※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

混合育児での乳頭混乱への対策や、夜間のミルク授乳による胸の張りについての相談です。

混合育児について相談させてください💦
主人が、夜しっかり寝かせるために寝る前と夜間の
授乳をミルクに切り替えようと言っています。
確かに夜は寝てほしいし、
ミルクや哺乳瓶にも慣れさせておくと安心だと思うのですが、
乳頭混乱を起こすのではないかと心配で気が進みません😔
母乳の出が良すぎるので、乳頭混乱になって母乳を
拒否されてしまったらけっこう参ると思います、、
皆さん乳頭混乱を起こさないような対策されてますか??

また、夜をミルクにすると胸が張るので搾乳しなくてはならないのですが、
手で搾乳したあとは普段と比べて更に早く胸が張るような気がします。
これはきちんと搾乳できてないからでしょうか?

コメント

かおり

なんで旦那さんがミルクにしようって言ったのかな?
母乳をあげるお母さんが辛くなかったら別に無理にミルクにする必要もないし、ミルクや哺乳瓶に慣れさす必要もないと思います。
保育園とかに預ける予定なんですかね?

胸が張るのは、いっぱい出てるから作らなきゃ!ってなってるからだと思いますよ〜

  • ぴよ

    ぴよ

    返信ありがとうございます☺
    ミルクの方がよく寝るというのを聞いてきたのと、
    わたしの持病の関係で定期的に検査を受けていたのですが、
    授乳中だと母乳に影響が出てしまうため受けられない検査があり、
    前回の検査を見送ってしまったのです。
    そのためミルクに慣れさせようと思いついたみたいです😔

    • 4月14日
  • かおり

    かおり

    なるほど。
    持病があると大変ですよね。私も難病持ちで…お気持ちわかります。
    マオさん自身ミルクに抵抗ないですか?
    昼間チャレンジしてみるのはどうでしょうか?

    • 4月14日
  • ぴよ

    ぴよ

    わたしも難病なんです、辛いですよね😢
    ミルクは抵抗ないんですが、
    母乳が出すぎるのでせっかくなので母乳飲んでほしいなとは思います💦
    昼間に搾乳を少しして哺乳瓶で飲ませてみます!も

    • 4月15日
ママ

完母で育ててますが、夜ミルクにするとよく寝るって同じ事聞いて寝る前だけミルクにしたけど変わりませんでしたよ😅だからすぐ母乳に戻しました😂そんな変わりますかね?寝る時間!
お母さんが辛くないなら母乳でいいと思いますけどね🙌🏼しかも搾乳するのめんどくないですか?wそれなら赤ちゃんに飲んでもらったほうがはやいw

  • ぴよ

    ぴよ

    返信ありがとうございます☺
    夜ミルクにするとしっかり寝るって聞いてきたみたいで言い出したんですが、寝ないんですね😭
    そうなんです!!
    結局胸が張ってわたしは搾乳のために起きなくてはならないし時間もかかるので睡眠時間が減っちゃうんですよね💦
    確かに哺乳瓶に慣れさせたいんですがミルク作って飲ませて寝かしつけて搾乳って面倒くさいです(笑)

    • 4月14日
  • ママ

    ママ

    赤ちゃんにも個人差あるので、もしかしたら寝てくれるかもしれないけど…うちは変わりませんでした🙌🏼
    無理に夜中のミルクで哺乳瓶慣れさせなくても、昼間にミルクもしくは搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて練習してもいいんじゃないですか😳?母乳って冷凍できるし!
    夜はお母さんの睡眠優先しましょ〜😂

    • 4月14日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね、個人差ありそうですね😂
    結局昨晩は初めて22時から朝方5時まで寝てくれたので、ミルクではなく母乳飲ませちゃいました💦
    昼間に搾乳して哺乳瓶で飲ませてみます!

