※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
その他の疑問

今日の夜9時くらいからでしょうか。突然、得体のしれない不安感に襲われ…

今日の夜9時くらいからでしょうか。
突然、得体のしれない不安感に襲われました。

誰か身近な人が急に手の届かないような遠くに行ってしまうような、生まれ育った実家が崩壊してしまうような、なんか取り返しがつかないような、とんでもないことが起こってしまいそうな、そんな不安感です。

心当たりは昼間の地震です。独身時代、旦那と仙台と滋賀で遠距離でした。

私は滋賀にいて、旦那は仕事の関係もあり、仙台で独り暮らしをしていました。

滋賀でそれとなく感じた揺れは、東日本大震災の揺れでした。

その時のなんとも言えない不安感を思い出したのかもしれません。

昼間の地震が愛知で震度4だったから、これが大きい地震ならボロボロの実家はひとたまりもありません。

昨日、秋に従兄弟の結婚式が秋にあるということを伯母から聞きました。

なんの根拠もないけど、秋までに何か良くないことが起こってしまいそうな気がしました。

なんなんでしょう、この不安感。
先程に比べたら酷い胸騒ぎは落ち着いてきましたが、まだ不安感が拭えません。

霊感や予知能力は全くないです。
ただすごくネガティブで心配症で、家族が目の前で倒れたりしたら恐怖で身体が震えてしまいそうなくらい恐くなって、その場を離れたくなります。

身の回りで何人もの人が亡くなりましたが、一度も臨終に立ち会ったことがありません。

自分の祖父も祖母も母親も、親戚もみんな私の居ないところで亡くなりました。

誰かの臨終に立ち会うのが恐いとさえ思ってしまいます。

自分の子が頭を強打したときも恐ろしさで声が震えてしまいました。

こんな弱い自分が情けないです。

コメント

ぴぃぷー

大丈夫ですか?
私は今、愛知県在住で、今日の地震で私も不安感に襲われました。

東日本大震災の時、まだ実家(栃木県)に住んでいたので震度6強を体験しました。当時、友人が岩手県に住んでおり津波で亡くなりました。なので、地震に対して恐怖心が強いです。

基本旦那は仕事で居ないので、私1人で娘達を守れるのか…。とても不安になりました。とりあえず、避難リュックの確認をして、今日はすぐ持ち出せる所に置いています。

誰かを失うかもしれないと思うと、コワイですよね。わかります。私もまだ誰かの臨終に立ち会ったことがありません。できれば、立ち会いたくないと思ってます…でも、その恐怖心は誰でも持ってるものだと思いますよ。

• 結優

結優

ありがとうございますm( _ _ )m
    ひぃぷーさんは本当の恐怖を体験されたのですね…。当時のことを思い出されてしまったことでしょう…。

実家にも自宅にも、うちは避難用バッグがなく、いつもと何も変わりない夜を迎えています。

あの時のような大きな揺れが今後、続かないことを祈るのみです。

私も二年前は旦那の仕事の関係で一年だけ名古屋に住んでいました。

名古屋には少なからず思い出があります。ネットで知り合った友達もいます。市街には旦那の弟もいます。

その街も人々も失いたくはない。
    だから決して揺れてほしくないのです。

• 4月15日