※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

2歳半くらいのお子さんがイヤイヤ期の真っ最中で自分がイライラしすぎて…

2歳半くらいのお子さんがイヤイヤ期の真っ最中で自分がイライラしすぎて病んでしまいそうって方いますか?
またどんなイヤイヤですか?

コメント

長女がイヤイヤ期だと思います。
お片付けして?って言ってもイヤ。
次女と仲良くして?って言ってもイヤ。
ちょっとママこれやってるから待って?って言ってもイヤ。
そして、自分の思い通りにならないと発狂して、説明してもイヤ。ってかんじです…

質問の答えになってるかわかんないですけど…

にくじゅう

うちの子もイヤイヤ真っ最中ですー!😂💦
男の子だから?!他のおうちの子はどうなのかな?!😭ってくらいパワフルで、私も毎日鬼👹になってて夜にはヘトヘトです🤣

まず何か(おもちゃ片付け、ご飯を食べる、就寝時など)を自分でさせようと思って促したときの返事が「いや!」😓
「ママも一緒にするから一緒にやろう」とか「ママが〇〇くんのご飯も食べちゃうよ〜」とか色々試しますがそれでも「いや!」、「じゃあママが1人で片付けるね」と言ったらそれも「いや!」とあまのじゃく発動。大体ギャン泣きで、そうなったらもうどうすればいいのかほんとに分かりません😭🙌こっちもイライラして手も上げたくなります😱
自分の都合で、呼んでも聞こえないフリをしたり、散歩しているときに急に手を離して車道に飛び出そうとしたり、ショッピングモールで自分からわざと離れて追いかけても走って逃げたり、地べたに寝転がって動かなくなったり…(笑)
つい怒っちゃうので、こんなので良いのかな…😭なんて自己嫌悪に陥りそうになることもあります😞

にくじゅう

大変ですが、いつも「私と旦那に育ててもらうために私たちのもとに生まれてきた子だ、私たちにしか育てられないんだ」と自分に言い聞かせて、信じてやっています😅
好きだから困らせているのだろう。
「ママいや!」って言われたって、最初はショックでしたが最近は「ママ好き過ぎてやばい!」に聞こえてくるようになりました(笑)
怒りすぎちゃった日はベッドに入ったら出来るだけ息子が眠る前に抱きしめながら「大好きだよ」「愛してるよ」と想ってることを伝えて、その日の良かったこと褒めたいこともお話します。
イヤイヤ期ひどくない子もいるんだろうけど、もっとひどい子だっているかも知れない!と頑張ってます😂
余談でしたすみませんm(_ _)m💦

さんぴん茶

大丈夫ですか?うちもお片付けイヤ、着替えイヤ、食べたくないものイヤ、歯みがきイヤなどなどありました。
私は保育園の先生の真似して乗り越えましたよ✨
片付けなさい‼️食べなさい‼️って言いがちですが、ちょっと言葉を変えます。
片付けは「おままごとお買い物してきて?」「お人形さんねんねの時間ですよー」とか。
ごはんは「カミカミの音聞こえないなぁ」「ピーマンさん、○○ちゃんと仲良しになりたいって泣いてるよ💦」など。
物を擬人化して「○○○って言ってるよ」って言ったり、動作は効果音を付けたりすると、嫌がらずやってくれることも多かったですよ😊あとはできたらめっちゃ褒める👍
イライラするとなかなか難しいですが試してみて下さい✨

「子育て・グッズ」に関する質問