※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
家事・料理

離乳食について質問です。初歩的な質問になってしまいますがよろしくお…

離乳食について質問です。
初歩的な質問になってしまいますがよろしくお願いします。
娘が5ヶ月になったら離乳食を始めようと思っています。
1.離乳食をあげるときはどの体制であげればいいですか? 座れるように支えてあげた状態であげればいいのでしょうか?自力で座れるまで離乳食はやめたほうがいいですか?
2.最初あげる十倍粥はどれくらいの量作ってあげればいいのでしょうか?
3.食べるのなら好きなだけ食べさせていいですか?もし食べなかった場合も根気よくあげるべきですか?どうしても嫌がるならやめるべきでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

(   ¯꒳¯ )

1、腰が座るまでは抱っこがいいと思いますよ

2、最初は小さじ1からスタートして徐々に増やしていきます

3、私はどうしても嫌がるなら無理してあげなくていいと思いますが、親の考え方なのでそこはお任せします!

ママ

うちはバウンサーに座らせて、腰が座ったら椅子買いました。自力で座れるまで待ってたらいつになるかわからないのではないでしょうか?🤔
最初は小さじ1から始めて徐々に量を増やしていくので、好きなだけ食べさせるのはまだ先の話です。
何か一冊離乳食本を買うか借りるかしてみてみたらいいと思いますよ👍🏼進め方とかレシピとか献立とか載ってますよ!

トミー

私はカリブに座らせて食べさせていました!
自力で座れるまで待たなくても、離乳食を始めるサインがお子さんから出ていたら始めて大丈夫ですよ!
最初は十倍粥小さじ1からです。
すごく少ない量ですが、大丈夫です。
数日毎に人匙ずつ増やしていきますよ。
最初は胃に負担がかかるので欲しがったとしても多めにあげるのはやめたほうが良いと思います💦
嫌がるようなら、少しお休みしてまた6ヶ月頃に試すのもいいと思います!

ねこきゅんぴ

1、ご飯に興味が出てきたのであればはじめてもいいと思います
2、最初は離乳食で使うスプーン1杯から 大丈夫ならつぎから徐々に増やして
3、食べさせすぎると吐き戻したりする可能性があるので食べてくれるからとあげすぎるのはあまりダメですよ?
あと嫌がっているのにこの量は食べないとだめっていって無理やり食べさせると食べる時間が子供にとっても親にとっても嫌な時間になってしまうのでほどほどに

h☆

1.横抱きにして顔の方を高くして
あげます😊その時期は座らせるのは
可哀想ですし腰によくありません。

2.与えるのは小さじ1からです。
とりあえず1週間分ほど作ってストック
したらいいと思います✨

3.初日は小さじ1、全部食べられたのなら
次の日また小さじ1、その次の日は
小さじ2、という風に徐々に増やして
あげてください。全然食べなかった場合は
切り上げて下さい。何日やっても
食べないなら離乳食をお休みして
6ヶ月頃からまた始めると良いですよ👍🏻

①腰据わりまではバウンサーを固定してあげてました。

②食べる量がかなり限られるのでほんの少しでいいです。初日〜3日目くらいまでは小さじ1ずつあげました。

③胃や腸に負担をかけないために、決められた量は守った方がいいです。食べなかったら、その日は潔くやめます。初期は食べることが目的ではないので。

ままりん

1、最初は膝の上に座らせて抱っこであげていました☺︎︎

2、最初は小さじ1からスタートです!
小さじ1を2日くらい続けて食べられるなら小さじ2、3と増やしていきます!

3、食べられても好きなだけあげてはダメです!消化器官が未熟なので負担がかかります!
ゴックン期はMAXどれくらいあげていいのかなど離乳食の本に書いてあるので1冊買ってもいいと思います☺︎︎
食べなかったり嫌がったら私はそこで終わりにしてます!
無理矢理食べさせてご飯の時間が嫌いになったら困るので💦

ku

膝の上に支えて座らせてあげてました!うちの子は腰座りが遅くて8〜9ヶ月頃だったので😅首がしっかり座っていれば大丈夫みたいですよ!

最初は1日1回、小さじ1からです😊
初めは食事というより、上手にごっくんする練習、母乳やミルク以外の味に慣れる、食べることって楽しいと思ってもらえるのが目的なので、胃の負担のこともありますし焦らず、少しずつ進めます✨
離乳食の本、立ち読みでも借りるでもいいですが一度目を通すとだいたいの流れがわかると思いますよ😊
ネットで調べてもいいですが、結構サイトによって違ったりするので1冊本を買うのもありかなと思います!

• ku

ku

私はこれを参考にしてました!もう一冊貰い物の本があるのですが、それより分かりやすかったです^ ^
    でもだいたい本やネットに書いてある通りにはいかないので、参考程度にゆるーくやるのが一番だと思います✨

• 4月15日
  • まむ

まむ

ご丁寧にありがとうございます😊💕
    参考にさせていただきます☺️

• 4月15日
ゆ*m

1.
1人で座れるようになるまではバンボやバウンサーなどに座らせて(乗せて)あげるか膝の上でいいと思います!私は膝に乗せてあげてます☺️
よだれがよく出る、スプーンを拒否しない、食事に興味が出てきたなどがあれば始めて良いと思いますよ!
2.
初めは小さじ1からです😊
2日ほどしたら小さじ2、また2日ほどしたら小さじ3、と様子を見て増やしていきます。
3.
最初は栄養を摂る目的ではなく、
母乳やミルク以外のものを慣れさせる目的ですので
身体がびっくりしてしまうので急に量を増やしたりはしないほうがいいです😊
もし泣いて嫌がったら、その日は辞めて大丈夫です。ごはん=嫌なもの、という認識をさせないためです!

まむ

皆さんご丁寧にありがとうございます😭💦
まだ時間あるので少しずつ準備してご飯が楽しい時間になるように頑張ります😊

まむ

ご丁寧にありがとうございます😊
離乳食の本は何かお勧めなどありますか?💦