※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ☆
妊娠・出産

実母との関係がうまくいっておらず、里帰りや手伝いを頼まずに出産したいです。旦那さんと二人で大丈夫だった方のお話が聞きたいです。情報をお願いします。

こんにちは。

実母との関係があまり良くなく、里帰りや、手伝いを頼まず出産しようと思っています。

実際、旦那さんと二人で大丈夫だった方のお話しが聞きたくて。。。

何でもいいので、情報お願いします( ´ ▽ ` )ノ

コメント

マメソラ

こんばんわ。

私は、実父が苦手で初めての出産で不安もありましたが、実家へ帰る方がストレスになると思いとりあえず退院したその日だけ帰り、後は自分のアパートに戻りました。
夜泣きもあり、大変な時期もありましたが旦那と2人でやってこれました。去年9月に出産し、もうすぐ一年になります☻

旦那は、生まれて間もない大変な時期から一緒に過ごせて、育児の大変さがわかったし、よかったと言ってます。大体の方が、里帰りをされ一ヶ月くらい経つと自分の家に帰られますが、その一ヶ月を一緒に過ごすのと、過ごさないのとでは全然違うって言ってましたよ。
でも、日中は自分しかいないので出産間もない体で家事をするのは大変ですが、無理をしないでご自分のペースでやって下さい。

長文で、伝わりにくいかもしれません。すいません。

こまめ☆

ありがとうございます‼︎

あまり家事もしちゃいけないと聞きますが、ご飯作ったり、洗濯したりとかは出来るものですか??

マメソラさん、どの程度されていましたか??

質問すみません(^^;;

マメソラ

初めの一週間くらいは、旦那に仕事帰り適当に惣菜などを買ってきてもらい食べてました。洗濯も、確か毎日してたと思います♪
一週間くらい過ぎた頃から、夜旦那に子供を見てもらい何日か分の食料をまとめて買いに行ってましたよ。

あたしでよければ、聞いて下さい(ヾノ・ω・`)

こまめ☆

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

近所にもお友達いなくて、仕事も辞めてしまったので相談できる人がいなくて助かります♡

1ヶ月程、全然動けないという訳ではないんですね、、

少し安心しました^_^

マメソラ

今までみたいには動かない方がいいとは思います!
動くとすぐ疲れたりするので、休み休みしながらされたらいいと思います♪

何かあれば、聞いて下さいね〜☻

ボーラ

旦那と二人どころか、旦那が仕事で遅いのでほぼ1人でした。
ネットスーパー、
コンビニのお弁当宅配サービスなど活用できるものは活用しました!
今思うと、かえって1人でできてよかったと思っています。
里帰りすると、親世代の今と違う育児を押し付けられたりしますからね。
のびのびと1人が良いです!
掃除なんて毎日しなくていいです!
安産お祈りしています☆

ぐっちー

私は実家に帰るのは転院とか面倒だったので里帰り出産はしませんでした。うちの母が退院後一週間だけ来てくれましたが。
一週間経ってからは、自分で全部やってました。ご飯は旦那さんに買ってきてもらう事もあったかも。買い物は休日にまとめ買い。
ゴミ出しは旦那さんがやってくれてました。
大変だけど、旦那さんの協力があれば大丈夫だと思いますよ☆
あ、掃除機かける時は注意して下さいね(>_<)私は腰を痛めました^^;

こまめ☆

ぜひぜひ、また教えて下さい‼︎

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

こまめ☆

ほとんど1人って、大変でしたね(>人<;)

宅配のお弁当は、頼むつもりでいます^_^

実母といるとイライラしてしまうので、本当それがストレスになりそうで(^^;;

こまめ☆

一応旦那が1週間程なら会社を休めそうなんです^_^

実母には、全く頼る気はなくて、、、(^^;;

何とかなりそうですかね‼︎

掃除機、腰に来るんですね^^;

ルンバ欲しいですね、、、