    • 4月15日
MAMA

私そんな事全く考えずに
寝る前ミルク足しましたが
全く何も問題無いですよ😱💦

というか、もしかしたら今もう
哺乳瓶拒否するかもしれないですよ( .. )

結局起きて搾乳するなら
その時間赤ちゃんに飲ませてあげるのが
良い気がしますが…

  • ぴよ

    ぴよ

    返信ありがとうございます☺
    問題なく過ごせているんですね!
    よく乳頭混乱を起こして母乳飲ませようとするとギャン泣きするって聞くので心配で💦
    搾乳して捨ててしまうのであれば飲ませた方がいいですよね😢

    • 4月14日
deleted user

私も母乳過多です。
ミルクはやめた方がいいと思います😦
乳頭混乱よりなにより、乳腺炎が怖いです!!
よく母乳外来かかってましたが、母乳過多の人の乳腺炎はあっという間に悪化して、手術までトントン拍子だと脅されて(?)ました😨笑
また、素人の搾乳も乳腺炎の原因になるそうなので、ヘタに搾乳しないようにとも言われてました😭

ママが完母に疲れちゃったなら兎も角、もしご主人がぐっすり寝たいがために(笑)ミルクにしようと言っているのなら言語道断ですよ💪

  • ぴよ

    ぴよ

    返信ありがとうございます☺
    乳腺炎で手術とかあるんですね😨
    何度か母乳外来に通っていたのですが、
    ちょっと詰まってるね〜〜と言われたことがあるのでゾワゾワしました💦

    主人は確かに寝たいのもあるんですが(笑)
    わたしの持病の関係で定期的に検査を受けなくてはならないのですが、
    授乳中に受けられない検査もあるのでそのために哺乳瓶やミルクに慣れさせようと思ってるみたいです😔

    • 4月14日
ぴー

うちは双子で一人母乳、もう一人ミルクを毎日交代であげてます。ミルク飲み残したら母乳の子にそのままあげたりもしますが全く混乱しませんよ。ミルク飲めたら手伝ってもらえるので本当に助かりますよ。優しいご主人ですね!
張りを押さえるには冷やすのが良いと聞いたので夜間は小さい保冷剤を胸に乗せて寝てました。寝てる内に落ちてるんですけどね。あと、搾乳も完全に胸が柔らかくなるまでしちゃダメですよ。少しだけにしないと余計に張りますよ。

  • ぴよ

    ぴよ

    返信ありがとうございます!
    混乱してないんですね、すごいです😳
    乳頭混乱になって泣いて母乳を飲まなくなるとよく聞くので心配で💦
    ミルク飲めるようになったら手伝ってもらえるので有難いですよね🌟
    双子育児頑張ってください!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

寝る前だけミルクにしてましたよ🌟
夜中のミルクは作るときに立ち上がらなくては
いけないので面倒でした😅
寝る前のミルクでも哺乳瓶に慣れてくれて
私がインフルでダウンして隔離してたときも
旦那がミルクなどの世話ができたので助かりました!
乳頭混乱で母乳拒否よりも哺乳瓶が飲みやすくて
母乳拒否することが多いみたいですね💧
姉の子供が乳頭混乱を起こしたときに
ピジョンの母乳相談室という乳首を使ってました!
おっぱいを飲む感覚と似てるらしく
すごく飲みにくらしいので母乳拒否に
ならずにすんだと言っていました!

  • ぴよ

    ぴよ

    返信ありがとうございます!
    寝る前にミルク飲ませて、夜間の授乳時間が開いて胸が張ったりしませんでしたか?
    哺乳瓶慣れしてくれると何かあったとき有難いですよね🌟
    持病の検査が授乳中だと受けられないので、哺乳瓶でミルクが飲めるといいのですが💦
    母乳相談室、今度買ってみて昼間にでも哺乳瓶で飲ませてみます☺

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構おっぱい張りました!
    でもそんなに長時間ではなかったので
    特に搾乳などしなかったです😅
    順調に哺乳瓶慣れてくれるといいですね☺️

    • 4月16日