それともやっぱり病院行ってみたほうがいいでしょうか…

コメント

さおりん

私の気持ちとしては
まだ6歳なので、もう少しだけ大きな気持ちで接するように心がけてみてはどうかなと思います。
注意の仕方を変えてみたり「ポケットに手を入れると危ないからやめようね」「道路に飛び出すと車にひかれてママとあえなくなっちゃうかよ、だからやめようね」「小さいこがいるから誰かが怪我してしまうかもしれないからしないどこうね」など…本当に伝えたいことはちゃんと子供と目線を合わせて手を握って伝えるようにしたり…なーんて私も完璧にできてるわけではないのですが、1回で効かなくてもきっとわかってくれる日がくるので信じてするしかないのだと思います。私自身もこうしなきゃ!と思うことを回答してみました。お互い育児頑張りましょう\(◎o◎)/

• ぷーさん

ぷーさん

ありがとうございます。
    6歳。四人兄弟の2番目お兄さんと言う目線で見てしまっていたのかもしれません…
    さおりんさんの投稿を見て、一呼吸おく大切さがわかりました。

また目線を合わせて話さなきゃですよね…

遠くから上から言うだけな毎日でした。反省です。

手をあげたときに怯える姿が心苦しかったです。でもその時はそれでも叩いてしまいました…

危険な目に合う前にやめてほしい一心で。下の子もまねするので。。。

これから、叱り方を変えて様子を見てみます(T-T)

• 4月15日
なつなつ

こんばんは☘️
小2で7才の次男がそんな感じです😓
道路に走って出ないでと..何度も言いますが💦遊びに夢中だったりすると..周りも確認せず走ってでてしまいます。末っ子がいるから気をつけてーと言っても踏みそうになったりします😓
部屋にランドセルは床に放置..その周りに教科書が散乱。入学してからずっと言ってます。置きやすいように私なりに工夫したりもしてきましたが..全くです😭 雑..の一言です😓
怒ってもあっけらかんですし..感情的に怒ってしまう時もあります😓が..怒られてる最中テレビ見てたりします😓
本当その子その子の性格なんだろうな..と😓長男はここまで酷くなかった😓
今その次男が帯状疱疹になりました。
抵抗力が弱ってたり..疲れだったり..ストレスとかも原因っていうのを知ってあぁ次男なりに色々あるんだなと思い。最近はギャーと怒ると言うより..2回注意してダメならゆっくり話をするように心がけてます。~して!~しなさい!ではなく ~だから~して欲しい。去年末っ子が産まれてから私もあまり気持ちに余裕もなく💦もぅ小学生だからと甘えていたところもあったので少し接し方変えてみました😄まだ始めたばかりなのですぐに変化は出てませんが💦 ギャーと叱っている時よりじっくり話してるときのほうが叱っているときに泣いたりします。

• ぷーさん

ぷーさん

ありがとうございます🙇
    そうなんですね💦
    うちも次男で、四人目の2番目で下に妹弟がいてストレスとか知らないうちに感じているのかもしれないですね💦
    たまに甘やかすと更に愚図りだし、大事な時に大泣きして動かなくなり赤ちゃんみたいになってしまい、それがいやで最近では甘やかすことが出来なくなっていました。。
    のんびりやで話が好きな次男でなんでもみんなよりワンテンポ遅く…
    多分この子が一人っ子だったらたまらなく可愛いんだろうなと。
    兄弟がいるから、きちんと見てあげれてないのかもしれないです。
    親として再確認出来ました。
    兄弟のせいにしてはだめですね…
    一人一人みなくちゃ。
    感情的になってしまってはだめですね(T-T)
    私も少し呼吸をおいて目を見て話をするように心がけます‼️

• 4月15日
  • なつなつ

なつなつ

うちものんびり屋さんです😄
    とにかく雑だけど とっても優しい子です。うちは兄弟凄く年が離れているので長男、長女 も 次男も末っ子を凄く可愛がってくれるのですが..今まで自分が一番下だったのに兄も姉も両親も末っ子にとられた感じがしてるのかぁ~と今ふと思ったりしました。次男なりの赤ちゃん返りなのかなぁ~小学生だから大丈夫と勝手に思い込んでいて反省しました。

ぷーさんお互い4人の母♪頑張っていきましょうね✌️

• 4月15日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうなんです💦優しくて人の事を気にして自分を後回しにしたり😌

何かしら精神的に落ち着かないのかもですね😖なのに親には感情的に叱られてたら行き場がなく聞いてるようで聞いてないのかな…
    目を見てゆっくり話す。大事な事でしたね…
    お互い頑張りましょう‼️😳✨

• 4月15日
®️

多分、もう舐められてるのかもです💦
◯◯しようね、とか◯◯やめてねとかは正直もう効かないと思います。
質問系にしてみるのも1つの手かなとは思いました。
道路に出ないよ!なんで?→危ないからって答えると思うんです。そしたら、答えられたことを褒めつつ危ないことを強調するとか…
普段イライラしたから手を出すことに関しては大反対ですが、そういう危険なことに関してだったらいいと私は思ってます。